やずや式少数盛栄塾 西野塾長の知恵袋 第十五回

顧客ポートフォリオの見方
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

やずや式少数盛栄塾事務局からのお知らせです。

隔週でやずや式少数盛栄塾で展開しているブログの一部をご紹介しています。
マーケティング術はもちろんのこと、やずやの歴史などあらゆることを「知恵袋」としてお届けしております。
少しでも多くの方のお役に立てると幸いです。

顧客ポートフォリオの見方

顧客ポートフォリオの見方

「この通販企業を買収しますか?」という観点で顧客ポートフォリオを見てみたいと思います。

まず、各顧客属性で「現役と離脱」を合算します。
すると、優良顧客は7.4%+8.7=16.1%、
コツコツ顧客は3.1%+10.0%=13.1%、
よちよち顧客は1.4%+13.6%=15.0%、
新規顧客は4.3%+46.9%=51.2%となりました。

この通販企業は創業2年で、フォローはほとんどやっていないということでしたね。
しかし、優良顧客は16.1%です。
フォローしなくても、16%が優良顧客になっていることは…

-------------------------------------------------------------

以上、内容を一部ご紹介させていただきました。

この内容の続きは↓こちら↓よりご覧いただけます。

1:少数盛栄塾:ブログへのリンク
http://bit.ly/2RTwF9y

2:Kindle本へのリンク
https://amzn.to/2RY77I8

3:少数盛栄塾:通販道場へのリンク

https://bit.ly/3B43yrY
 

用語集
CRM / D2C / DTC / EC / やずや / サブスクリプション / 少数盛栄塾 / 通販 / 顧客育成ポートフォリオ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]