Webのコト、教えてホシイの!

LINE広告の効果を高めるクリエイティブ制作のコツを教えてください!/LINE クリエイティブチーム・中根めぐ美さんに聞いてきた

静止画、動画、カルーセルなどLINE広告の種類や特徴、効果の出やすいクリエイティブ制作のコツについて詳しく解説してもらった。
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Webのコト、教えてホシイの!
四谷さん
聞いてください
僕の漫画を
たくさんの人に
読んでもらうために
LINE広告を
やることにしました
どうしたん
ですか
いきなり?
効果絶大
って
聞いたんで
なるほど…
↑Web担編集長・四谷さん
このマンガを描いてる星井→
いいん
じゃない
ですか
LINEは
8800万人(※)の
ユーザーが
いますし
(※2021年3月時点の月間利用者数)
年齢や興味
場所などで
絞り込んで
効率的に
広告配信
できますからね
LINE広告用の
バナー
作ったんです
見てもらって
いいですか?
どうせ
適当なんじゃ
ないの
あれ…
こだわってる
わね
めちゃくちゃ
時間
かけましたっ
せっかくだから
LINEの人に
見てもらいにいきましょう
いいんですかっ
初めまして
よろしく
お願いします
LINE株式会社
広告・法人事業本部
クリエイティブプランニングチーム
マネージャー
中根めぐ美さん
添削
お願いしますっ
中根さんにクリエイティブチェックを依頼するサービスは提供されていません
いきなり
なんですかっ
星井さんっ
そういうこと
ですか
では
拝見させて
もらいますね
すみません
よろしく
お願いします
なるほど
わかりました
えっ
もう
どうですか?
そうですね―
反応が期待しにくい
広告の典型ですね
!
なっ 
何がダメ
なんですかっ
マンガを
描くより
頑張ったのに
こらこらこら
そうですね
スマホで
見てもらった方が
早いと思います
これが
星井さんの作って
くれた画像が
LINE広告の
トークリストで
掲載された時の
イメージです
どうですか?
細かくて
なにを
書いてあるか
読めないです…
そうなんです
掲載場所によっては
文字が
小さすぎると
読めないんですよ
確かに
これじゃあ
ダメですね
LINE広告はスマホの小さい画面で
見られるのが基本
大きく配信される場合もあれば、
小さく配信される場合もあります
小さな画面でも
魅力が伝わる
表現を
検討しましょう
中根さんっ!
はい
LINE広告の
効果を
最大化する方法を
教えてください
星井さん
ソーシャル
ディスタンス
お願い
しますっ
ディスタンス
わ 
わかりましたから
離れてっ
それではまず
知って
いただきたいのは
LINE広告には
大きくわけて
静止画 動画
カルーセルの
三種類があるという
ことです
動画
静止画
カルーセル
それぞれに
特徴があるので
商品に
あったものを
選ぶことが
ポイントです
三種類に
どんな違いが
あるんですか?
きっと
甘口 中辛
激辛みたいな
感じですよ
なんでやねん
まず
静止画の場合
です
効果の高い広告を作る
ポイントは
3つです
静止画
・視認性が高い表現
・商品/サービスのユニークさを意識する
・ユーザーが興味を持ちやすい印象に
まず
「視認性が
高い表現」ですが
小さい画像でも
伝えたいことが
一目でわかる
デザインを
意識しなければ
いけません
制作時に
実際の表示サイズを
想像しながら
デザインし
要素を絞り
見やすく
そして訴求内容が
読み取りやすく
しましょう
2つ目は
「商品/サービスの
ユニークさを
意識する」です
同じカテゴリの
商材の広告に
埋もれないように
独自性のある
表現を検討して
みましょう
僕の
独自性って…
似顔絵が
似てないって
ところじゃない
ですか
それだ!!
いやいや…
否定して
くださいよ
続けて
いいですか
3つ目は
「ユーザーが
興味を
持ちやすい印象に」
です
一方的に
主張を述べる
だけではなく
ユーザーの視点で
自分ごと化
されやすい
表現などを
工夫しましょう
・親近感を持ちにくい
人物イメージ
・実際の利用シーンを
想起しやすいイメージ
僕が作ったのも
一方的に
主張してましたね
続いて
動画ですが
特徴は
静止画よりも
情報量が
多いところ
ですね
あと
静止画だけだと
配信されない枠も
あるんですよ
ポイントは
この2つ
・1フレーム目/1シーン目で配信効果が決まる
・長く視聴してもらいたい場合はシーンの構成とテンポが重要
「1フレーム目/
1シーン目で
配信効果が決まる」
とはどういう
ことですか?
ユーザーは
最初の1コマで
興味を持てないとわざわざ
指先を止めてまで
見てくれません
なので動画は
とにかく
0秒目から
言いたいことを
伝えるんです
あと
「長く視聴して
もらいたい場合は
シーンの
構成とテンポが重要」は
1フレーム目、1シーン目で配信効果が決まるとはどういうコトですか?
ユーザーは最初の1コマで興味を持てないと、わざわざ指先を止めてまで見てくれません
なので、動画はとにかく0行目から言いたいことを伝えるんです
・1コマ目で文字がすべて表示されていない
・1コマ目で文字が全部表示されている
CTR120%改善
あと「構成とテンポが重要」については、1シーンであえて情報を伝えきらず
続きが見たくなる気持ちにさせるということも効果的ですね
具体的には
どうするんですか?
クイズや
診断などは
続きが
気になり
とても効果的です
確かに
それは
ありますね
1シーンであえて情報を伝えきらずに続きを見たくなる気持ちにさせる
※ユーザーの誤タップや誤認を引き起こすような表現は掲載できませんのでご注意ください
最後に
カルーセルです
複数の画像を並べて
横にスワイプしていく
タイプの
広告のことです
カルーセルは
見せたい情報が
いくつもある場合に
効果的な広告
なんですよ
例)
アパレル
不動産情報
求人情報
マンガサイト
など
おぉ
マンガも
ですか
なんといっても
1、2枚目が
とにかく
重要ですね
ユーザーに
興味を
持たせることで
スワイプの
アクションが
期待できます
さらに
最後の1枚で
アクションを後押しすることも
大切です
例えば
インセンティブ要素や
お得な情報を
入れることで
クリックが
期待できます
どのタイプも
それぞれ
特徴があって
面白いですね
そうなん
です
ただ
どの種類に対しても
重要なのが
タイトルや
説明文の付け方
なんですよ
へ
どういうこと
ですか?
タイトルは
クリック率に
直結するんです
ええっ
画像が同じでも
タイトルが違うだけで
クリックされる数が
全然違うん
ですよ
例えばこちら
LINE美容液を1000円(税込)でお試し
【45歳必見】1000円(税込)でお試し
タイトルに
具体的な年齢を
入れたことで
CTRが138%
改善したんです
138%
なので
タイトルや
画像は
複数組み合わせ
反応が良いものや
そうでないものを検証して
2~3週間ごとに
変えるのが理想ですね
出稿した広告の
クリック数や
コンバージョン数を目安に
PDCAを
回していくことが
大切
なるほど
ちなみに自動入札を使うことで、
広告運用の手間を減らしつつ、より精度の高い広告配信ができるのがおすすめです
すごぉい 
頭がいい
それでは
最後に
読者に一言
お願いします
はい
LINEは
読者の皆さんも
イチユーザーとして
使っているはずです
自分の指が
止まった広告
そうでない広告を
比べてみて
自分が広告を受け取った時の感覚をヒントに
クリエイティブを作ってみましょう
たくさん
いい話が
聞けましたね
早速
インパクトのある
静止画と
タイトルを
作ってみました
早いですね
…
どうですか!?
投機心、射幸心をあおるような表現は当然ダメですよ
ダメですよ
当たり前でしょ
※ユーザーにとって不快な表現とならないようにご注意ください
※紹介している内容は事例に基づいたサンプルであり、広告効果や審査通過を保証している内容ではありません

次回は8月30日(月)公開予定

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