先週のWeb担まとめ記事
オウンドメディアのSEO事例: 記事数を1/3に減らして質向上→トラフィックが29倍に!
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 13 本です。
今回の要チェック記事↓セミナー | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
オウンドメディアのSEO事例: 記事数を1/3に減らして質向上→トラフィックが29倍に!
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください!」は、「成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線」の記事。
700以上のいいね!が付いた、非常に良い内容の記事です!
ニフティのあるメディアでは、記事の投入本数を3分の1に減らしながら、自然検索の流入をなんと29倍にしたというのです。
漫画「Webマーケッター瞳」の第18話「アンバサダーマーケティングは大成功!――しかしその裏で瞳にスパイ疑惑!?」が公開されました。
醍醐ビールのアンバサダーマーケティングは順調な滑り出し、着々と成果を上げつつあった。その一方で、夕日ビールの五味と瞳に暗雲が……。
「サードパーティCookie制限の時代、Safari 11のITPで到来。広告主はAdWordsとGAの連携で対策を!」の記事も、180いいね!と注目を集めました。
AppleのSafari 11.0から搭載されるITP(Intelligent Tracking Prevention)で、サードパーティのCookieを使った広告の配信や計測にどんな影響が出るのかを解説した記事です。
さまざまなサービスが対処を表明していますが、さて、何が起きているのでしょうか。
「魅きつけるキャッチコピーは商品やサービス・作り手・利用者の3つの観点から」は、「Web文章入門」の第4回記事。
今回は、利用者にうったえかける「キャッチコピー」について解説。
「商品やサービスそのもの」「作り手」「利用者」の3つの観点から、キャッチコピーに盛り込む言葉を考えましょう。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
セミナー/お知らせ↑要チェック | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
ad:tech、熱狂ブランド、FB・Insta広告、サイトリニューアル、コンテンツマーケなどセミナー8件
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
デジタルマーケティングの大規模イベント「ad:tech(アドテック)東京」が10月17日(火)と18日(水)の2日間、東京国際フォーラムで開催されます。
キーノートは、元ホワイトハウスのデジタルプラットフォームディレクターのトム・コックラン氏、元P&Gヴァイアス・プレジデントの和田浩子氏、Twitter Japanの笹本裕氏など。
「GO GLOBAL OR GO HOME」をテーマに、オープンソースCMS「Drupal」のセミナーイベント「Drupal Summit Tokyo 2017」が10月19日(木)に品川で開催されます。
元ホワイトハウスのデジタル責任者やアステラス製薬のIT部長が登壇する内容で、参加無料。
マーケティングの未来を議論する「熱狂ブランドサミット」を、トライバルメディアハウスが10月24日(火)に九段下で開催します。参加無料。
「実践編~Facebook・Instagram広告 活用事例セミナー」を、アイレップが10月24日(火)に赤坂で開催します。参加無料。フェイスブック ジャパンからも講師が登壇。
「サイトリニューアルでパーソナライズWebを成功させるための3つのポイント」セミナーを、ネットイヤーグループとジゾンが10月10日(火)に東銀座/新富町で開催します。参加無料。
「デジタル時代の人を動かす、コミュニケーション戦略とは?」と題し、「コンテンツマーケティング」と「ターゲティング戦略」の事例を紹介するセミナーを、IMJが10月11日(水)に目黒区青葉台で開催します。参加無料。
「成果を上げる自社サイトの構築法」セミナーを、エクスペリエンス+のれん+ビジネスサーチテクノロジの3社が10月12日(木)に神保町で開催します。参加無料。
古くからSEOに携わるブルース・クレイ氏が登壇するセミナーを、ブルースクレイ・ジャパンが10月18日(水)に渋谷で開催します。参加無料。
Web担当者向け新着求人情報
↑要チェック | ↑セミナー | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
- [UI・UXデザイナー / 正社員] 株式会社ナビタイムジャパン
- [Webマーケター / 正社員] 株式会社スタートトゥデイのグループで、ブランド古着のセレクトショップの運営会社
- [Webマーケター / 正社員] 【大手小売企業と直取引】【残業少】のマーケコンサル、開発・インフラ構築会社
- [Webマーケター / 正社員] 大手総合人材サービスグループ企業「はたらいて、笑おう。」
- [WEBプランナー / 正社員] 貿易、秘書に強い人材サービス会社
先週の人気記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
SEO担当者が知っておきたいJavaScriptの基本 ―― グーグルにサイトを正しく理解させるために(後編) - [デジマラボ出張所]
AIがwebコンテンツを作る時代へ。サイトビルダーWeeblyと文章自動生成ツールArticooloが連携開始 | BITA デジマラボ - [新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識]
運用型広告をまわして効果を上げる3つのセオリー、モニタリング+分析+改善施策 - [編集長ブログ―安田英久]
ブランドセーフティって、実際のとこネット広告のブランディングにどう影響するの? - [いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)]
サイトの課題を洗い出し、優先順位を付けるには? #6
先週の解説記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↓ニュース
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
ECサイトの集客から売り上げまでGAで分析したい! eコマーストラッキングを徹底解説[第55回] - [Web担人気記事ランキング]
レスポンシブウェブデザインに移行したことをグーグルに伝える4つのステップ - [先週のWeb担まとめ記事]
コンバージョン最適化に欠かせない「KPIツリー」の作り方とは? - [ユーザー投稿記事] by
営業に貢献するBtoBウェブマーケティングとは? - [ユーザー投稿記事] by
【10/19東京開催】マーケティング活動のKPIとは?費用対効果を見える化する方法 - [ユーザー投稿記事] by
やずや通販顧客分析システム 解説セミナー - [ユーザー投稿記事] by
朝日広告社、登壇!BtoCの事例から学ぶデジタルマーケティング実践講座(11月8日(水)開催、参加無料) - [ユーザー投稿記事] by
【無料セミナー】10/12(木)LINE登壇!LINEショッピングの基礎から活用術まで徹底解説セミナー
先週のニュース記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー」欄のセミナー情報もご覧ください。
顧客体験の最大化をデジタルマーケティングで推進するには? 大規模セミナーを富士通が11/29に開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/28/26979
- ●[広告/マーケティング]
広告効果測定ツール「アドエビス」がDSP「Logicad」と連携開始、行動で絞り込んで広告配信可能に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/29/26994セールスフォース、B2B向けMAツール「Salesforce Pardot」の日本語版を第4四半期から提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/27/26971GMO NIKKOが「次世代アドクリエイティブラボ」を発足、広告クリエイティブ自動生成サービスを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/28/26987LINE、ライブ動画プラットフォームの「LINE LIVE」にインストリーム広告「LIVE Video Ads」を導入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/27/26969「GMO SSP」がAMPページで広告を従来の最大6倍高速表示する「AMP for Ads(A4A)」に対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/26/26959スマホ向けCRM「betrend」に顧客情報や行動履歴を集約して表示する「betrend ダッシュボード」機能追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/29/27010アクティブコア、カート落ちの利用者に商品購入を促すレコメンドメール機能を強化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/29/26993
- ●[オムニチャネル/クロスメディア]
セブン&アイ・ホールディングスがオムニチャネル戦略を強化、戦略基盤にSalesforceを採用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/26/26961サイバーエージェント、行動データを基にスマホに電子チラシを配信する「スマホdeチラシ!」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/28/26988トランスコスモス、顧客に合わせたコンテンツのDMを自動で印刷・発送できる「レコレタ」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/26/26960スイッチ・メディア・ラボ、テレビCMとWeb広告の効果分析を行う「クロスメディアトラッキング」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/27/26972
- ●[CMS]
Web制作ツール「BiNDクラウド」が大幅アップデート、「SEOアシスタント」機能を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/09/29/26992
編集後記
ミックスナッツが好物です。アーモンド+クルミ+カシューナッツ+マカダミアナッツのミックスナッツに、アーモンドとクルミを増量して、さらにビーフジャーキーを4ミリ幅ぐらいに切ってまぜます。食べ出すと止まりません。(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!