やり忘れると大変なことになるWeb担当者の定期タスク
今日は、Web担当者が定期的にやらなきゃいけないタスクを整理して紹介します。
というのも、私は最近、運転免許を更新し忘れていて、失効してしまったのです。「うっかり」忘れてしまっただけで、時間もお金もたいへんなことになりました(二輪と四輪の両方でしたから……)。
まぁ免許ならば取り直せば済むのですが、管理しているWebサイトで「うっかり」してしまうと、場合によっては取り返しのつかないことになってしまいます。ふだんの仕事に追われていて「つい」ということがないように、定期タスクとしてチェックの仕組みを作りましょう。
1年に1回やっておくべきこと
ドメイン名の期限チェックと更新
最近もソフマップがドメイン名を失効してしまっていましたね。猶予期間の間に更新できれば大丈夫ですが、うっかりと悪意のある人にドメイン名を取られてしまうと……大変です。
SSLサーバー証明書の期限チェックと更新
こちらは更新を忘れても致命的な状態にはならないですが、最近のブラウザは「接続の安全性を確認できません」「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」と表示されてふつうはそれ以上進まないような画面になりますので、やはり注意が必要です。
上記2点は、必ずだれかがExcelなどで一覧表を作って管理しておかないと大変です。少なくとも1年に1回は、社内の全サイトについてドメイン名とSSLサーバー証明書の期限をチェックし、必要に応じて更新作業ができるようにしておきましょう。
ほかにも、1年に1回程度の定期タスクには次のものがあります。
- プライバシーマークなどの外部認証の更新
- 外向けリンクのリンク先チェック(アダルトサイトになってないかなど)
- HTMLやCSSの文法チェック
- サーバーハードウェアの耐用年数チェック
4半期に1回やっておくべきこと
- 問い合わせなどフォームの動作確認
- サイトのバックアップの動作確認
- サーバーログのバックアップ状況確認
問い合わせフォームもバックアップも、何もなければ問題なく動作しているはずなのですが、定期的に「ちゃんと動作しているか」を確認しておきましょう。
「最近、問い合わせが来ないね」「そうだね」と言っていたら問い合わせフォームでエラーが出ていただけということもないわけではありません。
1か月に1回やっておくべきこと
Googleウェブマスターツールで、以下の項目をチェックしておくといいでしょう。
- マルウェア(ウイルス)感染のチェック
[診断]>[マルウェア]で、サイト上にマルウェア(悪意をもったコンピュータウイルスなどのプログラム)が仕込まれていないかチェックしましょう。
- サイトリンクのブロックの確認
サイトを選んで[サイト設定]>[サイトリンク]で確認。出したくないリンクがサイトリンクとして選ばれていないかチェックしておきましょう。
- スパムSEOに関する警告のチェック
グーグルが適切ではないと判断した状況があると、[メッセージ]でその旨が連絡されるとのことですので、チェックしましょう。
- サイトマップやクローラアクセスのエラー
[サイト設定]>[サイトマップ]や、[診断]>[クロールエラー]でおかしなエラーが出ていないか確認しましょう。
上記以外にも、ウェブマスターツールはたまに確認しておくといいでしょう。
1週間に1回やっておくべきこと
クライアント側のセキュリティチェック(各自がMyJVNバージョンチェックを使うのが楽でしょう)
サーバー側のセキュリティチェック(OSやサーバーソフト、CMSの本体とモジュール類、jQuery系などのJavaScriptライブラリなど、サイトで利用しているプログラム類のセキュリティアップデートチェック)
都度やっておくべきこと
- 終了しているキャンペーンの広告出稿停止やランディングページのリダイレクト
- 終了セミナーの参加申し込み受付停止処理
- 退職した人のアカウント管理
- 著作権表記の変更(年末年始)
- 法律の改定への対応
- サービスガイドライン(リスティング広告など)の変更への対応
また、サーバーのディスク空き容量の確認や、APIで連携している外部サービスの動作確認なども、自動化して処理しておくのがいいでしょう。
定期的なタスクに関しては、チェック/アクションのスケジュールと担当者を一覧で作り、定期的な会議で実施状況をチェックするほか、サイトアラートのような自動サービスで併せて念のために自動チェック&レポートしておくのがいいでしょう。
ただし、間違っても、自動チェックサービスに任せっきりにしてはいけません。免許更新予定のハガキが届くと思ってすっかり免許の期限をチェックせずにいたら、何かのトラブルでハガキが届かなかったという場合があるように、自動サービス側でトラブルが起きたら大変なことになってしまいますよ。
これ以外にも定期的にやっておくべきタスクがあれば、ぜひコメントなどで教えてください。
コメント
メールサーバーの容
メールサーバーの容量がいっぱいになって「受信できない!」と言われる事がたまにあります・・・。
みなさん、重いメールのやり取りをしてサーバーにメールを溜め込んだままにするんですよね。
スギウラさん そうで
スギウラさん
そうですね、フォームの不具合以外にもメールが受けられないという場合もありますね。
こっちは定期的なチェックとしては毎週ぐらいのチェックになるのかな。。。自動化できるといいですが。
ネタ追加、ありがとうございます。