広告配信

スマートニュースがドコモの「Android」端末向けにアプリ「SmartNews for docomo」提供

広告も配信、ドコモが今後発売するAndroid端末にはプリインストール、業務提携の一環
山川 健(Web担 編集部)5/14 7:00130

ナブテスコがデジタルサイネージディスプレイ一体型自動ドアを販売、広告配信サービス開始

自動ドアを新たな広告メディアに、商業施設などに自動ドア用サイネージディスプレイも展開
山川 健(Web担 編集部)3/4 7:01430

運用型広告配信「LINE広告」で「LINE」アプリ内「アルバム」での広告配信を新たに開始

LINEヤフー、LINEユーザーの3分の1以上が使用、広告で幅広いユーザーへのリーチが可能
山川 健(Web担 編集部)1/16 7:021270

広告配信プラットフォーム「Eskimi」でAR活用の広告クリエイティブサービスを日本で開始

国内で提供するギャプライズ、ARは記憶に残る体験としてユーザーエンゲージメントを促進
山川 健(Web担 編集部)2023/9/20 7:01230

CTV視聴データ活用広告配信「UNIVERSE TV-Audience Targeting」が「Ponta」データと連携

マイクロアド、実店舗での購買分析を新たに開始、数値化が難しい購買への寄与度を可視化
山川 健(Web担 編集部)2023/8/23 7:02110

ウェザーニューズが医師と開発した「天気痛予報」のデータ提供を開始、APIで販売

病院のサイネージでの表示や予報と連動させた頭痛薬の広告配信などへの活用が可能
山川 健(Web担 編集部)2023/8/10 7:02110

集英社が広告配信・分析「Shueisha Data +」を開始、1st PartyデータをCDP上で統合

サービスを横断してデータ利用、異なるメディア間でも連携した広告配信・分析が可能
山川 健(Web担 編集部)2023/8/8 7:01120

ヤフーがユーザー情報の広告利用で自ら設定可能な「アドパーソナライズセンター」開始

「Yahoo! JAPAN」に表示される情報をユーザーの興味・関心に合わせてカスタマイズ可能
山川 健(Web担 編集部)2023/7/28 7:00280

ジオターゲティング広告配信サービス「MarketAnalyzer Ads Digital」β版の提供を開始

技研商事インターナショナル、販促最適エリアを広告配信エリアとして町丁目単位で指定
山川 健(Web担 編集部)2023/7/18 7:00130

「ASCII」サイトでリダイレクト広告を悪用して外部の詐欺サイトに誘導される現象が発生

外部広告事業者からの広告配信停止、「懸賞への当選」として個人情報の入力を促すサイト
山川 健(Web担 編集部)2023/7/13 7:00621

ノバセルがCTVのサービス「ノバセルコネクト」開始、オン・オフの統合でCM効果を最大化

効果が出ている番組放映データを生かした配信やテレビCMの効果を踏まえた配信などが特長
山川 健(Web担 編集部)2023/4/11 7:00230

Gunosyの広告「Gunosy Ads」とLMのマーケティングサービス「Ponta Ads」が連携を開始

Gunosy Adsの広告配信で「Ponta」会員のリアル購買データによるターゲティング可能に
山川 健(Web担 編集部)2023/2/15 7:01240

IMの共通ID「IM-UID」がマイクロアドの「UNIVERSE Ads」「MicroAd COMPASS」と連携開始

Cookie利用規制後もプライバシーに配慮したターゲティング広告が可能、媒体社は収益向上
山川 健(Web担 編集部)2022/11/24 7:01430

ルグランが商品・サービスの需要と天気の関係を分析する「気象連動型需要予測システム」提供

変化する天候と売り上げ・来店数の関係を定量的に把握して効果的なタイミングに訴求が可能
山川 健(Web担 編集部)2022/10/20 7:02120

LINEが広告主保有のユーザーデータをLINEに直接送信できる「LINE Conversion API」提供

「LINE広告」のコンバージョン計測精度向上、プライバシーに配慮しながら効果を最大化
山川 健(Web担 編集部)2022/9/30 7:001970

BitStarが「YouTube」広告配信でハイエンゲージメントチャンネルを加えたソリューション

従来のカテゴリー別ターゲティングと組み合わせて絞り込み、独自分析ツール「IPR」活用
山川 健(Web担 編集部)2022/5/31 7:01130

SMNと読売新聞東京本社がデジタルを軸にした広告ビジネスで業務提携、資本提携でも合意

「YOMIURI X-SOLUTIONS」設立、新聞とテレビの接触データ連携によるマーケティング実現
山川 健(Web担 編集部)2022/5/2 7:02250

気象連動型広告配信「weathermarketing.net」が花粉の飛散量に合わせた条件設定可能に

ルグラン、花粉飛散量が増えそうな日・地域向けに対策用品などの広告を効果的に配信
山川 健(Web担 編集部)2022/3/22 7:012260

ファーストパーティデータ活用でサイト内外の一貫したCX実現の「KARTE Signals」提供開始

プレイド、広告に触れる顧客の体験向上と広告配信の最適化が可能、「KARTE」の技術を拡張
山川 健(Web担 編集部)2022/2/3 7:02160

DNPと日立ビルシステムがエレベーター向けのデジタルサイネージ事業を共同で提案へ

利用者の属性に応じた広告配信や情報提供を実施、年齢・性別を推定するカメラを装備
山川 健(Web担 編集部)2022/2/1 7:02131

セプテーニが「ポストCookie時代」の計測基盤ソリューション「Precog Base」提供

データプライバシーに配慮しながらCookieに頼らない新たな計測基盤の構築が可能に
山川 健(Web担 編集部)2021/12/20 7:00130

KDDIとSupershipがプライバシーに配慮した次世代型の広告配信プラットフォームを開発

ユーザーが同意したデータだけを使ってライフスタイルに関連性の高い広告が配信可能に
山川 健(Web担 編集部)2021/11/17 7:01230

CCIが店頭購買データ活用のデジタル広告配信と効果検証「Store Sales Ads」開始

DRMと共同開発、ドラッグストアやスーパーで商品を販売するメーカーが主な対象
山川 健(Web担 編集部)2021/10/20 7:01240

電通がIoT家電データ活用のマーケティングソリューション「domus optima」の展開を開始

国内で初、第1弾でIoT家電データを生かした広告配信と効果検証可能なソリューション提供
山川 健(Web担 編集部)2021/6/8 7:02251

LINEが「LINE広告」にポイントカード管理サービス「LINEマイカード」での広告配信追加

約1800万人が登録、暮らしやお得情報への感度が高い幅広い世代へのアプローチが可能に
山川 健(Web担 編集部)2021/5/26 7:02140

コロプラの「おでかけ研究所」が商業施設向け分析サービスでTangerineと連携を開始

位置情報による商圏エリアマーケティングからインストアマーケティングまで分析可能
山川 健(Web担 編集部)2021/2/26 7:01110

楽天が電通・電通デジタルと連携して新たな広告ソリューションの企画・開発を開始

高精度のデジタル広告の配信と広告効果検証を実現、ベータ版の後に年内に本格販売
山川 健(Web担 編集部)2021/2/15 7:00220

マクロミルが「withコロナ時代」時代の広告配信「コロナセグメントターゲティング」開始

独自の「With COVID-19 Segment」に基づいて配信、6分類のセグメントでターゲティング
山川 健(Web担 編集部)2021/2/10 7:02550

フリークアウトのマーケプラットフォーム「Red」がコネクテッドテレビ広告の配信に対応

スマートフォン・パソコンと併せて各機器への広告配信が1プラットフォームで管理可能に
山川 健(Web担 編集部)2020/12/18 7:01210

LINEが運用型広告「LINE広告」でクーポンサービス「LINEクーポン」を広告配信面に追加

2800万人以上が登録、割引情報に敏感な40・50代女性を主なターゲットにした広告が可能
山川 健(Web担 編集部)2020/11/20 7:01140

イベントDXサービス「イベシル」開始、効果可視化と来場者分析で現実とデジタルを融合

unerryと博展、ビーコンなどで場の効果を測定、行動データで来場者の属性や好みを分析
山川 健(Web担 編集部)2020/10/9 7:01230

ログリーがCookie不使用の広告配信技術確立へヒトクセと協業を開始、技術を組み合わせ

ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」と広告ネットワーク「AdPicker」を連携
山川 健(Web担 編集部)2020/4/9 7:01371

Momentumが「YouTube」へのブランドセーフティな広告配信に適したリストの提供を開始

「HYTRA DASHBOARD Safe Video List」、機械判定とオペレーター目視の2段階でチェック
山川 健(Web担 編集部)2020/3/11 7:02571

Twitterの「MoPub」のアドバンストビディングに「Facebook Audience Network」が加入

オープンベータに参加、Facebook Audience Networkでの入札が幅広く、媒体社の収益増へ
山川 健(Web担 編集部)2020/2/28 7:00420

プログラミング情報共有「Qiita」のオーディエンスデータ活用広告配信「Qiita DSP」開始

Increments、閲覧記事を基にユーザーの技術志向や興味・関心でターゲティングが可能に
山川 健(Web担 編集部)2020/2/3 7:0131121

「AJA SSP」がIndex Exchangeのヘッダービディングソリューション「Header Tag」に対応

Header Tag利用メディアはAJA SSPをビッダーに選択可能に、メディアの広告収益向上へ
山川 健(Web担 編集部)2020/1/10 7:01610

LINEが運用型広告配信「LINE Ads Platform」で容易に配信できるセルフサーブ機能提供

中小企業・店舗の広告運用を支援、アカウント開設から支払いまでオンラインで一括可能
山川 健(Web担 編集部)2019/11/20 7:018231

アドレサブル広告運用ツール「AD2」がターゲティング「Criteo Audience Match」と連携

シナジーマーケティング、従来の各媒体に加えて「Criteo」のユーザーにも広告配信可能に
山川 健(Web担 編集部)2019/10/11 7:003030

SupershipがDMP「Fortuna」のOEM提供をByteDanceの広告配信「TikTok Ads」に開始

効果的な広告配信が可能、「TikTok」を活用したデジタルマーケティングが効率的に
山川 健(Web担 編集部)2019/7/26 11:55520

D2C Rがドコモ保有データ活用の広告ネットワーク「GRID Platform for docomo Ads」販売

D2CやGunosyと協業、データを蓄積して分析結果を活用、「Gunosy Ads」などで広告配信
山川 健(Web担 編集部)2019/7/23 7:01320

自動車ディーラーのマーケデータプラットフォーム「IGNITION for DEALER」提供

マイクロアド、自動車を購入する可能性が高い層を抽出して効率的に広告を配信
山川 健(Web担 編集部)2019/5/17 7:00630

「AbemaTV」で動画メディアの広告配信によるユーザーのストレスに関する研究を開始

慶応大の研究室と共同で、脳波の分析技術を使って動画広告接触時のストレスを可視化
山川 健(Web担 編集部)2019/4/24 7:00981

fluctが広告配信「GOLDSPOT」にIASのアドベリフィケーションソリューションを導入

広告配信の健全化・透明化の取り組み強化、広告配信面をリアルタイムに解析・分析
山川 健(Web担 編集部)2019/2/25 17:12140

東急エージェンシー、ジオロジックと位置情報を活用した 高精度な広告配信プラットフォーム 「Location Finder」を共同開発

エリアマーケティングのノウハウと、位置情報のデータ・技術を組み合わせたサービス
岩佐 義人(Web担 編集部)2019/2/21 17:401162

DACとブログウォッチャーが両社のDMPの連携を生かした広告配信開始、位置情報を利用

「AudienceOne」保有データとブログウォッチャーが持つ位置情報を組み合わせて活用
山川 健(Web担 編集部)2019/2/15 7:01720

電通デジタルと電通、アドベリフィケーション問題への対応強化で、「テーラードホワイトリスト」と「エージェンシーブラックリスト」の運用を開始

個々の広告主ごとにスコアを設定して広告したり、悪質性の高いドメインを監視・検知
岩佐 義人(Web担 編集部)2019/2/7 15:08630

オールアバウトが広告を最適化してメディアに配信する「プライムアドブースト配信」開始

ネイティブアドネットワークを活用、親和性が高いメディアのユーザーにリーチが可能に
山川 健(Web担 編集部)2019/1/31 7:013130

フルスピード、「ADMATRIX DSP」がニールセンの広告効果測定ソリューションと連携し動画広告の効果測定を強化

動画広告を配信したユーザーの性別・年齢を効果測定レポートとして抽出可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2018/12/21 16:25720

KCCSの広告配信「KANADE DSP」がランドスケイプの企業データベース「LBC」と連携開始

オーディエンスターゲティングに利用可能な企業属性データ増強、効果的な広告配信可能
山川 健(Web担 編集部)2018/11/9 7:011430

ビデオリサーチがLiveRamp Japanのデータ流通プラットフォーム「Data Store」に参画

ビデオリサーチとの個別契約なく同社のデジタル広告配信セグメントの購入・利用可能
山川 健(Web担 編集部)2018/10/12 7:00321

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROI
広告関連の指標。「投資収益率」「投資対効果」のこと。投資したコストに対して得られ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]