GA4とUAのセッション計測の違いとは? 数値が異なる理由とは?

GA4 と従来の Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス、UA )で、セッション計測の数値が異なることにお気付きではないでしょうか? これは、GA4 と UA でセッションの定義(セッションが切れるタイミング)が異なるためです。 今回は「 GA4 と UA のセッション計測の違い」についてご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2020年10月に、次世代の“新しいGoogle アナリティクス”として「Google アナリティクス 4 プロパティ(以下 GA4)」が、リリースされました。
従来の Google アナリティクス (ユニバーサル アナリティクス、以下 UA)ではセッションを中心とした計測でしたが、GA4ではイベントが中心となり、Webとアプリを統合して計測できるようになっています。
これに伴なって、セッションもイベントとして計測されます。
今回はGA4とUAのセッション計測の違いについてご紹介します。

GA4のセッションは、セッション開始時にイベント「session_start」で計測

GA4のセッションは、セッション開始時にイベント「session_start」で計測されます。
「session_start」のイベント数がセッション数としてカウントされます。

GA4のセッション
レポートでのイベント名: session_start
計測されるタイミング : ユーザーがウェブサイトの利用を開始したとき

「session_start」はデフォルトで用意されているイベントのため設定は不要です。
トラッキングコードの gtag.js や、GTM で [ GA4 設定] タグ(スニペットコード)を設置すると、セッション開始時に自動的に計測されます。

GA4のセッション数と平均セッション時間を確認する方法

GA4では、セッションに関するディメンション・指標は、[集客] > [トラフィック獲得] のレポートで確認することができます。

GA4のセッション数と平均セッション時間を確認する方法

セッション数は指標 [セッション] で確認できます。
平均セッション時間は、UAと同一の指標が用意されていないため、近しい指標となる [セッションあたりの平均エンゲージメント時間] が参考になります。

※ [セッションあたりの平均エンゲージメント時間] とは、ユーザーが同一セッション内においてページをフォアグラウンドで(最前面で)表示していた時間のことです。

GA4の [集客] > [トラフィック獲得] のレポートの指標 [エンゲージのあったセッション数] では、10秒以上継続したセッション、CVイベントが発生したセッション、2回以上のスクリーンビューやページビューが発生したセッションの回数が確認できます。

GA4とUAのセッション計測の違い(セッションが切れるタイミングの違い)

ウェブ計測の場合、セッションは主にユーザーがウェブサイトにアクセスしたタイミングで計測されます。
ただし、GA4とUAではセッションの定義が異なるため、セッションの計測にも違いが生じます。
GA4とUAで並行して計測している場合は、「参照元/メディア」の数値が同じにはならないことがあります。

セッションの定義の違いは、セッションが切れるタイミングがポイントになります。
では、UAでセッションが切れるタイミングと、GA4との違いについて見てみましょう。

UAでセッションが切れるタイミング3つ(GA4との違い)

1.30分以上操作がなかったとき

GA4・UAともにセッションが切れます。

2.参照元情報(ソース、メディア、キャンペーン、キーワード等)が変わったとき

UAのみセッションが切れます。GA4ではセッションは切れません。

3.日付を跨いだとき

UAのみセッションが切れます。GA4ではセッションは切れません。

GA4との違い

GA4では、参照元情報が変わったり(2)、日付を跨いだり(3)しても、30分以内の再訪であれば1つのセッションと見なします。
よって、GA4とUAで並行して計測している場合には、GA4の方がUAよりもセッション数が少なくなる傾向が見られます。

【例】Google検索で1回目の訪問をし、30分以内にYahoo!検索で再訪問した場合、UAでは2つのセッションになりますが、GA4では1つのセッションとして計測されます。
なお、このセッションの「参照元/メディア」は1回目の「google/organic」です。

GA4でセッションが切れるタイミング3つ(まとめ)

GA4では、30分以上操作がなかった場合だけではなく、計測状況によってもセッションが切れる場合があります。
では、GA4でセッションが切れるタイミングをまとめて見てみましょう。

GA4でセッションが切れるタイミング3つ(まとめ)

1.30分以上操作がなかったとき

GA4でもUAと同様に30分以上操作がなかった場合はセッションが切れます。
最後の操作から30分以上経過後に操作を再開すると、新たなセッションが計測されます。

2.同一プロパティ内の計測でも、異なるデータストリームを跨いでページ遷移したとき

同一プロパティ内の計測で、同一ドメインのページ遷移であっても、異なるストリームを跨ぐ場合は、遷移前と後でセッションがわかれます。

【例】ストリーム1で計測しているページAから、ストリーム2で計測しているページBに遷移した場合は、別のセッションとして計測されます。

3.同一データストリーム内の計測でも、異なるドメイン間を遷移したとき

同一データストリーム内の計測でも、異なるドメイン間をページ遷移した場合は、UAと同様に異なるユーザーと判別され、遷移前と後ではセッションがわかれます。

【例】同一ストリーム内でAAA.comからBBB.co.jpに遷移した場合は、別のセッションとして計測されます。

* * *     * * *     * * *

以上、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)と従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス、UA)のセッション計測の違いについてご紹介しました。

イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入は、できるだけ早めのタイミングをお勧めしています。なぜなら、次のようなメリットがあるからです。

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)を早めに導入するメリット3つ

  • 従来のセッション中心の分析とは違った、ユーザーとイベント中心の分析を利用できる。
  • 機械学習による予測機能や、施策への連携機能を利用できる。
  • できるだけ早めに長期間の過去データを蓄積しておいた方が、経年変化など中長期的な検証を開始するのに有利である。

導入においては、これまでの計測はそのまま継続運用しながら、それとは別にGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)による計測を追加するとよいでしょう。当面は並行利用して、データを蓄積したりレポートを見比べたりしながら使い慣れていくとよいでしょう。

次世代のアクセス解析プラットフォーム、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入・運用にご興味をお持ちになった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

Google アナリティクス 360をはじめとする
Google マーケティング プラットフォーム導入・活用支援サービス

https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/

株式会社イー・エージェンシー
https://www.e-agency.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]