ツイートがリンクみたいに検索順位を押し上げた事例を紹介しよう
以前にTwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを伝えたのを覚えているだろうか? このような、ウェブページの検索順位とトラフィックにおけるツイートの価値について、ちょっと意外なケーススタディを紹介しよう。百聞は一見にしかずということで、今回は図をたくさん使って話を進めていく。
有名メディアがうちのURLをツイートしてる!
ある朝、ツイートをチェックしていたら、SEOmozの「The Beginner's Guide to SEO(検索エンジン最適化の初心者ガイド、改訂版の日本語記事アリ)」に関する大量のツイートがあることに気付いた。ほどなくして、Smashing Magazineがこの記事についてツイートし、わんさかリツイートがあったってことがわかった(ちなみに、つづりを間違えて、「Beginner's」となるはずのところが「Beginers」になっていた)。
私はすぐマーケティングチームにメールした。「すごい! Smashing Magazineが『検索エンジン最適化の初心者ガイド』をツイートしてる。トラフィックが跳ね上がる様子を見てみよう」ってね。
順位が上がった! しかも一般キーワードで
すると間もなく、「Beginner's Guide(初心者ガイド)」というキーワードでもSEOmozがいきなり検索結果の1ページ目に載っていることにランドが気づき、ツイートした。そう、「SEOmoz」も「SEO」もはいらない、もっと一般的なキーワード「Beginner's Guide」でも上位に来るようになったのだ。
「Beginner's Guide」なんていう一般的な言葉で上位を狙おうなんて思ってもみなかったから、今までこのキーワードには注意を払ってこなかった(ちなみに、今ではこの言葉も、SEOmozのウェブアプリ・キャンペーンで注目しているキーワードの1つになっている)。「検索エンジン最適化の初心者ガイド」へのトラフィックはほとんどが、
- seo guide(SEO ガイド)
- seomoz beginners guide(SEOmoz 初心者ガイド)
- what is seo(SEOとは)
- beginners guide seo(初心者ガイド SEO)
- seo keyword research(SEO キーワード調査)
のように、どれも「SEO」と「ガイド」に直接関係したキーワードからもたらされている。
ちなみに、この1~2か月前に、ランドが「Beginner's Guide」というキーワードで検索をかけたことがあったけれど、その時は検索結果ページのどこにも出てこなかったし、この言葉ではまったくトラフィックを得られていなかった。それだけに、何百というRTが行き交ってから、われわれの記事がこのキーワードで検索結果ページの1ページ目にランキングされることがわかって、とても興味を引かれた。まさにビックリ仰天。この時点では、この状態がどのくらい続いていくのか見当がつかなかったので、「これは飛び切りのケーススタディになるかも知れない」と考えてスクリーンショットを撮っておいた。
ソーシャルもやってます!