スポンサードサーチ再入門

リスティング広告で悩んだらココ! ~Yahoo!リスティング広告のサポートコンテンツ~

Yahoo!リスティング広告の各サポートコンテンツ内容と特色を、導入前・導入後、それぞれの悩みや興味別にご紹介します
[PR]

Yahoo!リスティング広告には、さまざまなサポートコンテンツが用意されている。USTREAMとTwitterを連携させた動画コンテンツ「Yahoo!リスティング広告 ライブ!」も8月から隔週木曜日に配信中だ。各サポートコンテンツの内容と特色を、導入前・導入後、それぞれの悩みや興味別に紹介する。

早わかりムービーと成功事例インタビュー

こんな人におすすめ
  • リスティング広告をこれから始めたい
  • アカウントは開設済みだが、何をしたらいいかわから
    ない
  • リスティング広告の成功事例を知りたい
→はじめよう。Yahoo!リスティング広告
はじめよう。Yahoo!リスティング広告
http://listing.yahoo.co.jp/mvseries/

「スポンサードサーチ早わかりムービー」と広告主の成功事例「成功者の声 インタビュームービー」の2つの動画コンテンツがメイン。前者ではリスティング広告の基礎から始め方、料金までを全4話のショートドラマで学べる。ドラマの登場人物は、輸入雑貨オーナー、ビジネスマナー教室主宰者、地方在住の木工家具職人の3人。職業の異なる3人が自分のビジネスにスポンサードサーチを活用する設定になっており、実践的な使い方をイメージできるのが特長だ。

後者の「成功者の声 インタビュームービー」では、スポンサードサーチやインタレストマッチの成功事例を、広告主へのインタビューに基づいて紹介。タクシー、旅行、不動産、小売、教育サービスなどの成功事例を見ることができる。ある程度リスティング広告を使いこなしている人や企業にとっても、何らかのヒントが得られるコンテンツだ。

3分でわかる インタレストマッチ

こんな人におすすめ
  • スポンサードサーチは利用しているが、
    インタレストマッチは使ったことがない
  • インタレストマッチに興味がある
→3分でわかる インタレストマッチ体験ツアー
3分でわかる インタレストマッチ®
体験ツアー

http://listing.yahoo.co.jp/flash/int_
success/index.html

インタレストマッチは、インターネット利用者の興味関心などに連動して表示されるリスティング広告。Yahoo! JAPAN独自の広告サービスだ。

このインタレストマッチの使い方や運用の仕方を動画で紹介するコンテンツが「3分でわかる インタレストマッチ 体験ツアー」。広告作成方法から広告の見直しまでをまとめたチュートリアル動画のほか、「掲載開始前」「掲載開始」「掲載開始後」の各ステップのポイントをまとめた動画も公開されている。動画の再生時間は3分強程度で、実際の管理画面に基づいて解説されるため、すぐに活用できる知識が得られる。Yahoo! JAPANビジネスIDは作ったものの、インタレストマッチを始めるのにまだ躊躇しているのであれば、一度見てみるとよいだろう。

広告の品質維持の取り組み

こんな人におすすめ
  • 広告の品質について知りたい
  • Yahoo!リスティング広告の信頼性を知りたい
  • 広告の審査について知りたい
→クオリティセンター
クオリティセンター
http://listing.yahoo.co.jp/quality/

リスティング広告への出稿を考えていたり、出稿中のユーザーにとって、気になるのはリスティング広告そのものの「品質」だろう。「クオリティセンター」では、広告や広告掲載面(掲載パートナー)の審査、無効アクセスの排除など、Yahoo!リスティング広告の品質を維持管理するための指針や取り組みを紹介している。出稿する広告の審査についてもわかりやすくまとめてあるので、利用する前に一度は目を通しておくのがお勧めだ。

隔週木曜18:00の生配信

こんな人におすすめ
  • Yahoo!リスティング広告をもっと上手に活用したい
→リスティング広告 ライブ!
リスティング広告 ライブ!
http://www.ustream.tv/channel
/yahoo-listing

USTREAMの技術を用いて、隔週木曜日の18時から10分程度、ライブ配信される動画コンテンツ。Twitterを通じて感想や意見を寄せることもできる。Twitterのハッシュタグは「#YLseminar」。

配信は1回につき10分程度で、リスティング広告の運用をしている人に役立つテーマをピックアップ。これまでに「モバイルの品質を上げることの重要性」、「11-12月のキーワードランキング」、「かえってきたキーワードアドバイスツール」といったテーマで配信された。なお配信済みの動画はアーカイブとして公開されており、いつでも閲覧できるようになっている。

広告主のためのポータルサイト ― クライアントセンター

こんな人におすすめ
  • Yahoo!リスティング広告の活用情報を知りたい
  • スポンサードサーチは導入済だが、インタレストマッチを
    はじめてみたい
→クライアントセンター
クライアントセンター
「スポンサードサーチ活用法」
「インタレストマッチ活用法」

https://login.bizmanager.yahoo.
co.jp/login

Yahoo!リスティング広告をオンラインで申し込んだ広告主が、Yahoo! JAPANビジネスIDでログインしたあとに表示されるページ、「クライアントセンター(※)」は、ヤフーからのお知らせをはじめ、広告掲載ガイドや各種ツールなど、役立つ情報が満載だ。もちろん、サポートコンテンツも充実している。

たとえば、掲載を始めるまでの広告の入稿手順、入金手順のガイドや説明動画、掲載開始直後の方に適切なオンラインセミナーの案内、運用中の広告主向けの活用のコツなどが用意されている。特に、「スポンサードサーチ活用法」や「インタレストマッチ活用法」の記事として、運用のコツが頻繁に公開されているので、まめにチェックしてみるのもいいだろう。

※2010年3月より、スポンサードサーチもインタレストマッチもYahoo! JAPANビジネスIDでログインするようになり、新設されたページ。この「クライアントセンター」からスポンサードサーチ、インタレストマッチの各サービスの管理画面にアクセスすることが可能だ。

広告効果を高めるコツを学習したいなら

こんな人におすすめ
  • スポンサードサーチの広告効果をもっと高めたいが、
    どうすればいいかわからない
  • 管理画面の使い方を知りたい
  • キーワード選びと広告づくりのコツを知りたい
  • 広告テストの方法を知りたい
→公式ラーニングポータル
公式ラーニングポータル
http://listing.yahoo.co.jp/online/

クライアントセンターの「活用法」の記事よりも、広告運用についてもっと詳しく解説しているのが、「公式ラーニングポータル」だ。
公式ラーニングポータルは、スポンサードサーチの効果を向上させるためのポイントを解説するコンテンツ。「入門編」と「中級編」に分かれており、入門編はスポンサードサーチを利用し始めたばかりのユーザーが主な対象。「動画で学ぶスポンサードサーチ(入門編)」<全5回>、「よくわかるスポンサードサーチ」<全6回>の2シリーズが公開されている。

一方、中級編は、日ごろからスポンサードサーチを利用しているユーザーが対象。より効果を高めるコツを紹介する「動画で学ぶスポンサードサーチ(中級編)」<全8回>、広告の品質向上について詳細に学べる「広告の品質を上げるコツ」<全3回+サマリー>がある。

リスティング広告担当者の教育用コンテンツとしても利用価値が高いだろう。

サポート情報 ― FAQや広告掲載ガイドラインなど

こんな人におすすめ
  • Yahoo!リスティング広告の始め方や運用で、
    わからない点がある
→サポート情報
サポート情報
http://listing.yahoo.co.jp/suppor
t/index.html

「サポート情報」では、スポンサードサーチ、インタレストマッチの広告サービスごとに、「よくある質問」とその回答を掲載。さらに各サービスの「ヘルプ」や「広告掲載ガイドライン」も公開している。広告の始め方や運用でわからない点が生じたら、まずこのコンテンツを参照するようにすれば、スムーズに解決策が見つかるはずだ。

Yahoo!リスティング広告 公式ブログ
Yahoo!リスティング広告 公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/listing_ads
最新情報をチェックしよう ― 公式ブログ

Yahoo!リスティング広告に関する最新情報や、新サービス・機能のリリース情報、各サポートコンテンツの更新情報を横断的に提供しているのが、Yahoo!リスティング広告 公式ブログ。RSSリーダーで購読するなどしてこのブログをチェックしておけば、Yahoo!リスティング広告活用のために役立つ情報を、効率的に入手できる。

[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

ソーシャルマーケティング
企業が自社の利益中心にマーケティング活動を行うのではなく、社会全体とのかかわりを ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]