主にネットショップでの購買完了(コンバージョン)率を向上させるツール「ヒキアゲール」の無期限無料プランの提供を、テモナが2月8日に開始した。
ある導入企業では、1件の注文を獲得するためにかかる販売促進費用(CPO)が約7,000円だったところを、このツールで購入を促すオーバーレイ広告を表示したことにより1,000円引き下げたという。
「ヒキアゲール」は、具体的には、訪問者の次のような情報を判別し、あらかじめ設定したシナリオに沿って、訪問者に適した画面を自動表示する。
- 訪問回数
- 購入履歴
- 購入金額
- 購入回数
- 流入元
表示の切り替え方式は3種類ある。
同社はこのツールを「シナリオ型コンバージョン率自動アップツール」と位置づけており、すでに導入企業60社の80%以上で成果をあげているとしている。
今回、無期限無料プランを開始することで、小規模なECサイトでも有効なプロモーションを行える見込みだ。
テモナは、リピート通販支援サービス「たまごリピート」を、800社超の通販企業へ提供しており、そのノウハウを「ヒキアゲール」に活用しているとのこと。一社一社に適した具体的な販促手法の提案も行う。
参考リンク
ヒキアゲール
定期通販支援サービス「たまごリピート」
テモナ
Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説
それは「C-3PO」だよ!
あらら。
「CPO」は「Cost per Order」、日本語にすると「注文(Order)あたりの(per)費用(Cost)」、つまり「購入や成約1件を獲得するのに、平均でどれぐらいの費用をかけているか」だ。
ふむ。
たとえば、広告費を1か月で20万円かけていて、そこから100件の注文があったとする。この場合、CPOは20万円÷100で、2,000円だ。
わかりやすいですね。
ほかにも「CPC」「CPM」なんて用語もある。
「CPC」は「広告クリック1回あたりの平均コスト(広告費)」ですね。
「CPM」は「広告1000回表示あたりの平均コスト(広告費)」だ。「M」は「1000」を表す。
いろいろありますねー。
うむ。こういう考え方を知っておくのは大切だね。
そうか、用語というよりも考え方なんですね!
そのとおり。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
「CPO」って、スターウォーズっぽいですね。