SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度
[特集] グーグル&ヤフーに完全対応
SEOで効く順位決定57個の要因―保存版
日米のSEOプロ60人が重要度を評価
検索エンジンで上位を獲得するポイント
SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日本のSEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日本のSEO要因リストが完成!
さらに、雑誌版の記事では省略されていた、SEOプロ全員分のコメントがウェブ版記事では読める!
検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する仕組みは非常に複雑になっており、200個以上の要因が使われているといわれている。
この特集では、日米のSEOプロフェッショナルの英知を集約して、どんな要因が順位決定に影響を与えているのかを明らかにする。
titleタグ、h1タグ、strongタグ、サイト内リンク、サイト外リンク、リンクのテキスト、ドメイン名が登録されてからの期間など、検索結果の順位決定の要因を57個挙げ、それぞれについて重要度を点数付けして解説する。
SEOをする人ならば必ず気になる「あれは大事なのか」の疑問の答えがここにある!
TEXT:日米のSEOプロ総勢60名、編集部
協力:日米のSEOプロ総勢60名、SEOmoz、紺野 俊介(株式会社アイレップ)
この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleとYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。
プラス要因トップ20(Google+Yahoo! JAPAN総合)
- titleタグ内でのキーワード使用
- 被リンクのアンカーテキスト
- サイト全体でのリンクポピュラリティ
- Yahoo!ディレクトリへの登録
- 本文でのキーワード使用
- サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ
- サイト開設からの経過時間
- リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ
- 被リンクの話題関連性
- 話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
- リンク元ページとの話題の関連性
- 被リンク増加率
- 本文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性
- サイトの主要テーマと検索の関連性
- h1タグ内でのキーワードの使用
- インデックス可能なテキストコンテンツの量
- 外部サイト/ページへのリンクの質や関連性
- 文書公開からの経過時間
- リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
- リンク設置からの経過時間
マイナス要因トップ5(Google+Yahoo! JAPAN総合)
- クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない
- ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)
- 既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ
- 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク
- リンク構築システムへの参加やリンクの積極的な販売
最も意見が割れた要因(Google+Yahoo! JAPAN総合)
- オーソリティ/重要度の検索エンジンによる手動割り当て
- コンテンツの(アルゴリズム評価による)質
- サイトの主要テーマと検索の関連性
- リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ
- サイトの実際のパフォーマンス
- リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ
- リンク元サイトとの話題の関連性
- リンク元サイト内での内部リンクポピュラリティ
- サイトのドメイン名種別
- リンク元サイトのドメイン名種別
プラス要因のトップ3は、Google、Yahoo! JAPANともに、1位「titleタグ内でのキーワード使用」、2位「被リンクのアンカーテキスト」、3位「サイト全体でのリンクポピュラリティ」であったため、総合でもこの3つが同じ順番でトップ3に並んだ。
4位以下を見てみると、「本文でのキーワード使用」がGoogleでは8位だったがYahoo! JAPANで4位に付けたため総合でも5位となっている。ページ内要因を重視するといわれているYahoo! JAPANの影響が現れている部分だろう。
順位は異なるものの、プラス要因の総合20位以内に現れている要因は、いくつかの例外を除いたほぼすべてが、GoogleでもYahoo! JAPANでも上位20位に入っている。SEO施策を行うに際して、たとえば「titleタグだけ」「サイト内リンクだけ」行うことはなく、ある程度多くの要因について手を打つはずだ。そういう意味では、この上位20位の要因を押さえておけば、GoogleでもYahoo! JAPANでも有効になるといえる。
[コラム]SEOはメディア価値を上げる1つの手段
加藤 毅之(クロスフィニティ株式会社)
企業サイトが獲得の場からエンゲージメントの場へと再度、変身をとげようとしている。掲示板やSNSを設けて、運用困難に陥ったり、問題が起きて閉鎖したりした2年前からの再チャレンジである。
エンゲージメントの場としての企業サイトが、その指標や価値をどこに置くのか。それが今後、制作・SEO・プロモーションの幅を広げていく1つのポイントになっていくだろう。
その1つとして私が挙げたいのが「MPI」である。MPIとは「メディア・パフォーマンス・インジケータ」の頭文字を取ったものであり、「1人あたりの月間平均滞在時間×1人あたりの平均月間閲覧ページ数×リピート率×ユニークユーザー数」で表す。このMPIを有効に上げていく手段の1つがSEOである。
SEOによる集客は、検索キーワードからの誘導がトップページへされることが多いことから、ランディングページを設定しているキーワード広告による集客に比べると、滞在時間や閲覧ページ数が増える傾向にある。また、特定サイトからのリンクではないためフリークエンシーがかかりにくいことから、新規ユーザーが多く、ユニークユーザー数が増える傾向がある。
検索結果の上位に表示させていく、というミッションは変わらないが、市場変化にあわせた、コンサルテーションが必要になってくることは間違いない。
この特集について
リストの読み方 / 協力者 / 雑誌版との違いキーワード使用の要因(11項目)
titleタグ内でのキーワード使用 / 本文でのキーワード使用 / 本文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性 / h1タグ内でのキーワードの使用 / キーワードの見出しタグでの使用 / ドメイン名でのキーワードの使用 / ページURLでのキーワードの使用 / 画像のaltやtitleでのキーワードの使用 / meta descriptinタグでのキーワードの使用 / boldやstrongタグでのキーワードの使用 / meta keywordsタグでのキーワードの使用ページ属性の要因(11項目)
サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ / インデックス可能なテキストコンテンツの量 / 外部サイト/ページへのリンクの質や関連性 / 文書公開からの経過時間 / コンテンツの(アルゴリズム評価による)質 / ページ更新の頻度 / ドキュメントフローの構成/階層構造 / URL中のスラッシュ(/)の数 / HTMLの(W3C標準に対する)正確さ / 綴りや文法の正確さ / Yahoo!ブックマークの登録件数*サイト/ドメイン名属性の要因(15項目)
サイト全体でのリンクポピュラリティ / Yahoo!ディレクトリへの登録* / サイト開設からの経過時間 / 被リンクの話題関連性 / 話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ / 被リンク増加率 / サイトの主要テーマと検索の関連性 / オーソリティ/重要度の検索エンジンによる手動割り当て / サイトの新規ページ追加頻度 / サイトのドメイン名種別 / サイトの実際のパフォーマンス / サイトやドメイン名に対する検索の数 / フィード購読数* / 日本語ドメイン名の使用* / 検索エンジンのサイト管理システムでのサイトの確認ステータス獲得リンク属性の要因(11項目)
被リンクのアンカーテキスト / リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ / リンク元ページとの話題の関連性 / リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ / リンク設置からの経過時間 / リンク元サイトとの話題の関連性 / リンク周辺のテキスト / リンク元サイト内での内部リンクポピュラリティ / リンクの時間的属性 / リンク元サイトのドメイン名種別 / リンク元ページのページランククロール/順位のマイナス要因(9項目)
クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない / ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム) / 既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ / 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク / リンク構築システムへの参加やリンクの積極的な販売 / サーバーの反応が非常に遅い / 同じtitleやmetaタグを多くのページで利用 / スパムサイトからの被リンク / サイト訪問者数が非常に少ない
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