初代編集長ブログ―安田英久

ネット脳を診断する20の用語テスト

次に示す用語を見て、何を表すものかを即座に思い浮かべてください。
Web担のなかの人
ネット脳を診断する20の用語テスト

今日はいつもとは少し趣向を変えて、自分が「ネット脳」になっていないかを診断する簡単な用語テストをお届けしましょう。

次に示す用語を見て、何を表すものかを即座に思い浮かべてください。

一般的な意味よりもネット脳な意味のほうが先に浮かんだものの数が10個以上ある人は、ネット脳に冒されているかもしれません。

でも逆に5個未満の人は、Web担当者としては業務をマジメにやっていないということかもしれません。

用語ネット脳的な意味一般的な意味
オーガニック

自然検索(PPCではない検索)または人為的ではない自然発生の(リンク)

有機栽培

PV

ページビュー

プロモーションビデオ

直帰

1pだけ閲覧して他のページは見ずにサイトから去ること

営業などが出先から帰社せずに帰宅すること

FB

Facebook

古河バッテリー

リード

見込み客

先行すること・優位に立つこと

エンゲージメント

顧客との関係構築

婚約

インプレッション

広告表示

感銘、印象[ファースト~]

フリーケンシー

広告接触頻度(回数)

周波数

リスティング

リスティング広告(PPC)

名簿・目録

PPC

クリック課金型広告

複写機・またはPowerPC

リッチな

表現力の豊かな(FlashやHTML5など)

お金持ちな

フラッシュ

AdobeのFlash

カメラ用のストロボ

CPA

獲得単価(Cost Per Acquisition・Action)

公認会計士(Certified Public Accountant)

インバウンド

被リンク

海外からの旅行者など外→内の人の動き

セッション

訪問単位(Visit)

ジャムセッション(音楽)

ヒット数

Webサーバーへのアクセス(画像など)の数

爆発的に売れた商品のアイテム数、または安打数(野球)

LPO

ランディングページ最適化

新宿ロフトプラスワン

SM

ソーシャルメディア

サドマゾ

TLD

トップレベルドメイン

東京ディズニーランド(※綴りが違うし、最近は「TDR」)

Webマーケッターの女性の名前

目の中心の部分

念のために明記しておきますが、シャレです。

でも、あまりにも業界に入り込みすぎて、お客さんの脳味噌と自分の脳味噌が離れすぎてしまうのは、マーケティングを行う者としては避けたりところですね。お客さんがギョーカイの人ならいいのですが、そうでなければ、お客さんにとってわかりやすい言葉づかいを、Webサイトででも、メールででも、心がけたいところです。

※この記事は、Web担の水曜コラムとして長期連載いただいている宮脇氏の記事「PVとはなんだ。それはマイケルが変えた世界」にインスパイヤされて作りました。

用語集
CPA / PPC / TLD / Webサーバー / インプレッション / クリック課金 / セッション / ソーシャルメディア / トップレベルドメイン / ヒット / ページビュー / リスティング広告 / リンク / 直帰 / 自然検索 / 被リンク / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]