ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、セールスフォース・ドットコムのSalesforce Marketing Cloudと連携し、紙のダイレクトメール(DM)を顧客に合わせ、最適なタイミング・最適なコンテンツで自動発送するサービスを開発し、提供開始する、と9月25日発表した。印刷媒体ではインターネット広告のような顧客の興味関心に合わせたターゲティングができず、該当しないユーザーから敬遠される、不要なコストがかかるなど課題があった。トランスコスモスは、印刷媒体で顧客セグメント別にアプローチできるレコメンドDM「レコレタ」を開発した。
トランスコスモスとSalesforce Marketing Cloudの連携により、顧客属性や、メール・Webサイト上のユーザーの行動を解析し、属性・アクションに応じて購入などが期待できる顧客セグメントを抽出できるようになった。セグメント抽出からDM発送まで最短5日で実現し、顧客へのアプローチタイミングを逃さないほか、紙DMにQRコードを配することで、Webへの誘導・購入も促すことができるという。