要注意キーワードは重点的にチェック
要注意キーワードは重点的にチェック
●編集部 常に目を光らせている業種やキーワードといったものはありますか。
●水上 この業種やキーワードを注意して見るということはあります。キーワードには多くのバリエーションがあるのですが、ある程度の売り上げやインプレッションを稼ぐキーワードは大体カテゴライズされていて、そのカテゴリに入ってきたものに関しては、しつこく見たりします。
●編集部 検索数が急増したりニュースで話題になったりしたキーワードも注意しているそうですが、最近の例はありますか。
●水上 少し前の話になりますが、インフルエンザでマスクが飛ぶように売れたときに、大量の広告が入ってきて大騒ぎしたことがあります。検索数も爆発的に増え、ドロップシッパーも含めて広告主が仕入れて売ろうとするのですが、マスクは医療機器ではないので表記に制限がある。いっていいことと、いけないことがあって、たとえば特定のウイルス、この件の場合は鳥インフルエンザですが、「インフルエンザウイルス100%シャットダウンします」という表現を広告で使用することはできないのです。こういったことも普段マスクを取り扱っていない小売業のお客様は知らないので、全部審査させていただきました。
●編集部 ユーザーの通報による協力は積極的にいただいているのでしょうか。
●水上 通報に関してはいろいろな入り口があって、一般ユーザーであれば、Yahoo! JAPANのサイトに広告に関するお問い合わせのようなリンクがあちこちにありますから、そこからいただくことがあります。広告主からも当然あって、自分は審査を通らなかったけど、こっちでは同じような内容の審査が通っているという、お知らせをいただいたりしています。その他にも、社内で社員同士が気づいたら通報するという仕組みがあって、毎日チェックしたものは広告に反映できるようにしています。社内の通報は、対応に毎日2人がかかりっきりになるくらいの量があります。
通報の数は少しずつ増えています。これはネットユーザーの増加にともなってだと思いますが、通報の中身は変わってきています。ここ1~2年ぐらいだと、モバイルに関する問い合わせが増えていますし、以前はなかった不正やビジネスモデルが出てきたために、そういった通報がされてきます。先ほどお話したように、申し込んだらスパムメールが来るようになったというものは、ここ1年ぐらいに増えたモデルです。
●編集部 外部の団体とはどのような協力をしていますか。
●水上 JIAA(インターネット広告推進協議会)やNARC(新聞広告審査協会)などの団体にご協力いただいています。またそうした団体のなかにも分科会などがいろいろあって、テキスト広告の表現に関する分科会ですとか、最近の流行では行動ターゲティングをどう使っていくかという分科会がありますので、そういったところとも連携しています。薬事に関していうと、東京都では薬事に関して窓口を設置してくれていて、大体そこに相談していますが、都道府県によって微妙に見解が違うこともあるので、出稿される広告主の所在地の都道府県に確認する必要があることもあります。
- この記事のキーワード :
関連記事
「プロダクトとテクノロジー」から「お客さまのために」/オーバーチュア株式会社
2007年6月28日 8:42
Webサイトのパフォーマンスを可視化! 米国ユーザーエクスペリエンス管理サービス大手が日本でも展開/Gomez, Inc.
2009年2月6日 10:00
ソーシャルメディア戦略成功3つの法則/フォレスター・リサーチ
2009年11月6日 9:00
メルマガからブログへ、そして表示系CMSでブロガーの声を集めて活用/株式会社ライトアップ
2008年1月22日 8:00
ソーシャルで重要なのは「だれが」よりも「メッセージが本物であること」/オバマ大統領選でデジタル戦略を率いたマイケル・スレイビー氏
2010年11月29日 9:00
WCMの世界的リーダーが日本進出。グローバル、マルチ展開に強いCMS/SDL Tridion株式会社
2008年10月14日 8:00
バックナンバー
この記事の筆者
Web担当者Forum編集部 池田真也
家電量販店の法人通販から、Web担当者Forumの前身である『インターネットマガジン』(2006年5月号で休刊)の編集部へ。休刊までの半年ほど雑誌編集を経験し、Web坦の立ち上げを機にネットマーケティングにかかわりはじめ現在へ。編集兼Web担当者。
企業のWeb活用が当たり前になったとはいえ、ビジネスの歴史からすればまだ10数年ほど。それを支えるWeb担当者の仕事がもっと世の中に広まり、ユーザーともどもよりハッピーになれれば、と考えつつ日々勉強中。
筆者の人気記事
アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】
2011年9月1日 16:01
ヤフー、検索数のトレンドがわかる「キーワードアドバイスツール」を強化して提供開始
2010年10月7日 16:35
ARプラットフォーム「Aurasma(オーラズマ)」の日本展開が本格化、まずナレッジワークスが提供
2012年2月16日 21:02
月間億単位の広告をチェック、リスティング広告のスパムや不正クリックと戦うYahoo! JAPANの裏側
2010年8月27日 9:00
電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に
2010年2月23日 18:37
日本のLINEユーザーは4700万人突破、スマートフォン時代のコミュニケーションプラットフォームへ
2013年8月23日 15:00