Uberが名古屋でタクシーの配車サービスを開始

Uber Japan株式会社は9月5日、古屋市に本社を構えるフジタクシーグループと協業し、名古屋市でタクシー配車サービスを開始すると発表しました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

のイメージ

Uber Japan株式会社は9月5日、名古屋市に本社を構えるフジタクシーグループと協業し、名古屋市でタクシー配車サービスを開始すると発表しました。フジタクシーグループの300台以上がUberのアプリによる配車に対応するとのことです。

そもそもUberとは?

Uberとは、2009年にアメリカ・サンフランシスコで開始された配車サービスです。身分登録をするだけで、一般の方でもドライバーになれるという点が特徴的です。特に海外では利用者が増加しているとのことです。現在は、世界で70カ国600以上の都市で展開しています。
日本では、2014年よりアプリを使ってハイヤーを配車できるサービス「UberBLACK」「ブラックVAN」、そして一般のタクシー配車をアプリから依頼できる「プレミアムTaxi」「TAXI」の4種類が利用可能です。また、京丹後市や中頓別町など地方自治体との連携による実証実験をサポートしているほか、2016年9月よりフードデリバリーサービス「Uber Eats」を開始しています。

フジタクシーグループとは?

フジタクシーグループは1957年に創業し、愛知県の中心部である名古屋市で60年以上にわたって質の高いサービスを提供してきた大手タクシー会社です。2013年時点の車両台数は549台にも上ります。Uberは、日本の都市や住民の方々の移動手段のニーズにお応えするために地方自治体やタクシー事業者と協力を深めており、今回の協業によって当社のテクノロジーが一層多くのパートナーの皆様に共有され、利用者の方々は地域内でさらに速く目的地に到達できる手段を利用できるようになるとのことです。

Uberの使い方

まず、お持ちのスマートフォンやタブレットにUberアプリをダウンロードします。次に、氏名・メールアドレス・電話番号・パスワード、支払いを行うクレジットカード情報を設定します。登録完了後、降車場所を地図でタップし、ピンを刺します。そして、自動算出された価格や時間等について確認した後、条件に合った車両を選択します。あとは車が到着するのを待つだけです。車が何分後に到着するかはアプリで確認できます。また利用後には、領収書がメールで送られます。

最後に

自家用車を使った配車サービスは日本で解禁されていませんが、実際に海外で利用した方の声を聞くと「利便性が良い」という意見が多数寄せられています。中には自分で乗れないような高級車に乗ることもできるため、デートで利用する方もいるなど、利用者は右肩上がりに増えているようです。
Uberを利用することで、アプリで保障された車両が迎えに来てくれるうえに、言葉でやり取りする必要もありません。そして支払いもカードで自動引き落としされるため、快適な移動手段として今後も利用者は増えていくことでしょう。

参照元:https://www.uber.com/ja-JP/newsroom/uber-fuji-taxi-group-partnership/

===================================
アップカプセルラボを運用している「GMOアップカプセル」は、
店舗や施設などの集客や販促活動を
アプリ作成&コンサルティングでサポートしています。

「アプリが欲しい!」「こんなことできる?」など、
少しでもご興味がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
===================================

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nonofo
rel="nofoolow"ではないリンク、つまり通常のリンクのこと。 P ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]