SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

[特集] グーグル&ヤフーに完全対応
SEOで効く順位決定57個の要因―保存版

SEOで効く順位決定57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価
検索エンジンで上位を獲得するポイント

SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日本のSEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日本のSEO要因リストが完成!

さらに、雑誌版の記事では省略されていた、SEOプロ全員分のコメントがウェブ版記事では読める!

検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する仕組みは非常に複雑になっており、200個以上の要因が使われているといわれている。

この特集では、日米のSEOプロフェッショナルの英知を集約して、どんな要因が順位決定に影響を与えているのかを明らかにする。

titleタグ、h1タグ、strongタグ、サイト内リンク、サイト外リンク、リンクのテキスト、ドメイン名が登録されてからの期間など、検索結果の順位決定の要因を57個挙げ、それぞれについて重要度を点数付けして解説する。

SEOをする人ならば必ず気になる「あれは大事なのか」の疑問の答えがここにある!

※Google版の要因に関するデータとSEO用語集は、SEOmozの翻訳版をベースにWeb担向けに編集している。

TEXT:日米のSEOプロ総勢60名、編集部
協力:日米のSEOプロ総勢60名、SEOmoz、紺野 俊介(株式会社アイレップ)

日米SEOプロの知見が集約されたSEO要因リスト

この特集では、検索エンジンが順位を決定する際に使うといわれている要因57個について、どの要因が順位決定に影響を与えているのかを、日米のSEOプロフェッショナルに評価してもらい、その情報を集計している。

点数付けは、Googleについては米国の有名SEO屋39人が、Yahoo! JAPANについては日本のSEO関係者22人が投票している。私見では、GoogleとYahoo! JAPANのアルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)の90%~95%の情報がここに含まれているはずだ。

  • Googleでの重要度のデータは、SEOmozが2007年4月に米国のSEOプロに調査した「Search Ranking Factors V2」の情報を翻訳したWeb担当者Forumの記事「検索エンジンが順位を決める53の要因」を利用している。プラス/マイナスの要因ともに1(最も低い)~5(最も高い)が付けられている。

  • Yahoo! JAPANでの重要度のデータは、Web担編集部が2008年1月に日本のSEOプロに調査した独自データに基づいている。Yahoo! JAPANが頻繁にアルゴリズムを変更することに関しては、「中長期的その要因をどれぐらいに重要視するか」という観点で評価している。また、要因リストはSEOmozによるGoogle版に加えて、独自の項目をいくつか追加している。プラス/マイナスの要因ともに1(最も低い)~5(最も高い)が付けられている。

  • 総合重要度は、日本でのGoogleとYahoo! JAPANの利用率に応じて上記それぞれの重要度を加重平均した値となっている(Yahoo! JAPANの重みが強い)。プラス/マイナスの要因ともに1(最も低い)~5(最も高い)が付けられている。Yahoo! JAPANのみの重要度データしかない要因については、Yahoo! JAPANの値となっている。

評価とコメントに協力してくれたSEOプロ

Yahoo! JAPAN版

Google版

Original article by SEOmoz, Japanese version by Web-tan

  • Aaron Wall
  • Andy Hagans
  • Ani Kortikar
  • Barry Schwartz
  • Barry Welford
  • Ben Pfeiffer
  • Bill Slawski
  • Caveman
  • Chris Boggs
  • Christine Churchill
  • Danny Sullivan
  • DazzlinDonna
  • Debra Mastaler
  • EGOL
  • Elisabeth Osmeloski
  • Eric Enge
  • Eric Ward
  • Guillaume
  • Jeremy Schoemaker
  • Jill Whalen
  • Jonah Stein
  • Joost de Valk
  • Laura Lippay
  • Lucas Ng (aka shor)
  • Marcus Tandler
  • Michael Gray
  • Mike McDonald
  • Natasha Robinson
  • Neil Patel
  • Rae Hoffman
  • Rand Fishkin
  • Roger Montti aka martinibuster
  • Russ Jones
  • Ruud Hein
  • Scottie Claiborne
  • Thomas Bindl
  • Todd Malicoat
  • Wil Reynolds
  • Will Critchlow

  1. この特集について
    リストの読み方 / 協力者 / 雑誌版との違い

  2. キーワード使用の要因(11項目)
    titleタグ内でのキーワード使用 / 本文でのキーワード使用 / 本文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性 / h1タグ内でのキーワードの使用 / キーワードの見出しタグでの使用 / ドメイン名でのキーワードの使用 / ページURLでのキーワードの使用 / 画像のaltやtitleでのキーワードの使用 / meta descriptinタグでのキーワードの使用 / boldやstrongタグでのキーワードの使用 / meta keywordsタグでのキーワードの使用

  3. ページ属性の要因(11項目)
    サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ / インデックス可能なテキストコンテンツの量 / 外部サイト/ページへのリンクの質や関連性 / 文書公開からの経過時間 / コンテンツの(アルゴリズム評価による)質 / ページ更新の頻度 / ドキュメントフローの構成/階層構造 / URL中のスラッシュ(/)の数 / HTMLの(W3C標準に対する)正確さ / 綴りや文法の正確さ / Yahoo!ブックマークの登録件数*

  4. サイト/ドメイン名属性の要因(15項目)
    サイト全体でのリンクポピュラリティ / Yahoo!ディレクトリへの登録* / サイト開設からの経過時間 / 被リンクの話題関連性 / 話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ / 被リンク増加率 / サイトの主要テーマと検索の関連性 / オーソリティ/重要度の検索エンジンによる手動割り当て / サイトの新規ページ追加頻度 / サイトのドメイン名種別 / サイトの実際のパフォーマンス / サイトやドメイン名に対する検索の数 / フィード購読数* / 日本語ドメイン名の使用* / 検索エンジンのサイト管理システムでのサイトの確認ステータス

  5. 獲得リンク属性の要因(11項目)
    被リンクのアンカーテキスト / リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ / リンク元ページとの話題の関連性 / リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ / リンク設置からの経過時間 / リンク元サイトとの話題の関連性 / リンク周辺のテキスト / リンク元サイト内での内部リンクポピュラリティ / リンクの時間的属性 / リンク元サイトのドメイン名種別 / リンク元ページのページランク

  6. クロール/順位のマイナス要因(9項目)
    クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない / ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム) / 既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ / 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク / リンク構築システムへの参加やリンクの積極的な販売 / サーバーの反応が非常に遅い / 同じtitleやmetaタグを多くのページで利用 / スパムサイトからの被リンク / サイト訪問者数が非常に少ない

  7. SEO重要要因ランキング (Yahoo! JAPAN版)

  8. SEO重要要因ランキング (Google版)

  9. SEO重要要因ランキング (Google+Yahoo! JAPAN総合版)

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]