「高品質な」ページを作るための、意外で簡単なコンテンツ作成術
今回は、検索エンジンに最適化した「優良コンテンツ」を作るための、信じられないくらい簡単だけどとてつもなく強力なプロセスを紹介しよう。
種や仕掛けがあるわけではないし、このやり方が誰かの専売特許というわけでもないが、これから説明する手順に沿って作業を進めている企業や組織はほとんど見かけない。だから、ライバルに差をつけ、競争で優位に立つ方法になるだろう。
ステップ1: アンケートを用意する
人が何を求めて検索をしているのか、検索する本人以上に知っている人などいない。だから本人たちの声に耳を傾けてみよう。その声を聞くために、簡単なアンケートから始めることにする。
アンケート参加者には、こちらが想定しているキーワードを使った検索を実行したと仮定して回答してもらう。たとえばこんな感じだ。
基本構造は単純だ。
利用者が求めるコンテンツについて上位3つを挙げてもらう。
そのページを共有する価値のあるものにするのに必要だと思う内容について具体的に尋ねる(共有する価値のあるページと単にユーザーのクエリに答えるだけのページは大違いなので、ここは重要なポイントだ)。
最後に、実際に検索を実行してもらうように頼み、気に入った結果があれば報告してもらう。結果によっては回答にバイアスがかかるかもしれないので、検索は最後にしてもらう。ここから新たな知見を得られることもある。
ステップ2: 顧客または将来の顧客候補にアンケートへの協力を依頼する
僕はちょっとズルをして、Twitterを使った:
顧客や顧客候補は、友人、近所の住民、職場の同僚、ソーシャルネットワーク上の友人など、あらゆる場所で見つけられる。君が思う顧客層に当てはまる人や、実際には当てはまらなくても、自分がその顧客層に属すると仮定して物事を考えられるくらい想像力のある人なら誰でもいい。
メールマガジンの最後リンクを書くとか、FacebookやLinkedIn、Twitterの共有機能を使うのも、役に立つことが多い。スパムと誤解されない自信があるなら、関連する業界のフォーラムや掲示板にリンクを投稿するのもいいかもしれない。
ステップ3: 回答を記録し、それを使って人々が望むものを作る
オフィスチェアの専門家たちがTwitterで僕をフォローしているに違いない。だって、とても素晴らしい回答が得られたんだから。
あるリンクをクリックするとき、あなたが見つけようとしている最も重要な情報/コンテンツは何ですか? | そのリンクをクリックするとき、あなたが見つけようとしている2番目に重要な情報/コンテンツは何ですか? | そのリンクをクリックするとき、あなたが見つけようとしている3番目に重要な情報/コンテンツは何ですか? |
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ここには、なるほどとうなずける意見がいくつかある。コンテンツ作成に向けた本格的なロードマップを描き、求められる機能を欠いたランディングページを作らないようにするのに十分なヒントが(そういうダメなランディングページは、直帰率を増やし、リンクやシェアを減らし、おそらくはコンバージョン率まで下げてしまうだろう)。
その先の質問からは、さらに内容の濃い情報が得られる。
そのページを、友人と共有する価値があるとさえ思えるほど魅力的なものにするために、追加すべき要素はありますか? | 今、グーグルかBingで実際に「Office Chairs」で検索すると、望みどおりの結果が出ますか?見つけたものを教えてください。 |
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椅子自体が特に素晴らしければ、あるいはほかにない製品であれば、共有する価値はある。 訪問者に簡単な質問をし、その答えを基にお薦め製品を提案して、選びやすくしてくれると嬉しい | ここに出ている椅子は良さそうだ - http:// www.humanscale.com/ こちらのページは、椅子を見て回りやすくていい - http://www.jordans.com/Office%20Chairs.aspx ここの製品もなんだかかっこよさそうだ - http://chiasso.com/shopping/modern-furniture/modern-office-furniture.aspx |
デザインが良い、腰痛にいい、などの条件別に、最適な製品を評価の高い順に一覧表示する機能 | あまりいいものはない――アマゾンは使える。 |
最適な製品の選び方についてのヒント | http://www.overstock.com/Home-Garden/Office-Chairs/2024/subcat.html はなかなかいいが、ここの製品が地元で手に入るかどうかわからないし、実際に座ってみることもできないのにウェブから注文したくない。 |
写真 | |
他のブランドとの機能比較 | こういう種類の検索をする場合は画像検索を使って、そこから進んでいくことにしている。いい結果が出る。 |
AR(拡張現実)機能。製品を購入する前に、自分のデスクの前にその椅子を置くとどんな感じになるか見たい。 | ここの美しい椅子を見て http://www.99officechairs.com.au/ 幸運を祈る! Dejan |
オフィスチェアの歴史 オフィスチェアの斬新な使い方 アッと驚くようなデザインのオフィスチェア とても◯◯◯なオフィスチェア(◯◯◯には好きな言葉を入れてね) | これが掲載されているから見て欲しい:http://www.nytimes.com/2011/04/25/arts/25iht-design25.html (^_^) 個人的にはグーグルのショッピング検索もかなり気に入っている。 |
レビュー、ランク付け、ユーザーの声、配送情報、返品・返金に関する方針 | http://www.jasonl.com.au/Categories/Office-Chairs.cfm |
面白いデザインや風変わりなサイトは、広告だらけの既存の製品比較サイトとは一線を画して目立つ。私がグーグルやBingで「office chairs」を検索しないのは、そういうサイトが出てくるからだ。 | この質問を読んでから前の質問に答えればよかった。すぐにグーグルで検索しなきゃ!気に入った結果は出なかったけれど、TargetやOverstockのような有名な小売店が、スパムだらけの情報集約サイトより上位に表示されるのに驚いた。 |
まったくもってすごい。夜更かし好きでTwitterに夢中な、ウェブ上の数少ないよきソマリア人たちがくれる意見に従えば、グーグルやBingの検索結果でトップ20に入っているページよりもずっと優れたコンテンツを持つページがすぐにでも作れると確信する。
正式にこれを実行するときは、度を超さない範囲でできるだけ多くの(同じような回答ばかりが集まり始める前に、ということだ)回答を集め、集まったデータに自分の直感をプラスして、可能な限り最高のページ作りを目指そう。3人以上の回答者が指摘した機能やコンテンツは、絶対に採用するべきだ。ここを足がかりとして、現在の検索結果表示ページ(SERP)においてユーザーが気に入っている点や不満に思っている点から学習し、ページを「共有する価値のあるもの」にするために寄せられた素晴らしいアイデアでそれを強化できる。
ソーシャルもやってます!