コメント投稿

編集部の安田です。「有料じゃない」は「有料の」の書き間違いだと想定して返信しますね。

有料リンクは厳密に定義しようとすると非常に難しいものです。

最終的には「検索エンジンがNGと評価するものがNG」としか言いようがないのですが、判断の1つの基準としては「検索エンジンがなくても同じことをしていたか」というものがあります。

ページの隅のほうに小さく掲載しているキーワードリンクのかたまりは、検索エンジンがなければ設置しなかったものかもしれません。でも、プレスリリースサイトで参照先にリンクを張るのは、検索エンジンがなくても行うことでしょう。

そういう視点から考えると、プレスリリースサイトで、掲載されている情報に対して関連のある情報へのリンクが掲載されている場合は、そのリリースサイトへの情報掲載が有料だからといって「有料リンクである」と即断される可能性は低いのではないかと思います。

ただし、そのプレスリリースサイトの表玄関で「うちでプレスリリース出すとリンクがnofollowじゃないからSEO効果あるよ」と大々的に言っていたら、検索エンジンに目を付けられる可能性はあるかもしれませんが。。。。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

指定事業者
日本レジストリサービス(JPRS)が認定する「JPドメイン名登録申請やDNS登録 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]