リサーチ とは 意味/解説/説明

用語「リサーチ」が使われている記事の一覧

全 55 記事中 1 ~ 50 を表示中

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リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4

衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/6/13 10:00
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

集計方法と指標の定義: さまざまな平均値/中央値/最頻値――調査・リサーチ・統計の基礎その5

衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/7/11 10:00
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

適切な調査対象者の抽出(サンプリング)とは? 〜調査・リサーチ・統計の基礎その2

衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/4/16 10:00
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

サンプル数や回答数よりも回収率が大事な理由――調査・リサーチ・統計の基礎その3

衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/5/16 10:00
楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

お客様の視点で店舗環境分析をして自分の「とんがり」を見つけよう

楽天大学+三木谷浩史2007/10/23 9:00
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則——調査・リサーチ・統計の基礎その1

衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/2/27 10:00
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

折れ線グラフの伸び率を大きく見せるトリックとは?(第5回)

折れ線グラフの特徴を踏まえた上で、よく使われる代表的なトリックについて解説。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/2/26 9:45
衣袋宏美のデータハックス

月次データのトレンドを見る場合に注意すべきポイント [アクセス解析tips]

月次データを集計する場合に気をつけるべき落とし穴とは何か?
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/8/27 10:00
企画書を光らせる珠玉のキーワード

「ペルソナデザイン」それはあなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方

中村 順子(株式会社 大伸社)2007/12/26 9:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

効果的なオンラインマーケティングのための適切な時間配分

Moz2007/9/28 10:00
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

わかりやすい棒グラフ作成のポイントと棒グラフの限界(第4回)

今回は棒グラフを使う際に気をつけるべきポイントを整理してみます。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/1/16 10:00
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

外部要因を意識したデータの読み解き方――調査・リサーチ・統計の基礎その6

衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/7/25 11:00
初代編集長ブログ―安田英久

内閣府が「ネット調査と訪問調査でどんな差が出るか?」を詳細に報告していた

安田英久(Web担 編集統括)2008/7/22 13:00
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

円グラフの使い分けを論理的に考える(第3回)

今回は円グラフを使う際に気をつけるべきポイントを論理的に整理してみましょう。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/11/28 10:00
企業ホームページ運営の心得

ホワイトプランと常時接続。ネット調査と世論の揺らぎ

宮脇睦(有限会社アズモード)2007/10/3 8:00
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回)

この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介していく。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2008/9/29 10:00
衣袋宏美のデータハックス

日別トレンドデータを使うのはどういう場合か? [アクセス解析tips]

サイトによっては、「月次トレンド」と「週次トレンド」に加えて、「日別トレンド」も見ておく必要がある。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/10/1 10:00
楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

「すべての点で平均点」のお店よりも何か1つ飛び抜けた「とんがり」のあるお店が選ばれる

楽天大学+三木谷浩史2007/10/17 8:00
衣袋宏美のデータハックス

Flashでのイベントはページビューとしてカウントされるのか? [アクセス解析Q&A]

1ページビューとカウントする場合もあれば、そうでない場合もある。カウントするにはどうするか?
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/9/10 10:00
衣袋宏美のデータハックス

フレームページのページビューを正しくカウントするには? [アクセス解析Q&A]

フレームページのページビューを正しくカウントするには、集計の設定や計測タグ実装の工夫が必要。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/9/17 10:00
衣袋宏美のデータハックス

月次データの推移をどのように視覚化するべきか? [アクセス解析tips]

月次データを、ひと目でわかるグラフにするコツとは?
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2009/9/3 10:00
編集部ブログ―池田真也

ブラウザを見ながら直感的に答える新感覚のネットリサーチサービス

ブラウザから簡単にネット調査ができる「リアルタイムリサーチ」のサービスがなかなかおもしろそうです
池田真也(Web担 編集部)2009/2/6 0:08
楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

「とんがり」にするポイントを見極めて商品ページを作る

楽天大学+三木谷浩史2007/11/6 8:00

メタフェイズ「企業によるRSS導入に関する調査」WebサイトにおけるRSSの利用状況と有効性につ

斎藤( 株式会社メタフェイズ )2007/5/22 12:51

『法人営業におけるタブレット端末/スマートフォン活用状況とその効果について』調査レポートを公開(パワー・インタラクティブ)

法人営業におけるタブレット端末/スマートフォン活用状況とその効果について』調査レポートを公開(パワー・インタラクティブ)
株式会社パワー・インタラクティブ2012/8/9 11:56

デジパ、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」を発表。主要企業72社の企業サイトを分析

デジパ株式会社2008/2/18 16:27

モバイルユーザー動向など、2008年調査レポートを集約「Mobile User Book 2009」IMJモバイルが公開

2008年に行ったモバイルサイトのユーザー動向や意識調査を集約した調査レポートを公開
池田真也(Web担 編集部)2009/3/6 23:06

【ネットエイジア無料セミナー】『ニュースの創造』というソーシャルメディア時代にマッチした広報PR 調査PRを活用したブランドづくり実践事例を紹介

調査PRを活用したブランドづくり実践事例を紹介
netasia2012/11/13 15:23

88%の企業が公式サイトに期待。IMJモバイル、企業モバイルサイトの調査を実施

池田真也(Web担 編集部)2008/5/28 13:17

【「Web業務に必要なスキルを持った人材が不足している」が6割にのぼる】「企業のWebサイトが抱える課題に関する調査報告書」を公開(パワー・インタラクティブ)

パワー・インタラクティブは、「企業のWebサイトが抱える課題について」の調査結果を自社Webサイトで公開。
株式会社パワー・インタラクティブ2010/12/10 13:40

NTTレゾナント、「シニアの情報端末保有状況に関する調査」で60歳以上のスマホ利用率は4.7%

普段よく利用している情報端末の第1位は「テレビ」、次いで「固定電話」「通常の携帯電話・PHS」
岩佐 義人(Web担 編集部)2011/8/23 21:40

ルグラン、萩原雅之氏ゲストのソーシャルメディア時代のビックデータ活用法セミナー12/7

『次世代マーケティングリサーチ』著者の萩原氏をゲストに新たなリサーチ手法やビッグデータ活用方を解説
池田真也(Web担 編集部)2011/12/1 18:10

シーエス、ツールバーを利用したリサーチシステム「アドバリサーチ」に新メニューを追加

リサーチしたい企業が専用管理画面でアンケートを作成できる「リアルタイムリサーチ」を追加
池田真也(Web担 編集部)2009/2/3 22:17

Google、「モバイルショッパーリサーチ」で、スマホユーザーの67%が購入検討時にモバイル端末から検索

ユーザーの33%は検索だけでなく商品やサービスの購入もモバイル端末で行う
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/12/11 1:53

携帯SNSコミュニティによる消費者巻き込みマーケティングでの商品開発をトリンプが本格開始

Web担編集部2008/2/8 14:53

ブロガー記者大歓迎!INTEROPで『インターネット白書2007』記者発表開催

池田真也(Web担 編集部)2007/6/11 14:02

マクロミルがデジタルマーケティング効果測定の海外対応版「GLOBAL AccessMill」開始

欧米や中国など10ヵ国でオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析可能
山川 健(Web担 編集部)2015/10/6 17:03

LINEがスマートフォン調査「LINEリサーチ」で位置連動型リアルタイム「ビーコン調査」開始

「LINE Beacon」を利用、その場のユーザーに限定してLINEアプリにアンケートを配信
山川 健(Web担 編集部)2018/11/26 7:02

NEC、クチコミ情報の自動抽出と分析を行う評判情報分析システムを開発

池田真也(Web担 編集部)2006/12/5 16:14

人が見て確認する「CGMクチコミモニタリングサービス」をトランスコスモスが開始

山川 健(Web担 編集部)2008/9/25 0:34

GMOリサーチ、世界中の意見を集める「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」開始

各国のソーシャルメディアで語られるブランドへの評価を収集して分析
山川 健(Web担 編集部)2011/4/26 21:15

大手ポータルサイト3社、共同でインターネット広告の視認効果に関する基準値を作成

池田真也(Web担 編集部)2007/3/16 18:03

ミツエーリンクス、WebサイトのUI改善計画を専門家が提供する「UI改善プラットフォーム運用支援」開始

UIを改善するためのプラットフォームの構築から運用に至るまでをUXの専門家が支援
岩佐 義人(Web担 編集部)2015/6/6 19:54

NTTレゾナント、ネットアンケートの「gooリサーチ」で「スマートフォンアプリ調査」メニューを提供

スマートフォンアプリ提供企業に向けユーザーの属性、アプリの利用シーン、感想を同時に調査
岩佐 義人(Web担 編集部)2011/11/16 23:27

大日本印刷、若年層向け商品の「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」開始

企業の課題やテーマに関して学生が中心のリサーチと議論を通して興味や関心度を明示
山川 健(Web担 編集部)2012/7/11 19:26

LINEがスマートフォン専用調査「LINEリサーチ」で「ライトコース」の正式版提供を開始

簡易アンケート向け、短期間に低コストで可能、先行体験版利用企業は迅速さなどを評価
山川 健(Web担 編集部)2018/2/2 7:02

アドエビスがインテージと協業、ユーザーの実行動データとアンケートを活用した調査サービス「アドエビスリサーチ」を提供開始

対象サービスとして、インテージの「マイティモニター」が選択可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2018/6/7 7:00

AMN、企業や製品への発言をレポートする「ソーシャルメディア傾聴リサーチ」開始

傾向の変化ではなく影響度の高い発言者の抽出を中心に解釈を掘り下げて分析
山川 健(Web担 編集部)2011/10/26 14:56

ミクシィ・リサーチ、mixiユーザー向けインターネットリサーチの無料トライアルキャンペーンを開始

スマートフォン時代のインターネットリサーチを体験する機会を提供
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/9/20 10:12

楽天リサーチ、ソーシャルメディアを活用した調査サービス「ソーシャルリサーチ」を提供開始

長期間、大規模な企業コミュニティを設定し調査を実施、マーケティングへの活用も可能
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/11/28 0:21

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