カスタマーエクスペリエンス とは 意味/解説/説明

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カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ

連載第1回となる本記事では、フォレスター・リサーチのウェブサイトレビューの手法を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年10月31日 10:00

  • 82
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
Webサイトレビューで見つかる“小さな傷”――なぜかなくならない単純な失敗

ウェブサイトレビューで見つかる具体的な問題点と、「単純で陥りやすい失敗」を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年11月15日 8:00

  • 36
  • UX/CX
  • コラム

ペルソナとエキスパートレビューで良くなりフォレスターで最高点を出したサイトとは

ほとんどの企業サイトが合格点に達しないフォレスターのウェブサイトレビューで、合格したサイトとは……。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年12月26日 10:00

  • 26
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか?

サイトに来た人のほとんどが途中であきらめてしまう理由を、消費者行動調査の結果をもとに考える。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年1月11日 10:00

  • 170
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【前編】

今回フォーカスするのは、ウェブサイトの申し込みフォームをどう改善するか。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年2月12日 9:00

  • 880

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【後編】

前回に引き続き、ウェブサイトの申し込みフォームを使いやすくする方法を解説。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年2月28日 9:00

  • 290

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します

今回は、もっとペルソナを知ってもらうために、日本語で入手できる情報を紹介。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年3月11日 10:00

  • 22
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナQ&Aその1 ペルソナにマッチしないユーザー/ペルソナの有効期限

ペルソナに関する読者からの質問や疑問に答えます。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年4月10日 10:00

  • 31
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ペルソナQ&Aその2 適切なサイト規模/作成手法/フォーカスの絞りすぎ

前回に続いて、読者の方からいただいたペルソナの質問に答えます。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年4月24日 10:00

  • 55
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年5月22日 10:00

  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
米国国防総省の手法を元に作った「サイト改善案の優先度を4ステップで決めるマトリックス」

サイトの改善案のどれを優先して進めるべきか。フォレスター・リサーチの手法を紹介しましょう。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年6月18日 10:00

  • 78
  • UX/CX
  • コラム

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
顧客に不愉快な体験をさせないための要チェックリスト――ベークドポテトの教訓

Moz

2008年7月10日 9:00

  • 23
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
日本のSNSのユーザビリティを悪く (良く) しているポイント――フォレスターの調査結果より

今回は、ソーシャルネットワークにおけるユーザビリティのお話をしましょう。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年8月20日 13:00

  • 62
  • UX/CX
  • コラム

国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点

日本の企業とデザイン会社の合計18社に取材してわかったペルソナ利用状況を紹介します。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2009年4月14日 10:00

  • 99
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(前編)

「カスタマーエクスペリエンスへの投資対効果は測れない」という風潮に喝!

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2009年4月28日 10:00

  • 81
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(後編)

カスタマーエクスペリエンスへの投資を正当化するためには、費用対効果の予測が必要。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2009年5月12日 10:00

  • 23
  • 73
  • UX/CX
  • コラム

プレスリリース:株式会社eZ Systems Japan(イージーシステムズジャパン)設立のお知らせ ―オープンソースCMS「eZ Publish」を提供するeZ Systemsの日本法人が設立

オープンソースCMS「eZ Publish」を提供するeZ Systems ASの日本法人「株式会社eZ Systems Japan」が設立

2012年8月6日 15:28

日本オラクル、世界規模のカスタマーエクスペリエンスに関する調査報告の日本語版発行

重要な戦略と認識されているものの多くの企業が課題、ソーシャルメディアは事業推進力

山川 健(Web担 編集部)

2013年3月12日 19:20

  • 23
  • 調査/リサーチ/統計

CXを理解し実践する「カスタマーエクスペリエンスワークショップ」、ロフトワークとSDL Tridionが9/3開催

SDL Tridion社 アジア製品営業統括担当やロフトワーク 代表取締役を講師に、ワークショップを交え解説

池田真也(Web担 編集部)

2013年8月9日 22:34

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

日本オラクル、カスタマーエクスペリエンスの実践事例を解説「Customer Experience Summit」東京で10/23

日米の実践事例を交えて解説、基調講演にスターバックス、ヴァージン アトランティック航空など

池田真也(Web担 編集部)

2013年9月12日 20:53

  • マーケティング/広告

カスタマージャーニーマップを正しく活用するには「おもてなし」と「カスタマーエクスペリエンス」の理解から

2013年11月14日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ

2013年11月27日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

【セミナー開催】マーケティング担当者必見!『カスタマー・エクスペリエンス設計手法セミナー』

2013年11月13日 18:35

カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール

2013年12月18日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

キノトロープ生田氏の考えるサービス・イノベーションのアプローチによるWebサイト構築とCMSの選び方

Webサイトの本来の役割を見直すことで、正しい構築方法とそれに必要なCMSが見えてくる

生田昌弘(キノトロープ)

2014年1月15日 13:00

  • 28
  • 23
  • CMS
  • 解説/ノウハウ

<3月18日無料セミナー>IBM/ジゾン/メガ・トレード【顧客起点】優れたユーザ体験を実現するCMS「HeartCore(ハートコア)」

IBM/ジゾン/メガ・トレード【顧客起点】優れたユーザ体験を実現するCMS「HeartCore(ハートコア)」

2014年2月27日 12:42

サイトコア、ビッグデータのマーケティング活用を実現する「Sitecore Experience Platform」を発表

拡張性の高いデータベースとコミュニケーションを管理画面で可視化する機能を追加

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年5月13日 8:52

  • CMS

生田昌弘の「Web担当者に喝!」
まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし

うわべだけの施策を蔓延させるSEO業者とそれに頼るWeb担当者に喝! しっかりと設計されたWebサイトにSEOは不要と説くその心とは?

生田昌弘(キノトロープ)

2014年6月12日 10:00

  • 2726
  • 4560
  • 683

6/13(金)銀行・保険・カード会社のビジネスに大きく貢献! シナリオに基づいたマーケティング自動化で“個客”対話をはじめましょう

6/13(金)渋谷|カスタマーエクスペリエンスでシナリオに基づいたマーケティング自動化を実現!

2014年5月27日 17:07

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

生田昌弘の「Web担当者に喝!」
スマホ対応を中途半端な変換でやり過ごそうとするWeb担当者に喝! レスポンシブですべて解決するわけがない!

スマホ対応を望む声はマルチデバイス時代到来の兆し! 真のユーザーニーズを忘れるべからず

生田昌弘(キノトロープ)

2014年7月2日 9:00

  • 348
  • 540
  • 102
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

生田昌弘の「Web担当者に喝!」
やりたいことが明確でないWeb担当者に喝! 「なにを・いくらで・いつまでに」は制作依頼の必須条件

Web担当者は舵取り役であるべし。あなたはWeb担当者? それともただのWeb作業担当者?

生田昌弘(キノトロープ)

2014年8月6日 10:00

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  • 30
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

「HP TeamSite」などカスタマーエクスペリエンス製品群をオープンテキスト社がHPから買収

2016年第4四半期中に取引完了の予定し、関連事業のオペレーションをオープンテキストの管轄に統合していく

池田真也(Web担 編集部)

2016年4月28日 18:26

  • CMS

IMJがカスタマーエクスペリエンス実現プラットフォーム「IMJ CX Platform」提供開始

生活者のデジタル接点を最適化、ソリューションをパッケージにして5モジュール展開

山川 健(Web担 編集部)

2017年3月28日 17:02

  • マーケティング/広告

フィードフォース、カスタマーエクスペリエンスを実現させるIMJの「IMJ CX Platform」に参画!~顧客を知るためのデータ活用を促進~

「ソーシャルPLUS」と「 dfplus.io 」を提供するフィードフォースが、IMJの「IMJ CX Platform」に参画!

2017年9月8日 11:23

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

セブン&アイ・ホールディングスがオムニチャネル戦略を強化、戦略基盤にSalesforceを採用

顧客へのサポート実現のためセールスフォース・ドットコムのクラウド型CRM採用を決定

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年9月26日 13:04

  • その他

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
あなたのECサイトに「買う理由」はありますか? 競合との差別化を実現する4つの方法

ECサイトでは、価格、カスタマーエクスペリエンス(CX)、商品のラインナップ、プロダクトの4つが大きな差別化要因になる

Internet RETAILER

2018年3月14日 8:00

  • 21
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
Amazonの1-Click注文特許失効が与える影響&モバイルECのCVR改善に期待が高まる理由

アマゾンの「1-Click注文」の特許失効によって、多くの企業が新たなメリットを得ることができます

Internet RETAILER

2018年6月28日 8:00

SitecoreがコンテンツマーケティングソフトのベルギーStylelabsを買収、双方が合意

両社が展開するプラットフォーム統合によって企業は効果的な顧客体験の演出が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月26日 7:00

  • CMS

ADK MSと日本IBMが企業のカスタマーエクスペリエンス向上へコンサル「ALPHA BOX」開始

共同事業のサービスとして展開、両社の強みを融合させて戦略策定から実行管理まで提供

山川 健(Web担 編集部)

2019年3月1日 7:00

  • マーケティング/広告

オラクルが「Oracle CX Cloud」とビジネスコミュニケーションツール「Slack」統合

セールスチームと顧客サービス担当者間のコラボレーションと生産性向上が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2019年4月1日 7:00

  • マーケティング/広告

ADKマーケティング・ソリューションズ、ガイアックスと基本合意契約締結、ソーシャルメディア領域の対応を強化

ADK MSのノウハウとガイアックスのコンサルティング力により、クライアントの課題に対応

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年4月19日 16:35

  • マーケティング/広告

「カスタマーサクセス」「カスタマーエクスペリエンス」「カスタマーサポート」の違いを言葉の意味から解説!

今日は、改めてカスタマーサクセスと混同されやすい言葉の意味を解説していきたいと思います。

2019年7月5日 0:15

米国Zendeskが2種のCRMソリューション発表、顧客との長期的で良好な関係構築が容易に

カスタマーサービス向け「Zendesk Support Suite」と営業向け「Zendesk Sales Suite」

山川 健(Web担 編集部)

2020年3月30日 7:00

  • マーケティング/広告

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?【EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング・2020年最新版】

2019年12月27日~2020年1月10日の期間に、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査。

占部 雅一(株式会社ドーモ)

2020年5月8日 8:00

  • 20
  • 24
  • Web担当者/仕事
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アイレップが日本トータルテレマーケティングと包括提携して「CXスタジオ」を発足

ソーシャルコマースやD2Cなど新たなEコマース領域に対応、新しいEC購買体験を創出

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月27日 7:01

  • EC/ネットショップ

電通デジタル・電通・日立製作所がテキスト解析プラットフォーム「mindlook」を新開発

企業と生活者のコミュニケーションを支援、コミュニケーションデザインのコンサル開始

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」表示スピードNo.1はどこ? 自社ECとECモール店はどっちが速い?

2020年8月20日~2020年9月3日までの14日間、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」の表示スピードを測定。また、各ECモール店と自社ECサイトの表示スピードを比較しました。Googleの新たなUX指標である「CoreWebVitals(コアウェブバイタル)」指標における主要ECモールの表示速度も調査しました。各調査結果を発表します

占部 雅一(株式会社ドーモ)

2020年11月18日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ブランドのマーケティング力や分析力の成熟度を特定するオンラインツール「MCQ」提供

米国SAS、5つの要素を通じて特定、各マーケティング領域での強みと弱みの把握が可能

山川 健(Web担 編集部)

2021年2月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
iOSのトラッキング禁止から考えるリテンションとロイヤルティの高め方

ゼロパーティデータとファーストパーティデータを組み合わせてパーソナライズしたカスタマーエクスペリエンスを提供することが、リテンションを向上させる最も効果的な方法です

Digital Commerce 360

2022年1月13日 7:00

  • UX/CX
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

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