セブン&アイ・ホールディングスがオムニチャネル戦略を強化、戦略基盤にSalesforceを採用

顧客へのサポート実現のためセールスフォース・ドットコムのクラウド型CRM採用を決定

クラウドサービスのセールスフォース・ドットコムは、総合流通グループのセブン&アイ・ホールディングスが、オムニチャネル戦略強化に向け、クラウド型CRM(顧客管理)のSalesforceを採用した、と9月25日発表した。セブン&アイは、顧客一人ひとりに合わせたマーケティングと顧客サポートを実現でき、システムの拡張性と柔軟性に富んだクラウド型サービスであるSalesforceを採用した。

Salesforceの導入により、セブン&アイはカスタマーセンターにおいて、これまでの電話とメールによる対応に加え、SNSやアプリなどのチャネルを増やすことで顧客の利便性を高め、スムーズなカスタマーエクスペリエンスの提供を目指す。また、情報の一元管理とAI機能の活用により、応対品質の向上と均質化を進め、顧客へ質の高いサービスが提供できるようになるという。

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