動画 とは 意味/解説/説明

全 252 記事中 1 ~ 50 を表示中

SBIビジネスソリューションズがiPodで受講できるセミナーを配信開始

池田真也(Web担 編集部)

2006年12月5日 20:34

  • その他

MMD研究所、「携帯動画に関する利用動向調査」の結果を公表

神野恵美(Web担 編集部)

2007年1月18日 19:45

  • モバイル
  • 調査/リサーチ/統計

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に
ある愛の破局にみるCGMの本質

一見、男女の別れ話にみえた会話がどんどん奇妙なものへと変わっていく動画。広告者と顧客の関係を男女にみたてて作られた「別離」というショートフィルムがおもしろい。

長谷川 恭久

2007年7月31日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
『リッチコンテンツ・マーケティングの時代―動画、音声、Flashがネットマーケの常識を変える

神野恵美(Web担 編集部)

2007年8月6日 8:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 書評

ここに注目! Web 2.0ケーススタディ
Web 2.0ケーススタディ/続々リリースされるYouTubeの新サービス

田口 和裕

2007年8月2日 9:00

  • 21
  • その他
  • 解説/ノウハウ

ここに注目! Web 2.0ケーススタディ
Web 2.0ケーススタディ/Ustream.Tvでお手軽ビデオ中継

田口 和裕

2007年10月2日 9:00

  • 44
  • その他
  • 解説/ノウハウ

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
ファンを巻き込むPCサイト+携帯サイト+メルマガ+ファンブログの連携ワザ/ヤクルトスワローズ

かわち れい子(CreatorsNet)

2008年5月9日 10:00

  • 25
  • Web担当者/仕事
  • モバイル
  • メールマーケ
  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
GoogleのAjax APIを使ってフィード処理と検索をしてみよう

Moz

2008年5月15日 9:00

  • 45
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

初代編集長ブログ―安田英久
勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

冨岡晶(Web担編集部)

2008年11月4日 11:00

  • 37
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

企業ホームページ運営の心得
YouTubeとデジカメで問い合わせは増やせる。百聞が一見なら動画は千聞

動画を使えば商品のそのままを見せることができます。プロの映像を求めるのもいいですが、デジカメでも十分です

宮脇睦(有限会社アズモード)

2011年5月11日 8:00

  • 33
  • 23
  • Web担当者/仕事
  • コラム

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
Webクリエイターのステージを広げる動画スキル習得ステップ

Webクリエイターが動画スキルを身に付けるためのステップを事例とともに紹介する

クロスコ株式会社

2011年8月11日 8:00

  • 96
  • 64
  • 88
  • サイト制作/デザイン
  • コラム

電通総研、ネットユーザーの動画コンテンツに対するかかわりに関する調査でPCでの動画視聴は5割超え

パッケージソフトを購入する「コレクション志向」は30代を中心に健在

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年10月21日 0:31

  • 23
  • 調査/リサーチ/統計

コムスコア・ジャパン、日本の動画サイト利用動向調査でトップ3はGoogle、ドワンゴ、FC2

YouTube公式チャンネルでは、VEVO、フジテレビ、Sony Music Entertainment Japanの順

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年2月20日 11:55

  • 調査/リサーチ/統計

マーケティングエンジン、グローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」の日本初の代理店に

ニューリリースだけでなく、あらゆる情報をまとめておけるニュースルームが設置可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月28日 12:52

  • 82
  • マーケティング/広告

1000本以上のオリジナル動画を制作、無料の制作スペース「YouTube Space Tokyo」設立1周年

1年間の動画制作は1000本以上、350組以上のクリエイターによるコラボレーションを実現

池田真也(Web担 編集部)

2014年2月14日 19:24

  • その他

ニールセン、スマートフォン利用状況分析レポートで、SNS利用のピークは週末の夜

「カメラ」「音楽・動画」は金曜日から週末の利用者が多く、「SNS」は金曜日が最多

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月11日 6:16

  • 23
  • 調査/リサーチ/統計

花王・ヤフー・ロボットが動画マーケティングの現場を公開、10/16東京セミナー

キーパーソンをゲストに迎え、ビジネス成果・売上げにつながる動画マーケティングを議論

池田真也(Web担 編集部)

2014年9月18日 8:00

  • マーケティング/広告

Yahoo!マーケティングソリューション
ヤフーが目指すマルチデバイス時代のマーケティングは新しいクリエイティブとデータ活用が鍵――ヤフー高田徹氏インタビュー

これからのマーケティングでは「新たな広告クリエイティブ」「データ活用による最適化」「ブランド保護」が重要キーワードに

Web担編集部

2014年10月31日 8:00

  • 347
  • 62
  • 44
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ニールセン、1年間のスマホ利用状況をまとめた「Life with Mobile」で、インターネットの入り口はスマホに移行

スマホからは1年間で41%増加し4000万人突破、PCからは1年間で9%減少

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月21日 20:51

  • 39
  • 45
  • 33
  • 調査/リサーチ/統計

サイバーエージェント、国内動画広告の市場動向調査で、2014年の動画広告市場は前年比2倍の300億円に

スマートフォン向けの動画広告の需要拡大が市場成長をリードし、2017年には880億円に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月21日 20:53

  • 20
  • 26
  • 調査/リサーチ/統計

ビデオリサーチ、スマホ、タブレット、PCでの動画サービス利用状況でスマホ利用歴が長いユーザーほど活発

3デバイスいずれかのデバイスでの動画サービス利用率は、全体で46%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月23日 11:47

  • 30
  • 調査/リサーチ/統計

ソルクシーズとJストリーム、企業向けファイル共有サービスにストリーミング動画共有機能を追加し、両社で販売を開始

文書と動画コンテンツをセットで共有するニーズの高まりを受け、サービスを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年12月2日 8:55

  • Web担当者/仕事

グローバルリンクジャパン、マーケティング支援ツール「CLOUDPLAY」のYouTube分析機能を強化

既存の機能と組み合わせることで、動画を含めたコンテンツマーケティングをサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月14日 12:13

  • マーケティング/広告

20代~50代までの64%がスマホを保有、ニールセンが2014年のまとめレポート「Digital Trends 2014」公開

消費者のデバイス活用と、スマホにより利用者数が増加したサービスの動向を調査

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月25日 0:06

  • 22
  • 調査/リサーチ/統計

「Yahoo!ニュース」パートナーのニュースサイト上へコンテンツ出稿できる掲載枠をヤフーが提供開始

興味・関心の高いユーザーに対し新商品・サービスの認知向上・理解の促進などが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月25日 0:10

  • Web担当者/仕事

スマートフォンでの「映画やドラマなどの動画」視聴、スマホユーザーの3割が利用・10代は5割以上

ニールセンの「スマートフォン・メディア利用実態調査」から動画についてまとめ

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年7月1日 13:55

  • 調査/リサーチ/統計

動画配信ビジネスに必要な機能をワンストップ提供する「動画ビジネスマネジメントシステム」開発

博報堂DYメディアパートナーズが提供、動画広告収益の創造に取り組むことが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年7月16日 11:22

  • マーケティング/広告

10代~20代ユーザーの6割がPC・スマホでオンライン動画を視聴、10代の動画接触率はテレビと拮抗

サイバーエージェントが国内ユーザー3万人を対象に国内動画メディアの接触率調査を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年8月18日 0:16

  • 23
  • 30
  • 調査/リサーチ/統計

動画広告出稿企業671社中、約3割がPCバナー・スマートフォン広告・テレビCMにも出稿

ビデオリサーチインタラクティブが広告統計やスマホ広告のデータベースなどから集計

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年8月21日 9:17

  • 調査/リサーチ/統計

日米スマホユーザーの80%が動画サービスを利用、日本のYouTube利用ピークは21時と通勤・通学時間

ニールセンが動画サービスの利用状況に関する最新動向の調査結果を発表

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年10月1日 6:26

  • 21
  • 調査/リサーチ/統計

大容量メディア配信に対応するクラウドCMS、「PUBLIS4 MediaPack on Microsoft Azure」提供開始

ミックスネットワークと日本マイクロソフトが協業を強化、動画とコンテンツ管理を統合

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年10月31日 21:12

  • CMS

定額制動画配信サービスサイトのPC訪問者は推定166万人、動画配信サイト全体の総滞在時間はWeb全体の11%

ビデオリサーチインタラクティブによる動画配信サイトのPCでのアクセス状況調査

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年11月14日 9:11

  • 22
  • 調査/リサーチ/統計

寝る前のネット動画やテレビの映像視聴習慣がある人は32%、「就寝直前の映像視聴実態調査」

電通総研がテレビ番組やネット動画などの視聴習慣に着目した調査を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年11月14日 9:13

  • 26
  • 調査/リサーチ/統計

グーグル、2015年下半期の国内YouTube動画広告トレンドを発表、視聴者参加やCMの尺にとらわれない広告など

7月1日~11月15日の投稿動画から、動画の人気とプロモーションを考慮して選出

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年12月23日 14:06

  • 27
  • 調査/リサーチ/統計

DACとlivepass、LINEユーザーごとにカスタマイズするパーソナライズド動画配信サービスを提供

企業はLINE上でユーザーに密着したプロモーションが可能になり、満足度やLTVが向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年3月9日 22:27

  • マーケティング/広告

トランスコスモス・ソーシャルギア・C Channelの3社、Facebook向けネイティブ動画広告サービスで提携

C CHANNELが動画投稿者「クリッパー」のノウハウを活用し、動画制作・編集を担当

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年3月11日 7:32

  • マーケティング/広告

アドビが動画配信事業者向け「Adobe Primetime」を日本市場で本格展開、新機能を追加しパートナーシップも強化

ライブやVODを問わず、多様なビジネスモデルを通じて事業収益の最大化をサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年4月13日 10:53

  • サイト制作/デザイン

有料ネット動画の利用率は12%、許容度の高い広告は「数秒後にスキップできる広告」 ニールセン調査

数秒後にスキップできる広告は、半数近くが「表示されても良い」と回答

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年4月16日 12:00

  • 24
  • 調査/リサーチ/統計

60媒体以上が参加する動画コンテンツマーケットプレイス「VISM(ビズム)」提供開始

オムニバス提供、企業の動画コンテンツと媒体社の記事広告をオンライン上でマッチング

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年4月26日 12:48

  • マーケティング/広告

2015年度のPC動画広告出稿社は1,671社、3割の企業がPCバナー・テレビCM・スマホ広告を併用

ビデオリサーチインタラクティブの統計で、1,671社中、PCへのバナー出稿は1,178社

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年6月30日 12:33

  • 調査/リサーチ/統計

博報堂DYグループ、広告プランニングツールにFacebook動画広告シミュレーション機能を追加

インフィード型動画広告を提供するFacebookに対応し、幅広く広告主の要望に対応

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年7月27日 8:16

  • マーケティング/広告

若年層のSNS動画利用実態で10代女性はファッションなどは検索サイトよりSNSで検索

電通総研調査、10代女性は写真加工アプリを1投稿で3個使用、キーワードは「ES-M-L」

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月13日 17:27

  • 47
  • 30
  • 調査/リサーチ/統計

社内向けコミュニケーション動画活用、実施の課題は企画・ストーリーなどの準備段階

Jストリーム「社内向けコミュニケーション動画の企画に関する調査」を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年2月24日 17:46

  • 調査/リサーチ/統計

ビデオリリースのNewsTV、プロモツイートと連携したライブ配信・動画リリースの提供開始

動画素材をビデオリリースに編集、Twitterのオーディエンスデータを活用して直接訴求

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年7月6日 12:01

  • 広報/ネットPR

Kaizen Platformが大日本印刷、ロカリオと連携。折込チラシのデータを48時間で動画化しWeb動画広告との同時配信サービスを実現

動画広告のマーケットプレイスを活用し、折込チラシに使用する素材を48時間で動画化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年9月25日 7:00

  • マーケティング/広告

電通グループがチラシから「YouTube」動画を自動生成するシステム「Dynamic3」を開発

チラシのデータをそのまま使用、誤りを防止すると同時に動画制作の時間とコストを圧縮

山川 健(Web担 編集部)

2019年6月14日 7:02

  • 31
  • 21
  • マーケティング/広告

ピンタレスト・ジャパンが広告事業開始、商品・サービスにひも付いたアイデアが紹介可能

ユーザーに広告が好意的に受け止められることが特長、「Shopify」とパートナーシップも

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月2日 7:02

  • マーケティング/広告
  • EC/ネットショップ
  • 便利ツール/サービス

「YouTube」の60秒以内の短尺縦型動画「YouTubeショート」がテレビ視聴に対応

モバイル端末での視聴や動画作成に最適化していたフォーマットを大画面に適応

山川 健(Web担 編集部)

2022年11月9日 7:00

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

Googleが画像や動画などの調べたい部分を囲むと詳細が検索できる機能「かこって検索」開発

「Google Pixel 8」などで利用が可能に、アプリの切り替え不要で別画面に移ることなく完結

山川 健(Web担 編集部)

2024年1月19日 7:01

  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

ファミリーマート店舗の「FamilyMartVision」のクリエイティブ視線検知調査を実施

ゲート・ワン、動画がメーン画面で静止画はサブ画面の位置付け、4パターンを調査

山川 健(Web担 編集部)

2024年5月31日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る