Webのコト、教えてホシイの!

Z世代マーケティングで大事なことを教えてください!/SHIBUYA109 lab.長田麻衣さんに聞いてきた

Z世代を対象にしたマーケティングを成功させるには?前提知識と必要な考え方を解説してもらった。
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最近知り合いの マーケターが Z世代を ターゲットにした 商品を作って キャンペーンを したんですが 全然反応が なかったって ぼやいてました Z世代かぁ 確かに 何を 求めているのか よくわからない ですね… ↑Web担編集長・四谷さん か め ○ め 波 ↑このマンガを描いている星井 ぎゃ―― ↑Web担・内藤さん いきなり なにするん ですかっ だって ドラゴン○ールZ の話でしょ その Zじゃない それじゃあ Z世代とは どういった人たちで どんな価値を 持っていて どうアプローチして いけばいいのかを SHIBUYA109 lab.の 長田さんに 聞きに行きましょう ドラゴン○ールZに 引っ張られ すぎじゃ ないですか…
はじめまして 長田 です SHIBUYA109 lab. 所長  長田麻衣さん そのハンドサインは? きゅんです 去年ぐらいから はやってる んですよ そうですか SHIBUYA109では Z世代に 1ヵ月平均 約200人に接して 調査している そうですね は… はい
それではまず Z世代の 定義を教えて ください 1996~2012年生まれ (9~25歳)の 世代のことを 指します Z世代 1996年生まれ 2012年生まれ ※世代の区切り方には諸説あります 僕は ドラゴン○ールZ 世代です 私は フェア レディZ 世代です そ そうですか Z世代の 特徴は 何ですか? そうですね インターネットが 普及した後に 生まれたZ世代は デジタル ネイティブと言われ このような 特徴があります ・ブランドよりも本質 ・好きなモノやコトへの消費意欲が旺盛 ・体験重視 ・SNSネイティブ 特に SNS ネイティブで あることが ポイントです! 一日に どれくらい SNSを 使ってるん ですか? おはようから おやすみまで ずっと 使っていますよ 呼吸してるのと 同じような ものです そ  そこまで… そんなに… どのSNSを 見てるんですか?
一番多いのは Instagram ですね ビジュアルで 情報を得たいときに 使われています プロセスや 着回しを知りたいときは YouTube ニュースや テキスト情報は Twitter あと Tiktokは ここ1年で よく見られるように なってます あれ Facebook は? Facebookは ほとんど使われて いませんね えええっ  そうなん ですかっ!! 社会人に なるときに 初めて アカウントを作る って感じですね あと Instagram は1人 2~3個アカウントを 持っていて 用途によって 使い分けて いるんですよ 使い分け? 意味が わからない ですけど…
全員に見せる用の アカウントは 映えている 写真を投稿する 友達だけの 鍵アカウントは 仲良しの間での やりとり専用 ヲタアカウントは 推しのヲタ活情報を やりとりするための 専用アカウント 1つの アカウントで いいじゃん 内容に合わせて 使い分けするのが Z世代 なんですよ Z世代の 消費行動に ついても 教えてください 今は本当に 「ヲタ活」 「推し活」を している人が 多いですね 内藤さん 「ヲタ活」 してますか? 昔は 写真を撮って ましたね ボケて くださいよ なんで やねんっ 2019年の SHIBUYA109 ガールズ調査では Z世代女性の 72.6%が 「ヲタ活経験あり」 と回答しています ちなみに 年間の消費金額で 最も多かったのが 「15万円以上」 だったんですよ
また Z世代の嗜好は 細分化してますね 昔のように マスのトレンドを 追ってはいません ファッション アーティスト アイドル アニメ・マンガ コスメ YouTuber 現在 Z世代がメインの 顧客ではない 企業からも Z世代 マーケティングが 注目されている 理由はなんだと 思いますか? それぞれの 会社に 考えがあるとは 思いますが 世界的には Z世代が 23億人いますからね 長期的かつ 広い視野で 見ているんでは ないでしょうか なるほど 確かに そうですね Z世代を対象とした マーケティングで 心がけるべき ポイントは? 「モノ」よりも 「コト」に価値を 感じているのが 特徴ですので 一方向的な提供ではなく 参加を意識した マーケティングが 必須だと思います 具体的には どんなこと ですか? そうですね…
デジタル ハーゲンカップ とかも 評判が良いですね 自分の絵や写真を使って オリジナルカップの柄を 作ることができる 画像生成コンテンツです https://www.haagen-dazs.co.jp/haagenhomeproject/digitalhaagencup/ 出来上がった画像を Instagram などで シェアできるん ですね そういう ことです なるほど SNSで共有して 盛り上がる きっかけにもなるのか これ かわいくない? かわいい 企業都合で 一方的にリツイート してください的な キャンペーンは 良くないと いうことですね あまり ウケない ですね あくまでも Z世代に 対してですよ もちろん です Z世代への アプローチを する時は 体験から逆算して 楽しめるように することを 前提に 考えるべきですね それでは最後に Z世代 マーケティングを 行おうと考えている マーケターへ ひと言 アドバイスを お願いします はい
価値観が 違う世代であるという 前提で まずは 同じ目線に なることです 何を大切に しているのか? なぜ好きなのか? 理解していく 姿勢が大切です ドラゴン○ールZと 全然関係なかった ですね 当たり前です けど 僕らも まだまだ 若いはずです Web担も Z世代に向けて コンテンツを充実 させましょう! そうよ まだまだ 若い人には 負けないわ!! どんな コンテンツを 作りましょうか!? なんも 浮かばん それな [終わり]

次回は10月29日(金)公開予定

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