動画 とは 意味/解説/説明

用語「動画」が使われている記事の一覧

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テレビとネットの近未来カンファレンス
「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート
〜CGAの「C」はコンシューマ or クリエイター? 「A」はアド or アート?〜

KNN(KandaNewsNetwork,Inc.)の神田敏晶氏がコーディネータを務める「テレビとネットの近未来カンファレンス」。第13回となる今回のテーマは、「CGA(Consumer-Generated Ad)」。ユーザー参加型のネット動画サイトなどを活用し、消費者自身や一般クリエイターが企業CMを制作・公開するという潮流だ。“消費者自身がCMを手掛ける”背景とは何か、そしてそれらは今、どのような動きを見せているのか。2008年10月9日に開催された、CGAの可能性を探るカンファレンスをレポートする。

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

Webクリエイターのステージを広げる動画スキル習得ステップ

クロスコ株式会社 2011/08/11 8:00 (95)(64)(46)

高速なインターネットとデジタルメディアの実現によって、好きな時間に好きなデバイスで視聴できる「動画」コンテンツの利用が加速している。Webクリエイターが動画スキルを身に付けるためのステップを紹介する。

Web担編集部 2014/10/31 8:00 (347)(62)(23)

インターネット広告を取り巻くテクノロジーはますます複雑化し、データ活用による効果と効率が追求され、マーケティングが担う役割は拡大している。この状況を反映し、マーケティング関連サービスを再編したうえで戦略を打ち出しているヤフーに、これからの広告市場やマーケティングの役割について聞いた。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

GoogleのAjax APIを使ってフィード処理と検索をしてみよう

Moz(旧SEOmoz) 2008/05/15 9:00 (23)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今日は、「Google AJAX 検索 API」と「Google AJAX フィード API」を使ってサイトにコンテンツを埋め込む方法を説明しようと思う。

だれでも無料で利用できる、ウェブサイトに動的コンテンツを簡単に埋め込むためのすばらしいツールだ。

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
東京ヤクルトスワローズ ウェブマスター
加藤 謙次郎氏

IT企業がこぞって手に入れたがるプロ野球球団。企業のブランディングを考えると、日本全国に知名度を高められる球団の力は偉大だが、球団は球団で、そのブランドのオンラインでの活かし方を模索している。

東京ヤクルトスワローズは、他球団と同様に、PC向けサイト、携帯サイト、メールマガジンなどのメディアを運営しているほか、有名人ブロガーの走りでもある古田選手の提案により、ファンブログを2006年から運営している。ファンを巻き込むウェブサイト運営の考え方を、株式会社ヤクルト球団の広報室でウェブマスターを務める加藤氏に伺った。

田口 和裕 2007/08/02 9:00

Web 2.0的サービスケーススタディ
続々リリースされるYouTubeの新サービス

世界中のユーザーが動画を共有するCGMサービスの大本命YouTube。米国発のサービスにもかかわらず日本からのアクセスが非常に多く、6月19日には待望の日本語版サービスが開始された。他にも6月には多くのサービスがリリースされておりYouTubeの攻めの姿勢がうかがえる。今回は一連の新サービスについて簡単に検証してみよう。

動きのある商品を文章で説明しようとすると複雑になりがちです。しかし、動画であればそのままを見せられます。通信環境が向上し、動画撮影も手軽になった今、商売用コンテンツでの動画活用をオススメします。

ここに注目! Web 2.0ケーススタディ

Web 2.0ケーススタディ/Ustream.Tvでお手軽ビデオ中継

田口 和裕 2007/10/02 9:00 (22)

Web 2.0的サービスケーススタディ
Ustream.Tvでお手軽ビデオ中継

「Ustream.Tv」は、ウェブカメラとインターネット接続環境さえあれば誰でも簡単にライブビデオをストリーミングで配信できるウェブサービスだ。以前からあったSkypeやPeerCastのような一対一の配信ではなく、不特定多数に向けたブロードキャストを行うことができるのが大きな特徴だ。2007年3月にサービスを開始し、現在2万人を超えるユーザーが映像を配信しているという。

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に

ある愛の破局にみるCGMの本質

長谷川 恭久 2007/07/31 8:00

CGM海原と共に

話を聞いてくれないと不満を投げかける女性を前に、自分の見た目や印象を気にして相手の話を聞かない男性。女性が会話をしたいと思っても、女性の機嫌の悪さを勘違いした男性は、プレゼントをもちかける。自分のことなんて何もわかってないと問いつめる女性に対して男性は……。

はたして男性は女性の愛を取り戻すことはできるのか? それとも……。

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『リッチコンテンツ・マーケティングの時代―動画、音声、Flashがネットマーケの常識を変える』

日米最新のネットマーケティング事例のレポートで考える
“大衆日本人”へのネットマーケティング方法とは何か?

Webサイトにおける動画利用のメリットや利用パターン、そして注意点について国内外の事例とともにご紹介します。
オリンピックをネット上で見られるようになったわけ ~ IP Geolocation技術がインターネット上に境界をひく ~ インターネット上での動画配信はここ数年で急速に発達し、映画やテレビドラマなど様々なコンテンツを動画ポータルサイトから見ることが可能になりました。これに伴い、テレビ放送ではなくインターネットで動画を視聴する割合が年々増加傾向にあります。
Lotus Web Studios 2012/05/30 3:09
Youtubeの動画の再生される回数を増やすためには、「コンテンツ/リンク/アーキテクチャ」という一般的なSEOの3つの原理に従い「動画最適化」を行う必要があるといわれています。集客に結びつく企画と動画作成時のポイントとは?【後編】
CMS専業大手であるミックスネットワークは、Webプラットフォームのビジネス領域において、日本マイクロソフトとの協業を強化し、国内CMS市場で2年連続シェアNo.1製品であるWebサイト運営プラットフォーム「SITE PUBLIS4」と日本マイクロソフト社のパブリック クラウドサービス「Microsoft Azure Media Services」を組み合わせた新サービス「PUBLIS4 MediaPack on Microsoft Azure」を、2015年11月11日(水)より提供開始することを発表します。本ソリューションにより、日本国内で初となる、ビジネス利用の動画配信とエンタープライズコンテンツ管理の統合が実現しました。
Lotus Web Studios 2012/05/15 2:56
「YouTubeマーケティングの集客効果が高い。」とはいっても、やはり決め手となるのはコンテンツの質とアプローチの仕方です。商品宣伝に注力した押し売り色の強い動画は逆効果となりかねません。ポイントは「ユーザー視点」。集客に結びつく企画と動画作成時のポイントとは?海外事例を交えて紹介します。
Lotus Web Studios 2012/05/09 2:47 (44)
動画コンテンツは文字だけのコンテンツに比べGoogleの検索結果1ページ目に表示される確率が、53倍に上がるという報告があります。Google次ぐ世界第二位の検索エンジンと言われるYouTubeに期待するマーケティング効果とは?YouTubeをマーケティングに利用する8つのメリット。
VIDEO SQUARE編集部 2015/10/14 11:34
“Trick or Treat?” 今年も、この季節がやってきました。すっかり日本に根付いた感のあるハロウィン。 博報堂生活総研が昨年、実施した調査によれば、「1年以内にした年中行事は何ですか?」という質問に「ハロウィン」と回答したのは全体の11.7%。 その市場規模は1,100億円に達し、バレンタインを上回ったとも言われています。(前年比9%増、一般社団法人 日本記念日協会の2014年推計) 米国では、「ハロウィン・マーケティグ」が確立されるほど、重要な商機です。国外のハロウィン商戦では、どのように動画が活用されているのでしょうか。
デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、社内にマーケティング部がない、マーケティング部が機能していない企業にお勤めの方を対象に、株式会社シャノン、株式会社Jストリーム、株式会社パワー・インタラクティブによる3社共催無料セミナー『最短1日で作れる!1人でマーケティング部』を9月18日東京にて開催いたします。
マーケティング成果を上げるべく、オウンドメディアを立ち上げてみたものの、 「なかなか成果につながらない」「コンテンツづくりの業務負荷が高い」など、課題を抱えていらっしゃるご担当者も多いのではないでしょうか。 本セミナーでは、「北海道Likers」の生みの親であるサッポロビール(...
YUTA MISHIMA 9/8 10:00
株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一、以下「当社」)は、「自社の魅力を"動画"で拡散!動画でリーチを最大化するSNS運用セミナー」を 2017年9月27日(水)に開催します。 ◆お申し込みページ https://contents-mk.fs-...
中国人に刺さる、好まれる!中国で最新の流行記事、バズる動画の特徴とは? ~インバウンド需要を逃さない、コンテンツを活用した企業ブランディング~ インターネット大国「中国」では、日本よりもスマホが普及し、オンライン決済、シェア自転車、デリバリー、SNSでの公共料金支払いなど、...
クロスコ株式会社 2016/06/22 18:24
BtoBセールス&マーケティングの領域でも関心が高まる動画活用は「見込み顧客育成」や「営業の効率化」などさまざまな課題にソリューションをもたらします。動画活用の実践的な戦略、事例、データを開示します。

グーグルは2月14日、同社が提供する無料の動画制作スペース「YouTube Space Tokyo」が2月15日に設立1周年を迎えるにあたり、1年間の活動実績を発表した。1年の動画制作は1000本以上、350組以上のクリエイターによるコラボレーションを実現。

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトが設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は1月17日、「携帯動画に関する利用動向調査」の結果を公表した。

電通総研は、就寝前にふとんに入ってからのメディア接触、とりわけテレビ番組やネット動画などの視聴習慣に着目した「就寝直前の映像視聴実態調査」を実施し、11月5日、調査結果を発表した。

デザイナーの人でもjQueryを使えば、簡単に動きのある画面制作が可能です。この講座ではtwitter bootstrapを使って、モーダルやツールチップなど便利な画面上の様々な動きを作り上げていく方法をStep By Step形式で解説していきます。
国内と世界の主要企業サイトの約60%が動画を掲載、国内・世界ともに企業サイトにおける動画活用が進んでいます。またYouTube公式チャンネルは世界主要企業のほぼ半数が開設し、国内主要企業と大きく異なっています。国内では製品・サービス情報とIR、世界ではニュース・企業情報と採用での動画活用に積極的な企業が多いことが分かりました。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、2014年9月発刊のスマートフォンユーザー、タブレットユーザーにおけるアプリや専用サイトなどのコンテンツ利用状況に関する調査レポート

インターネット調査のニールセンは、動画サービスの利用状況に関する最新動向を調査し、9月29日、調査結果を発表した。

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、2015年4月に開始した動画広告の広告統計サービスを基に2015年度第1四半期(4月~6月)の広告主の動画広告出稿状況について取りま

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、定額制動画配信サービスサイト(SVOD)とSVODを含めた動画配信サイトのPCインターネットでのアクセス状況についてまとめ、11月1

インターネット調査のニールセンは、3月末から販売開始した消費者の動画コンテンツと動画広告の利用動向調査「Nielsen Video Contents & Ads Report 2016」

グーグルは、2015年下半期に話題になったYouTubeの動画広告10本を基に、12月21日、5つの動画広告トレンドを発表した。

インターネット調査のニールセンは、同社が持つ4つのデータソースを使い、2014年に消費者がどのようにデバイスを活用していたか、また、スマートフォンの浸透で利用者数が増加した各サービスの動向をまと

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、2015年4月より開始した動画広告の広告統計サービスをもとに、2015年度(2015年4月~2016年3月)の動画広告出稿状況につい

企業活動に動画を使うことが一般化してきましたが、作っただけで満足してしまったり、社内評価を受けて完結してしまったりするケースが見受けられます。 ターゲットに効果がある動画とはどういったものなのか。またARやパーソナライズド動画など、これから広がりをみせる「ただ再生するだけではない」動画の活用方法をBtoB向けの事例とともにご紹介します。

インターネット調査のニールセンは、ニールセンインターネット基礎調査、スマートフォン視聴率情報、PC版インターネット視聴率情報のデータソースを用い、2013年4月から2014年4月の1年間でのスマ

電通グループの研究機関、電通総研は、東京大学橋元研究室と共同でメディア等からの情報の受け手であるオーディエンスについて研究する「オーディエンス・インサイト研究所」を立ち上げ、オーディエンスの動画コンテンツに対するかかわりや志向性に関する調査を実施。

インターネット利用動向調査のコムスコア・ジャパンは、オンライン上の動画サイトに関する調査「ビデオ・メトリックス」で分析した日本の動画ストリーミングサイト最新利用状況に関する2012年12月のレポ

インターネット調査のニールセンは、スマートフォン利用状況分析レポート「Nielsen Smartphone Analytics」の2014年2月のデータを基にスマートフォンの利用機能とサービスの

電通グループのシンクタンク、電通総研のメディアイノベーション研究部は、若年層スマートフォンユーザーの写真や動画アプリを使用したビジュアルコミュニケーションの研究で、SNS(ソーシャルネットワーキ

大城亜紀彦 2016/08/19 20:20
この度、9/8(木)に「動画コンテンツ販売を成功に導く実践セミナー」ということで1年で4,000名の有料会員を獲得した企業の事例など動画コンテンツでの販売手法のノウハウ事例を中心としたセミナーを実施させていただくことになりました。以下に詳細を記載させていただいておりますので、ふるってご参加下さい!

インターネット調査のニールセンは、「スマートフォン・メディア利用実態調査」の調査結果から、スマートフォンユーザーの動画コンテンツの利用状況と動画広告に対する意識についてまとめ、6月30日発表した

インターネット広告のサイバーエージェントと市場調査のシード・プランニングは、共同で国内動画広告の市場調査を行い、10月21日、調査結果を発表した。

博報堂DYメディアパートナーズは、テレビ、新聞、ラジオ、インターネットメディアなどのメディア企業・コンテンツホルダーを対象に、動画事業に必要な機能をワンストップで提供する「動画ビジネスマネジメン

インターネット広告のサイバーエージェントは、国内動画メディアの接触率調査を実施し、8月10日、調査結果を発表した。

マーケティング支援のグローバルリンクジャパンは、同社のコンテンツマーケティング支援ツール「CLOUDPLAY」において、YouTubeの分析機能を強化し、分析レポート機能を搭載することにした、と

これからは動画で集客・情報発信の時代! ブログ、SNS、SEO対策、広告・・・会社(お店)のPRのためにいろいろやっているけど、 ちょっと疲れてきた・・・・と言う方! 広告費0、低コスト、短時間、効果抜群の【動画】をやってみませんか。 最近はスマホだけでも下記の動画のような十分なクオリティのものを作ることが出来ます。 これからの時代に必要な【動画での情報発信】を5時間でみっちり学ぶセミナーです。

Yahoo!

インターネット広告配信のオムニバスは、国内初の動画コンテンツマーケットプレイス「VISM(ビズム)」の提供を4月21日に開始した、と4月25日発表した。

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