【メールマガジンについての調査レポート】 4.3倍の人が写真やイラストよりもタイミングで購入

【メールマガジンについての調査レポート】 4.3倍の人が写真やイラストよりもタイミングで購入
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Eメールマーケティングの株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表:岡本泰治、
以下ディレクタス)は、メールマガジンの購読状況について全国の男女800名を対象に
インターネットにて調査を実施し、結果を発表いたしました。この度の調査ではネット
通販において読者が購入しやすいメルマガについて着目しています。

ネット通販において購入につながりやすいメールマガジンとは?

「メールマガジンのどのような内容がきっかけで購入や資料請求をしましたか?
(複数回答可)」という質問に対し、多かった答えは「好みの商品が掲載
(70.4%)」「セール情報が掲載(69.4%)」「欲しいと思っていた丁度よい
タイミングだった(61.4%)」と6割超の人が回答しました。

一方、「商品の写真やイラストが魅力的だった(14.3%)」「商品の説明文が
魅力的だった(10.5%)」となっており、メールマガジンにおいては、
商品の写真や説明文の制作に時間を割いて全員に配信するよりも、
読者に合わせて、メールの内容とタイミングを変える方が効果は高いようです。

スマートフォンでメルマガを読む人の方がアクションにつながりやすい

また、iPhone などのスマートフォンでメールマガジンを読む人は、
パソコンでメールマガジンを読む人よりも1.27倍もメールマガジンを
きっかけにネット通販で購入する傾向にあり、また家族や知人に紹介する人も
パソコンでメールマガジンを読む人よりも2.3倍多い結果となりました。

スマートフォンでのメールマガジンの閲覧は、購入などのアクションに
つながりやすく、かつ口コミを期待できることがわかりました。

主な調査内容

 ・受信しているメールマガジンの数、読んでいるメールマガジンの数
 ・ネット通販で商品やサービスを購入した際に、メールマガジンで
  きっかけになった内容
 ・適切だと思うメールマガジンの受信頻度
 ・スマートフォンでメールマガジンを読む人のネット通販利用傾向
 ・ネット通販で商品やサービスを購入するきっかけとなった媒体
 ・Twitter、Facebook などの利用状況

アンケート資料の無料ダウンロード

 ▼アンケート資料を以下のURLより無料でダウンロードできます
https://e-mag.jp/directus/info/download/11041301/

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【株式会社ディレクタス 会社概要】

 会社名 : 株式会社ディレクタス
 代表者 : 代表取締役 岡本 泰治
 所在地 : 東京都品川区西五反田2-23-5 ジニアスビル2階
 URL  : http://directus.co.jp/
 主な事業 : Eメールマーケティング・インターネットマーケティングに
       関するコンサルティング及び企画・制作、メール配信オペレー
       ションのアウトソーシング

【お問合せ先】

 株式会社ディレクタス 担当:金子
 E-mail: info@directus.co.jp
 電話:03-5719-7090 ※受付時間 10:00~18:00 月~金(除 祝祭日)

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