[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に

CGM(Consumer Generated Media)と呼ばれるユーザー参加型メディアが台頭している。各社、各サービスはCGMをどのように捕らえ、具現化しているのだろうか。この連載でその一部を紹介していこう。

記事一覧

ソーシャルメディアで縮まるテレビ番組と視聴者の関係

2009年2月16日 10:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

ダーク・ナイトが作り出したもう1つのリアリティ

2008年9月26日 11:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

顧客満足を CGM 的なアプローチで向上させる方法

2008年6月13日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

CGMクチコミを成功させる「コミュニティに貢献する」姿勢

2008年3月25日 10:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

コンテンツとしてみたCMのネットプロモーション

2008年2月14日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

ネットで6億円を集めた男――政治だからこそCGMで「対話」を

2007年12月17日 9:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に
あるアーティストがYouTubeから起こした「本物」によるクチコミ

アーティストのMarie' Digbyは、有名アーティストのカバー曲をYouTubeにアップロードすることでクチコミを起こし、人気を得た。

長谷川 恭久

2007年10月4日 9:00

ある愛の破局にみるCGMの本質

一見、男女の別れ話にみえた会話がどんどん奇妙なものへと変わっていく動画。広告者と顧客の関係を男女にみたてて作られた「別離」というショートフィルムがおもしろい。

長谷川 恭久

2007年7月31日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

スポーツだから聞いてみたいみんなの意見

ESPNは米国で最も人気のあるスポーツ専門のTVチャンネル。そのESPNが、なんと個人のブログサイト「True Hoop」を買収したのです。

長谷川 恭久

2007年5月28日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

ポッドキャスト+クチコミで狙ったヒットチャート

声だから伝わる情報というものもありますし、聞きたいときにいつでも聞け、聞きたい部分も自分で決めれるというユーザー主体の形式もポッドキャストの魅力だと思います。

長谷川 恭久

2007年5月18日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

YouTubeがプラットフォームになったとき

Googleによる買収前後から、コンテンツプロバイダは一転してYouTubeという名のプラットフォームを使ってビデオを積極的に配信するようになりました。

長谷川 恭久

2007年5月14日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

Nikonが出したひとつの応え

Canon製とNikon製のカメラが人気であることに目をつけたNikonが、Flickrユーザーと興味深いコラボレーションキャンペーンを行いました。

長谷川 恭久

2007年5月1日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に
ユーザーが作り上げる取扱説明書

変化の早い家電の世界では、より使いこなしたいと考えている人たちにも満足してもらえる説明書が必要になってきているのかもしれません。

長谷川 恭久

2007年4月16日 8:00

  • 24

蛇が作った新しいプロモーションの形

作品の命はタイトルだと言っても過言ではありません。でも、タイトルを詩的でカッコ良いものにすればいいのかと言えば、一概にそうだは言えません。

長谷川 恭久

2007年4月5日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に

2007年4月5日 7:59

  • マーケティング/広告
  • コラム

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る