【必見】Webサイトのアクセスランキングを比較すると見えてきたこと

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

みなさんは、Alexa http://www.alexa.com/ というサイトをご存知でしょうか?
アメリカのSEO・マーケティングリサーチサイトで、世界中のWebサイトのアクセスランキングが閲覧できます。各国のランキングを比較してみると、その国独自の文化や習慣のようなものが浮かび上がってきて、なかなか興味深い結果が得られたのでご紹介します。

今回は日本、中国、香港、台湾、韓国の5カ国をピックアップし、比較しました。こちらの図表は、各国のアクセスランキングの20位までをカテゴリーごとに色分けしたものです。

1

考察結果

東アジアはポータルサイトが豊富

今回調査した5カ国では、Yahoo!のようなポータルサイトがアクセスを多く集めており、その種類も豊富です。しかしその中で日本だけ、ユーザーの多くがポータルサイトで情報を得るためか、新聞社などのニュース専門サイトのランクインがほとんどないという点が近隣諸国と大きく異なっています。日本ではTwitterなどのSNSから...

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w006_201708.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]