アユダンテ スタッフコラム特選記事 コーナーの記事一覧

アユダンテのスタッフコラムから、Web担の読者さん向けに良コンテンツをお届け。
icon このコーナーについて

アユダンテのスタッフコラムから、Web担の読者さん向けに良コンテンツをお届け。

(全 92 記事)

ページ

アユダンテ スタッフコラム特選記事

いまさら聞けない! GTMでGA4のUser-IDを設定するには?【アユダンテ スタッフコラム】

わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラム化してみました。
アユダンテ株式会社5/9 7:00520
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Looker Studioの有料版「Looker Studio Pro」とは?【アユダンテ スタッフコラム】

Looker Studio Proは、Googleが提供するBIツール「Looker Studio」の有料版。無料版との大まかな違いや活用イメージについて解説。
アユダンテ株式会社4/18 7:00110
アユダンテ スタッフコラム特選記事

「Looker Studioの統合が思った通りにならない」その原因と対処を解説【アユダンテ スタッフコラム】

Looker Studioで複数のデータソースを1つにする場合に利用する「統合」、思った通りのデータや数値にならなかったことありませんか?
アユダンテ株式会社4/2 7:00321
アユダンテ スタッフコラム特選記事

2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加。どう使いこなす?

「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。
アユダンテ株式会社3/5 7:00331
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?【アユダンテ スタッフコラム】

BigQueryはGoogle Cloudが提供する費用対効果に優れたデータウェアハウス。GA4からは有償・無償問わずデータエクスポートを行えるようになりました。
アユダンテ株式会社2023/12/13 7:00231
アユダンテ スタッフコラム特選記事

UAと比較して、GA4の「直帰率」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

UAはセッション、GA4はエンゲージメントをベースにして「直帰率」を計算しています。この違いを理解しましょう。
アユダンテ株式会社2023/12/6 7:00130
アユダンテ スタッフコラム特選記事

狙いめはショッピング広告からの配信? Microsoftオーディエンス広告の基本と実例をご紹介【アユダンテ スタッフコラム】

Google広告やYahoo!広告におけるディスプレイ広告と類似するプロダクトですが、Microsoft広告ならではの特徴、実際に運用して気づいたことをまとめました。
アユダンテ株式会社2023/10/5 7:00120
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Looker Studioで上限に達したら? Googleアナリティクス Data APIの割り当て上限について【アユダンテ スタッフコラム】

Looker Studio(旧Googleデータポータル)ではGoogle Analytics Data APIの利用に制限がある。
アユダンテ株式会社2023/9/26 10:00349
アユダンテ スタッフコラム特選記事

E-E-A-Tのために何ができる? やるべきことを徹底解説 #DemandLive SEO5つの論点【アユダンテ スタッフコラム】

DemandMarkets主催のSEOウェビナーにコガンが登壇。今回は「E-E-A-T」に焦点を当てる。
アユダンテ株式会社2023/9/13 7:0013124
アユダンテ スタッフコラム特選記事

UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

ついに7月1日にUAサポートが終了し、GA4へ移行します。GA4の設定は終わってますか?
アユダンテ株式会社2023/6/21 7:00384
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4のプロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?【アユダンテ スタッフコラム】

2023年4月にGA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。レポートの何が変わるのかを解説します。
アユダンテ株式会社2023/6/13 10:15153
アユダンテ スタッフコラム特選記事

UAと比較して、GA4の「セッション数」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

UAとGA4の「セッションの定義」、セッションが切れるタイミングについて解説。
アユダンテ株式会社2023/5/18 7:00280
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法【アユダンテ スタッフコラム】

拡張計測機能のカスタマイズ例として「イベントを新たに設定する」「拡張計測を止めて独自実装する」の2つを紹介。
アユダンテ株式会社2023/4/5 7:00342
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の「クロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデル」を使って流入を評価する

自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか?
アユダンテ株式会社2023/3/8 7:00254
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4でオプティマイズを設定する方法(タグ導入編)【アユダンテ スタッフコラム】

2月初頭にGoogleオプティマイズは2023年9月30日でサービス終了とアナウンス。GA4でオプティマイズを設定する方法を紹介。
アユダンテ株式会社2023/2/15 7:00284
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4「ライブラリ機能」を実際に活用、ランディングページレポートを作成する【アユダンテ スタッフコラム】

GA4ではあらかじめさまざまなレポートが用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを追加できます。
アユダンテ株式会社2023/1/13 7:00260
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4のレポートをカスタマイズし、メニューに追加できる「ライブラリ機能」とは?【アユダンテ スタッフコラム】

ふだんよく見る数値をまとめて表示したり絞り込んだデータにアクセスしたり、「概要レポート」「詳細レポート」をカスタマイズしよう。
アユダンテ株式会社2022/12/7 7:00256
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GTMでGA4のYouTube動画計測を設定する方法【アユダンテ スタッフコラム】

デジタルマーケティングエンジニアが、GTM初心者向けに「GA4のYouTube動画計測」を解説。
アユダンテ株式会社2022/10/13 10:00360
アユダンテ スタッフコラム特選記事

サポート停止に向けて、ユニバーサルアナリティクスのデータを保存しておこう【アユダンテ スタッフコラム】

GA4への移行と合わせて、遅くとも来年1月までに、これまでのUAのデータをエクスポートし保存しておく必要があります。
アユダンテ株式会社2022/9/7 7:005156
アユダンテ スタッフコラム特選記事

サイトリニューアルでSEOの流入が減少……よくある7つの原因と対処法【アユダンテ スタッフコラム】

サイトリニューアルしてからSEO状況が悪化している場合の原因の調査方法や対処法を解説。
アユダンテ株式会社2022/6/28 10:308164
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4で意外につまづくカスタムディメンションを動画で解説【アユダンテ スタッフコラム】

カスタムディメンションがわかりにくい理由、どう設定すればよいかについて解説します。
アユダンテ株式会社2022/6/15 7:002414
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GTMでGA4の読了(スクロール)を計測する方法【アユダンテ スタッフコラム】

デジタルマーケティングエンジニアの田中真祐氏が初心者向けに解説。
アユダンテ株式会社2022/5/10 9:15164
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Microsoft Clarityを使って行動観察をしてみよう【アユダンテ スタッフコラム】

Microsoft Clarityのレコーディング機能を活用したユーザー行動観察の方法を紹介。運用型広告でも活用できる情報収集法です。
アユダンテ株式会社2022/4/14 8:304120
アユダンテ スタッフコラム特選記事

広告運用の役割を「獲得偏重型」から「顧客創造型」に捉え直す【アユダンテ スタッフコラム】

筆者が15年以上の広告運用の実務から学んだ「顧客創造型」広告の考え方を、アユダンテの寳洋平氏が紹介します。
アユダンテ株式会社2022/4/7 8:001070
アユダンテ スタッフコラム特選記事

データポータルのGAコネクタでGA4に接続し、レポートを作成するメリットと注意点[ディメンション・指標一覧表あり]

当初は非常に少なかったフィールドも、eコマース関連フィールドが追加されるなど徐々に充実。標準レポートや探索レポートにはないメリットとは?
アユダンテ株式会社2022/4/1 7:00350
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4のアラート機能? 「アナリティクス インサイト」を画面とともに解説【アユダンテ スタッフコラム】

数値の増減をアラートしアナリティクスで分析できる「アナリティクス インサイト」を解説。
アユダンテ株式会社2022/3/9 7:00160
アユダンテ スタッフコラム特選記事

スマホサイトならここに注意! SEO効果を失わないサイト移行のポイント【アユダンテ スタッフコラム】

サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解しよう。
アユダンテ株式会社2022/1/19 7:00190
アユダンテ スタッフコラム特選記事

記事は公開して終わりではない! リライトでSEO効果が出たページの選定方法とやり方を解説【アユダンテ スタッフコラム】

コンテンツリリース後のSEO状況から、リライトの必要性やページの選定の仕方、リライトのやり方、成功事例を紹介。
アユダンテ株式会社2021/12/16 7:00222431
アユダンテ スタッフコラム特選記事

サイトを移行してもSEO効果を失わない! 注意点をケースバイケースで解説【アユダンテ スタッフコラム】

失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解しよう。
アユダンテ株式会社2021/11/18 7:308230
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(2)【アユダンテ スタッフコラム】

Googleタグマネージャでのクリックイベントの設定方法を初心者の方向けに解説。前回と合わせて要チェック。
アユダンテ株式会社2021/10/21 7:00256
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(1)【アユダンテ スタッフコラム】

GTMでクリックを計測したいけれど、やり方がわからない方はいませんか? 初心者向けに「クリック計測」の設定方法を解説。
アユダンテ株式会社2021/10/7 6:30299
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Googleアナリティクス4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を確認する方法【アユダンテ スタッフコラム】

レポートを社内外に共有して使用している場合などに、閲覧状況を計測する方法、レポートの見方を紹介。
アユダンテ株式会社2021/9/21 7:30180
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4でオフラインのコンバージョンを計測する方法【アユダンテ スタッフコラム】

GA4でのオフラインのコンバージョン計測機能(オフラインイベントデータのインポート機能)を解説。
アユダンテ株式会社2021/9/7 7:00470
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの?【アユダンテ スタッフコラム】

UAで拡張eコマースを設定している方向けに、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介。
アユダンテ株式会社2021/8/26 7:00740
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Googleアナリティクス4プロパティ・各レポート解説! エンゲージメントレポートの回【アユダンテ スタッフコラム】

今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介。
アユダンテ株式会社2021/8/2 7:00160
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Googleアナリティクス4プロパティ・各レポート解説! 集客レポートの回【アユダンテ スタッフコラム】

GA4のレポートについて、今回は集客の「概要レポート」と「エクスプローラーレポート」を紹介します。
アユダンテ株式会社2021/6/29 7:00190
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GTM、Googleアナリティクス、広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法【アユダンテ スタッフコラム】

さまざまなマーケティングタグが全ページに正しく設置されているか、Screaming Frogを使えば簡単に確認・一覧化が可能。
アユダンテ株式会社2021/6/17 8:002110
アユダンテ スタッフコラム特選記事

「コンテンツSEO」をあらためて解説、「3つの重要ポイント」と「メリット・デメリット」とは?【アユダンテ スタッフコラム】

Googleが提唱する「マイクロモーメント」を踏まえた重要ポイント、事例に基づくデータの見方、メリット・デメリットを具体的に解説。
アユダンテ株式会社2021/5/25 10:00362312
アユダンテ スタッフコラム特選記事

SEO診断ツール「Screaming Frog SEO Spider」とは? 概要・使い方・注意点を解説【アユダンテ スタッフコラム】

Screaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介。今すぐにできる施策を例に機能を解説します。
アユダンテ株式会社2021/4/14 9:0031811
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の始め方「プロパティ・ストリーム作成・GTM基本PV設定編」【アユダンテ スタッフコラム】

Googleアナリティクス4プロパティの基本である「ストリーム作成」「GTMのGA4PV設定」を説明します。
アユダンテ株式会社2021/4/9 7:001106
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4でYouTube動画を計測するには? レポーティングやコンバージョンの設定方法も解説【アユダンテ スタッフコラム】

Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)にはデフォルトでYouTubeの動画計測機能が備わっています。設定方法をステップごとに解説します。
アユダンテ株式会社2021/3/18 7:00280
アユダンテ スタッフコラム特選記事

「Amazonスポンサー広告」でおさえておきたい運用のポイント・入札編【アユダンテ スタッフコラム】

Amazonスポンサー広告は、自動入札の精度が上がっている他の広告媒体と異なり、現状では入札調整が成果を左右する大きなポイントになっています。
アユダンテ株式会社2021/3/2 9:001240
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Googleアナリティクス4のメリット、「機械学習モデル活用の予測」と「プライバシー重視のデータ収集」とは【アユダンテ スタッフコラム】

GA4のメリットである「Googleの機械学習モデルを活用した予測機能の導入」と「プライバシー重視のデータ収集」について解説。
アユダンテ株式会社2021/2/19 7:00294
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の超基本:「アカウント構造」(アカウント、プロパティ、データストリーム)について解説【アユダンテ スタッフコラム】

Google アナリティクス4プロパティ(GA4)がリリースされ、これまでのGAとの違いに戸惑う声が多く見受けられます。超基本となるアカウント構造について解説します。
アユダンテ株式会社2021/1/27 7:00944
アユダンテ スタッフコラム特選記事

正式リリースされたGoogleアナリティクス4導入の「3つのメリット」を改めて徹底解説【アユダンテ スタッフコラム】

10月から名称を「Google Analytics 4 プロパティ」(GA4)へ変え正式リリース。概要をおさえつつ導入メリットの1つ「アプリとウェブをまたがった計測」を改めて解説。
アユダンテ株式会社2021/1/15 6:00161123
アユダンテ スタッフコラム特選記事

計測中のイベント名やパラメータ名を変更できる、GA4の新機能「イベントを変更」を解説【アユダンテ スタッフコラム】

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の新機能「イベントを変更」では、GTMやgtag.js、Firebase SDKを改修することなくイベント名やパラメータ名を変更できます。
アユダンテ株式会社2020/12/8 7:00220
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4に新たに追加された「イベントを作成」機能を実例で解説【アユダンテ スタッフコラム】

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に「イベントを作成」が登場。設定方法と活用イメージを解説します。
アユダンテ株式会社2020/12/3 7:00678
アユダンテ スタッフコラム特選記事

「Googleアナリティクス4プロパティ」(GA4)にカスタムディメンション / カスタム指標が登場!【アユダンテ スタッフコラム】

GA4について、イベントとパラメータの関係性や設定方法の変更点を、順を追って解説します。
アユダンテ株式会社2020/11/11 8:3010163
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Googleタグマネージャーが、「一括操作」「検索機能の強化」など使い勝手向上のアップデートを10月に実施

2020年10月にGTMが、作業精度と効率の改善に繋がるアップデートを行った。
アユダンテ株式会社2020/11/6 6:008100
アユダンテ スタッフコラム特選記事

視覚障害者は毎日ここにイライラ!「アクセシビリティを考えていないWebサイトの機能」トップ5とは?【アユダンテ スタッフコラム】

目の見えないスクリーンリーダー利用者として、アクセシビリティ対応ができていないWebサイトのパターンとあるべき対策を紹介。
アユダンテ株式会社2020/10/28 9:0089393

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

クリック課金
クリックされるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]