「認証バッジ付けられます」は詐欺! 企業SNSに届く不審なメッセージに要注意【ダッシュボード調べ】

XやFacebook、Instagramでのフィッシング詐欺が拡大中! SNS運用担当者がとるべき対策は?

ダッシュボードは、「SNSフィッシング詐欺」に関するインターネット調査を実施した。企業のSNS運用担当者878名を対象に、運用現場の実態と防止策を聞いている。

SNS運用担当者の9割弱が「不審なメッセージを受信した経験あり」

運用しているSNSアカウント宛てに、不審なメッセージを受け取ったことはありますか?

まず、運用しているSNSアカウントにおいて、何らかの不審なメッセージを受信した経験があるかを聞くと、全体では87.0%が「ある」と回答した。内訳をみると、「頻繁にある」は29.2%、「数回程度ある」は50.1%にのぼった。

不審なメッセージを受け取ったことのあるSNSをすべて教えてください。

不審なメッセージを受け取ったことのあるSNSを聞くと、「X」が55.1%で圧倒的に多く、以下「Facebook」が46.6%、「Instagram」が44.4%と続いた。

受け取ったことのある不審なメッセージの内容で当てはまるものを教えてください。

具体的にどのようなメッセージを受け取ったかを聞くと、「認証マークが付けられます」「新たな機能を有効にできます」などの案内が51.6%で最多に。また、「外部リンクでログインを誘導」が51.2%、「アカウント停止を装った警告」が40.2%で上位となった。

SNSフィッシング詐欺への対策は? アカウントの削除・通報が中心

不審なメッセージを受け取った後に、実施した対策があればすべて教えてください。

不審なメッセージを受け取った際、どのような対策を実施したかを聞くと、「アカウント削除・再作成」が43.1%、「プラットフォームへの通報」が42.9%、「パスワード変更」が36.4%となった。不正利用の抑止を最優先とする一方で、運用面の負担が課題となっていることがうかがえた。

今後、SNS運用のフィッシング対策として必要だと思うものを教えてください。

今後の対策としては、「プラットフォーム側の検出強化」が56.2%で最多に。以下、「社内セキュリティ教育」が46.7%、「運用ルールの明文化」が35.1%、「被害事例の共有」が35.0%と続いている。

調査概要

  • 【調査期間】2025年8月25日〜8月27日
  • 【調査対象】SNS運用担当者など
  • 【有効回答数】878名
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
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