リサーチ とは 意味/解説/説明

全 66 記事中 1 ~ 50 を表示中

NEC、クチコミ情報の自動抽出と分析を行う評判情報分析システムを開発

池田真也(Web担 編集部)

2006年12月5日 16:14

  • マーケティング/広告

大手ポータルサイト3社、共同でインターネット広告の視認効果に関する基準値を作成

池田真也(Web担 編集部)

2007年3月16日 18:03

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

ブロガー記者大歓迎!INTEROPで『インターネット白書2007』記者発表開催

池田真也(Web担 編集部)

2007年6月11日 14:02

  • その他

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
「すべての点で平均点」のお店よりも何か1つ飛び抜けた「とんがり」のあるお店が選ばれる

楽天大学+三木谷浩史

2007年10月17日 8:00

  • 38

お客様の視点で店舗環境分析をして自分の「とんがり」を見つけよう

楽天大学+三木谷浩史

2007年10月23日 9:00

  • 31
  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
効果的なオンラインマーケティングのための適切な時間配分

Moz

2007年9月28日 10:00

  • 36
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

企業ホームページ運営の心得
ホワイトプランと常時接続。ネット調査と世論の揺らぎ

宮脇睦(有限会社アズモード)

2007年10月3日 8:00

  • 25
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 調査/リサーチ/統計
  • コラム

「とんがり」にするポイントを見極めて商品ページを作る

楽天大学+三木谷浩史

2007年11月6日 8:00

  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「ペルソナデザイン」それはあなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方

中村 順子(株式会社 大伸社)

2007年12月26日 9:00

  • 28
  • 188
  • UX/CX
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

携帯SNSコミュニティによる消費者巻き込みマーケティングでの商品開発をトリンプが本格開始

Web担編集部

2008年2月8日 14:53

  • マーケティング/広告

リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識
社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則——調査・リサーチ・統計の基礎その1

衣袋 宏美

2008年2月27日 10:00

  • 129
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

適切な調査対象者の抽出(サンプリング)とは? 〜調査・リサーチ・統計の基礎その2

2008年4月16日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由

2008年5月16日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

88%の企業が公式サイトに期待。IMJモバイル、企業モバイルサイトの調査を実施

池田真也(Web担 編集部)

2008年5月28日 13:17

  • 28
  • サイト制作/デザイン
  • モバイル
  • 調査/リサーチ/統計

調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4

2008年6月13日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法

2008年7月11日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

外部要因を意識したデータの読み解き方――調査・リサーチ・統計の基礎その6

2008年7月25日 11:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

初代編集長ブログ―安田英久
内閣府が「ネット調査と訪問調査でどんな差が出るか?」を詳細に報告していた

安田英久(Web担 編集統括)

2008年7月22日 13:00

  • 266
  • 調査/リサーチ/統計
  • その他
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方
グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回)

この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介していく。

衣袋 宏美

2008年9月29日 10:00

  • 71
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

人が見て確認する「CGMクチコミモニタリングサービス」をトランスコスモスが開始

山川 健(Web担 編集部)

2008年9月25日 0:34

  • 調査/リサーチ/統計

円グラフの特徴や用途を解説! 棒グラフ・ドーナツグラフとの使い分けは?

2008年11月28日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!

2009年1月16日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

シーエス、ツールバーを利用したリサーチシステム「アドバリサーチ」に新メニューを追加

リサーチしたい企業が専用管理画面でアンケートを作成できる「リアルタイムリサーチ」を追加

池田真也(Web担 編集部)

2009年2月3日 22:17

  • 調査/リサーチ/統計

編集部ブログ―池田真也
ブラウザを見ながら直感的に答える新感覚のネットリサーチサービス

ブラウザから簡単にネット調査ができる「リアルタイムリサーチ」のサービスがなかなかおもしろそうです

池田真也(Web担 編集部)

2009年2月6日 0:08

  • 調査/リサーチ/統計
  • コラム

折れ線グラフの特徴とは 例でわかる伸び率が大きく見えるトリック!

2009年2月26日 9:45

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

モバイルユーザー動向など、2008年調査レポートを集約「Mobile User Book 2009」IMJモバイルが公開

2008年に行ったモバイルサイトのユーザー動向や意識調査を集約した調査レポートを公開

池田真也(Web担 編集部)

2009年3月6日 23:06

  • 28
  • モバイル
  • 調査/リサーチ/統計

衣袋宏美のデータハックス
月次データのトレンドを見る場合に注意すべきポイント [アクセス解析tips]

月次データを集計する場合に気をつけるべき落とし穴とは何か?

衣袋 宏美

2009年8月27日 10:00

  • 43
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
月次データの推移をどのように視覚化するべきか? [アクセス解析tips]

月次データを、ひと目でわかるグラフにするコツとは?

衣袋 宏美

2009年9月3日 10:00

  • 29
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
Flashでのイベントはページビューとしてカウントされるのか? [アクセス解析Q&A]

1ページビューとカウントする場合もあれば、そうでない場合もある。カウントするにはどうするか?

衣袋 宏美

2009年9月10日 10:00

  • 31
  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
フレームページのページビューを正しくカウントするには? [アクセス解析Q&A]

フレームページのページビューを正しくカウントするには、集計の設定や計測タグ実装の工夫が必要。

衣袋 宏美

2009年9月17日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

衣袋宏美のデータハックス
日別トレンドデータを使うのはどういう場合か? [アクセス解析tips]

サイトによっては、「月次トレンド」と「週次トレンド」に加えて、「日別トレンド」も見ておく必要がある。

衣袋 宏美

2009年10月1日 10:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

GMOリサーチ、世界中の意見を集める「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」開始

各国のソーシャルメディアで語られるブランドへの評価を収集して分析

山川 健(Web担 編集部)

2011年4月26日 21:15

  • 調査/リサーチ/統計

NTTレゾナント、「シニアの情報端末保有状況に関する調査」で60歳以上のスマホ利用率は4.7%

普段よく利用している情報端末の第1位は「テレビ」、次いで「固定電話」「通常の携帯電話・PHS」

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年8月23日 21:40

  • 25
  • 調査/リサーチ/統計

NTTレゾナント、ネットアンケートの「gooリサーチ」で「スマートフォンアプリ調査」メニューを提供

スマートフォンアプリ提供企業に向けユーザーの属性、アプリの利用シーン、感想を同時に調査

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年11月16日 23:27

  • 調査/リサーチ/統計

ルグラン、萩原雅之氏ゲストのソーシャルメディア時代のビックデータ活用法セミナー12/7

『次世代マーケティングリサーチ』著者の萩原氏をゲストに新たなリサーチ手法やビッグデータ活用方を解説

池田真也(Web担 編集部)

2011年12月1日 18:10

  • 28
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

大日本印刷、若年層向け商品の「DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム」開始

企業の課題やテーマに関して学生が中心のリサーチと議論を通して興味や関心度を明示

山川 健(Web担 編集部)

2012年7月11日 19:26

  • マーケティング/広告

Google、「モバイルショッパーリサーチ」で、スマホユーザーの67%が購入検討時にモバイル端末から検索

ユーザーの33%は検索だけでなく商品やサービスの購入もモバイル端末で行う

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年12月11日 1:53

  • 23
  • 24
  • 調査/リサーチ/統計

ミツエーリンクス、WebサイトのUI改善計画を専門家が提供する「UI改善プラットフォーム運用支援」開始

UIを改善するためのプラットフォームの構築から運用に至るまでをUXの専門家が支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年6月6日 19:54

  • Web担当者/仕事

マクロミルがデジタルマーケティング効果測定の海外対応版「GLOBAL AccessMill」開始

欧米や中国など10ヵ国でオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析可能

山川 健(Web担 編集部)

2015年10月6日 17:03

  • マーケティング/広告

LINEがスマートフォン専用調査「LINEリサーチ」で「ライトコース」の正式版提供を開始

簡易アンケート向け、短期間に低コストで可能、先行体験版利用企業は迅速さなどを評価

山川 健(Web担 編集部)

2018年2月2日 7:02

  • 調査/リサーチ/統計

アドエビスがインテージと協業、ユーザーの実行動データとアンケートを活用した調査サービス「アドエビスリサーチ」を提供開始

対象サービスとして、インテージの「マイティモニター」が選択可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年6月7日 7:00

  • マーケティング/広告

LINEがスマートフォン調査「LINEリサーチ」で位置連動型リアルタイム「ビーコン調査」開始

「LINE Beacon」を利用、その場のユーザーに限定してLINEアプリにアンケートを配信

山川 健(Web担 編集部)

2018年11月26日 7:02

  • 調査/リサーチ/統計

「LINEリサーチ」で脳活動を計測して潜在意識を可視化する「ニューロリサーチ」開始

LINEがNeUと協業、生体信号計測による直感的な反応を数値化、主観的調査の課題を解決

山川 健(Web担 編集部)

2019年10月9日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

GMOリサーチがセルフ型リサーチシステム「GMO Market Observer」の一部機能を無償提供

同システムを利用していなくてもアジア地区3600万人の消費者データが無償で活用可能に

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月6日 7:01

  • マーケティング/広告

「LINEリサーチ」の「ライトコース」をリニューアル、新たに「オンラインで作成」提供

アンケート作成から調査実施までをスピード化、最短6時間で調査データの納品が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月27日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

NTTコム オンラインが「NTTコム リサーチ」のアンケート配信にSMS送信機能を実装

携帯電話番号でアンケートの送信が可能に、電子メールだけと比べて回収率がアップ

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月15日 7:01

  • その他

ビデオリサーチがオルツと次世代型「デジタルクローンアンケートシステム」の実験実施

成果第1弾で実際の調査回答者のアンケートモニターを再現した仮想回答者の生成に成功

山川 健(Web担 編集部)

2021年11月19日 7:02

  • その他
  • その他

デコムがアイデア仮説検証リサーチ「IDEA MINING」の提供開始、インサイト深掘り

幅広いアイデアやコンセプト仮説を検証、インサイトに響くヒット商品・サービスへ

山川 健(Web担 編集部)

2023年3月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

H.M.マーケティングリサーチがQOに社名変更、リサーチ会社からマーケティング会社へ

マクロミルの連結子会社で博報堂も出資、事業ドメインの拡大に伴い企業理念を刷新

小島昇(Web担編集部)

2024年7月2日 7:01

  • マーケティング/広告
  • その他

Asobicaが顧客理解の新サービス「coorum research」開始、知見を活用したリサーチツール

企業がサイト・アプリ・店舗の顧客接点・導線上に導入することで顧客の本音を自然に収集

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る