Wixが「AI検索結果概要」提供開始、AI回答内のブランド名の引用率や言及内容を可視化

生成AIによる検索が広まる中で「GEO/LLMO」支援、主要なLLMの回答内容をモニタリング

Webサイト制作プラットフォーム「Wix」を展開するイスラエルWix.comは、生成AI(人工知能)のプラットフォームに企業ブランドがどのように引用されるかを可視化するソリューション「AI検索結果概要(AI Visibility Overview)」の提供を始めたと10月15日に発表した。主要な大規模言語モデル(LLM)の「ChatGPT」「Gemini」「Perplexity」「Claude」などの回答内容をモニタリングし、改善するためのアドバイスを提供する。

「AI 検索結果概要」機能を提供開始

ブランド名や製品名が関連クエリ(検索語句)に対してどのくらいの頻度でプラットフォームに言及されているかの引用率を追跡できる。ブランドの評価や認識、ポジショニングがAI生成コンテンツ上でどのようにポジティブやネガティブに表現されているかをプラットフォーム別(ChatGPT、Gemini、Perplexity、Claude)に分析する。自社のAI可視性パフォーマンスを競合ブランドと比較し、業界内での立ち位置やチャンスを理解できる。

各AIプラットフォームからどれだけ自社サイトへトラフィックが流入し、ブランドやサービスを検索されているかの頻度も確認できる。AIがSEO(検索エンジン最適化)とデジタルマーケティングを再定義する中で、「GEO/LLMO(生成AIエンジン/LLM最適化)」の重要性が高まっていることから、従来のWeb検索に加えてLLMベースの情報収集とAI検索におけるブランド引用を管理する機能をWixとWeb制作ツール「Wix Studio」で提供する。

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