ポッドキャスト+クチコミで狙ったヒットチャート
ポッドキャストが注目を浴びてすでに3年ほど経とうとしています。ブログほど爆発的な広がりをみせているわけではありませんが、日本でもいくつか関連サービスが立ち上がっていますし、ウェブキャンペーンを行うための1つのツールとして利用されているケースもみかけます。声だから伝わる情報というものもありますし、聞きたいときにいつでも聞け、聞きたい部分も自分で決めれるというユーザー主体の形式もポッドキャストの魅力でしょう。
ポッドキャストは RSS 2.0 を使ったデータ配信の可能性という技術的な側面を示しましたが、それだけでなく音楽でも大きな可能性を切り開いています。
たとえば Podsafe Music Networkのようにポッドキャストで流して大丈夫な楽曲をダウンロードできるサイトが登場しています。日本でも Pod Music Streetという類似サイトがあります。インディーズだけでなく有名アーティストもこうしたムーブメントに賛同して音楽を配信しています。ここ数年、インディーズレーベルから楽曲をリリースしているアーティストもトップチャートにランクインするようになってきました。自分の音楽を多くの人に伝えるのに、従来のように大手レコードレーベルと契約をして大掛かりな宣伝をしなければいけないというわけでもなくなってきているのです。クチコミの影響力が強くなった結果だともいえますし、そのクチコミを広げるためのテクノロジーが整ってきたからだともいえるのではないでしょうか。
もちろん、ポッドキャストもクチコミを広げるための1つのツールだといえますし、音声ということで音楽との相性は良いでしょう。
キャンペーンの成果
米国 | 11位 |
---|---|
カナダ | 10位 |
オランダ | 2位 |
ドイツ | 12位 |
スウェーデン | 7位 |
ポルトガル | 31位 |
イギリス | 71位 |
オーストラリア | 35位 |
オーストリア | 25位 |
デンマーク | 40位 |
米国 | 99位 |
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カナダ | 53位 |
オランダ | 15位 |
ドイツ | 98位 |
スウェーデン | 98位 |
音楽とポッドキャストを組み合わせたキャンペーンといえば、Bum Rush the Chartsがあります。インディーズアーティストの Black Lab の新曲『Mine Again』を iTunes Store でナンバーワンにしようというクチコミキャンペーンでした。使われたツールはもちろんポッドキャストで、ポッドキャスターは新曲を流しながら Bum Rush the Charts の呼びかけを行いました。BlogSpot という無料のブログサービスとプレスリリースに使った数百ドルという低予算で始まったこのキャンペーンは米国でスタートし、結果的に世界中を巻き込んだ大きなキャンペーンとなりました。大手ニュースメディアもこのムーブメントに注目し、CNetのようなテクノロジー専門サイトだけでなく、CNNやABC News でも取り上げられたのです。
結局Black Lab の新曲はナンバーワンにはなりませんでしたが、ロックチャートでは各国でトップ10にランクインしましたし、総合チャートでもトップ100になった国もいくつかありました。「ナンバーワンにする」という目標を達成できなかったという意味では成功ではないのかもしれませんが、大手レーベルのアーティストがひしめぎ合うチャートに、低予算でしかもほとんどクチコミだけで行われたキャンペーンで食い込んだわけですから、大きな成功だったといえるでしょう。
人為的に1人のアーティストの曲をチャートインさせたわけですが、そもそも作品の質が良くなければ多くの人が賛同して大きなムーブメントにならなかったでしょう。広めたいという思いとテクノロジーがうまく重なり合った、興味深いキャンペーンでした。
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