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電通、ソーシャルメディア上の口コミなどを活用し情報戦略を支援する「くちこみデザイナー」を開発

ソーシャルメディア上のデータの分析と活用にあたり、独自の解析モジュールを搭載
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電通と、電通グループでPRを手掛ける電通パブリックリレーションズは、ソーシャルメディア上の口コミデータ、各種メディアの露出データなどのビッグデータを解析し、企業の広告や広報、CRM(顧客関係管理)などに役立てる情報戦略プランニングツール「くちこみデザイナー」を開発した、と6月14日発表した。ソーシャルメディア上の話題、口コミの伝播構造、情報を拡散しているグループやユーザー、オンライン/オフラインの情報源の把握などを分析するため、複雑ネットワーク統合解析フレームワークを活用した独自の解析モジュールを搭載した。

くちこみデザイナーは、情報拡散を実現するグループを抽出し、グループ内のキーアカウントを特定することで、どのようなユーザーやグループを対象にコミュニケーション活動を展開すべきかの戦略を構築する。話題となっている情報ソースや情報ルートをオンライン、オフラインの双方から特定し、より効果的なメッセージを構築する。蓄積したデータを基に、コミュニケーション施策を事前にシミュレーションすることができる。また、ソーシャルメディア上の発言内容や影響力の分析から、優先すべきユーザーを特定し、顧客データとして抽出・リスト化する。ソーシャルメディア上で企業やブランドに影響力を持つユーザーをデータベースとして蓄積することで、効果的なCRMの展開を実現することができる。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

電通パブリックリレーションズ
http://www.dentsu-pr.co.jp/

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