コメント投稿

ただより高いものはない、解る気がします。
ちょっと意味が違うかもしれないけど、安物買いは国をも滅ぼす、って思いませんか?
いわれて久しいバイイングパワー大規模スーパーが購買力の強さをかさにきて弱小メーカーに
無理難題を吹っかける。
私の良く知る豆腐製造メーカーなどはここ何年間も値下げはしても値上げはさせてもらえない。
スーパーのバイヤーの常套手段「お宅出来ないの(価格の下げ)ならいいですよ、他のメーカー
は出来るんだから」この一言で終わりです。
よく考えてください。昔の豆腐は日持ちしなかったでしょう?
せいぜい、製造日から4日間位だったはずです。(普通の木綿と絹豆腐の場合。お豆腐とプラスチックトレーの間に水が入ってるもの)それが、製造日を記載しなくて良いことに目をつけて今スーパーで販売されている豆腐の殆んどは1週間は持ちます。
なぜだと思いますか?
保存剤を使ってる、工場が衛星的になってる・・・違います。
保存剤は内容表記の都合上まず入れません。
確かに昔に比べたらきれいな工場は増えました。でも、全てじゃありません。
日持ちさせるために出来たお豆腐をお湯の中に入れて湯殺菌をしてるのです。
当然、お豆腐の味はがた落ちです。そんなお豆腐を消費者は欲しがってるのでしょうか?
日持ちするので、またバイヤーから買い叩かれる。
同じように製造コストが安いからって途上国の安物ばかり喜んでると国内の伝統産業はたぶん、
今の十分の一も生き残れないのではないでしょうか。
現実にそこらじゅうにシャッター街なんていやな名称の商店街が増えてますよね。
日本は、スーパーは消費者(どの店の人でも家に帰ればみな消費者)の事なんか見てないと思います。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CVR
顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。 CVR ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]