[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に

あるアーティストがYouTubeから起こした「本物」によるクチコミ

アーティストのMarie' Digbyは、有名アーティストのカバー曲をYouTubeにアップロードすることでクチコミを起こし、人気を得た。
CGM海原と共に
最も多く購読されているミュージシャンにもランクインしている彼女のチャンネル。今まで公開したカバーソングだけでなく、ビデオブログも公開されています。
http://youtube.com/user/MarieDigby

ここ数か月のMarie' Digbyさんの活躍は、音楽ファンにとって興味深いものでした。カリフォルニア出身で祖母は日本人の彼女は、自宅で録音した有名アーティストのカバー曲をYouTubeにアップロードし始めたのです。すると、15曲ほどのカバー曲が200万回視聴されるほどの大ヒットを記録。特にRihannaのヒットナンバー「Umbrella」のカバーが多くの支持を得てラジオでも流れるようになり、今やiTunes Storeからも購入できるようになりました。

無名のアーティストが、自分の歌声を聴いてもらうために行ったプロモーションで見事ブレークし、ラジオ、TV、新聞に登場するようになったシンデレラストーリー……かと思いきや、実は違う模様。彼女は、YouTubeでブレークする1年半前にはハリウッドレコードと契約済みで、2006年末には1stアルバムの収録が終了していたのです(リリースは未定)。

そんな中、ウォールストリートジャーナルに「YouTubeによるプロモーションもレーベルが紹介した」という記事が掲載され、これにDigbyさんが激怒する一幕も。彼女が自身のブログに書いたエントリによると、これはあくまでも自分自身のアイデアであり「レコードレーベルがわざわざ私の家に来てビデオをアップロードするやり方を教えてくれたりしない」とのこと。メジャーレーベルと契約したからといって必ずしも人気が出るわけではなく、すぐに消えていくアーティストも少なくありません。なんとか自分でアクションを起こさなくてはと思って始めたのがYouTubeによるプロモーションだったそうで、リスナーも彼女を支持するコメントを多く残しています。

去年までの勢いはなくなってきているMySpaceですが、それでもミュージシャンにとっては重要なコミュニケーションツールになっており、彼女だけでなく多くのアーティストが利用しています。
http://www.myspace.com/mariedigby

日本でも有名なLily Allenも、MySpaceで公開した楽曲が700万回以上視聴されてブレークしたアーティストですし、M.I.A.のような若手も、楽曲の発表をどこよりも早くMySpaceで行ったり、YouTubeやMySpaceで作品を公開しているアーティストの作品を頻繁にチェックし、コラボレーションの相手を探したりしています。

従来ならばCMやTVドラマとのタイアップがあれば売れた音楽CDですが、リスナーの生活が多様化してきたことによってTVや雑誌が決定的なリーチになるとは言い難い状態になってきています。メジャーレーベルに契約していようが、インディーズで活動していようが、なかなかリスナーに自分の楽曲が届かなくなってきているのです。日本でも携帯電話の着うたが売れているアーティストも現れてきていて、そこからブレークしたアーティストもいます。携帯電話やネットは、リスナーとの距離感がはるかに近いだけでなく、時間や場所にとらわれることなくコンテンツを提供することが可能です。さらに、最近ではビデオや高音質の楽曲を自分でプロデュースしてネット上にアップロードするのも簡単になり、コンテンツを多くの人に見てもらうための手段も増えてきました。

もちろん、派手な広告やプロモーションを通じて露出する方法は、今でもある程度の効果があります。でも、受け取る側が「これは本物だ」と感じられる質の高いコンテンツを配信していれば、作品がホームメイドであっても口コミで広がる土壌がインターネットにはすでにあります。また、ブログなどを通じて自らリスナーに直接メッセージを伝えることによって会話が生まれ、それが起爆剤になって口コミが広がる可能性もあります。Digbyさんと彼女を取り巻くリスナーがここ数か月で体験したことは、パッケージングがどのようにされているかが重要なのではなく、ユーザーが求めている中身(コンテンツそのもの)を提供できているかどうかが問われていることを示す一例でしょう。そしてこれは、音楽という1つの限られた枠ではなく、これからのプロモーションを考えていくうえで参考になるショーケースだといえるでしょう。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet1はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ポストインプレッション
広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]