【無料】成功するBtoB Webマーケティングの考え方とGoogle アナリティクスの分析軸

日本でまだ定着しきれていないBtoB企業のWebマーケティング実践方法を、Google アナリティクスの分析観点からも含めて解説する無料講座です。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

btob webmarketing google アナリティクス

開催概要

開催日時:9/7(木)16:00 - 18:00 (他日程の開催についてはこちら
会場:ソフトバンク・テクノロジー会議室(東京・東新宿)
参加費用:無料
定 員: 15名

 

デジタルマーケティングの戦略を描けますか?

現在、製造業をはじめとするBtoB企業において、取引先を検討する情報源の1つとして企業のWebサイトが重要な役割を果たしており、マーケティングや営業支援に戦略的にWebを活用することは必須となっています。
また、これまでの「引き合い依存」の営業活動だけでは売上拡大が見込めなくなり、Webサイトや展示会、メール配信など個々のマーケティング施策を連携させることで、より合理的かつ効率的に新規見込顧客・案件を発掘する仕組みづくりが求められてきています。

こうした背景から、普及してきたMAやCRMなどの導入を機にWebマーケティングに取り組み始めた企業も増えています。ところが、導入した企業の担当者からは「期待した効果が出ない」「業務をまわすだけで精一杯」「ツール自体の設定に振り回されている」といった声も出てきています。
一方で、ツールを活用してマーケティングを強化し、新規市場の開拓や、既存の掘り起こし、継続的な営業案件の創出などの成果をあげている企業があるのも事実です。

人気の企業研修である、「BtoB戦略を描ける担当者になる(2Day実践研修)」を一部体験できるチャンスです。

 

研修の対象となる方

  • BtoB企業のWeb担当者、マーケティング担当者の方
  • 営業・マーケティング戦略を企画、立案する方
  • BtoB企業でWebマーケティングにご関心がある方

※人材育成や人事、経営企画、営業、マーケティングなどの各部門責任者、企業経営者様にもオススメです。
 社内人材を育成したいと考えている企業経営者、上司の方は、ぜひ担当者に受講を勧めてください。

※同業者様、個人事業主の方、未就労の方はご参加をお断りしております、ご了承ください。

 

受講して学べること

  • WebマーケティングでBtoB企業が何を解決できるか
  • Webマーケティングに関わる各部門が何を行うべきか
  • 各部門が一丸となってWebを活用するためのヒント
  • Webから得られるデータをどのように活用したらよいか
  • BtoBにおいてGoogle アナリティクス活用の可能性

 

下記のような課題がある方にご参加いただいています

  • BtoB Webマーケティングとはどのようなものかを学びたい方
  • これからマーケティングに取り組みたいので、何から始めればいいか知りたい方
  • 運用体制や実現したいことが多いので、場当たりの施策にならないための方法が知りたい方
  • 担当者のモチベーションを持続させ、成果につながる施策を継続的に実施する方法が知りたい方
  • 刈り取り施策で新規を追いかけ続ける状態から、顧客育成による種蒔き型に移行したい方
  • 見込み顧客のデータをもっとうまく活用したい方
  • 見込み客を惹きこむいいコンテンツが作りたい、ネタをどのように調達するかを知りたい方
  • 取得したリードが売上に貢献しているかどうかを確かめる仕組みが知りたい方
  • 営業部門とマーケティング部門の温度差を解消し、相互に連携したビジネス活動を実践したい方

 

体験カリキュラム

1)成功するBtoB Webマーケティングの考え方とは
2)BtoB WebマーケティングにおけるGoogle アナリティクスでの分析軸
 
※各章の内容は変更される場合があります。

 

BtoB Webマーケティング成熟度診断シート 無料ダウンロード

「Webサイトを効果的に利用する方法が分からない」という方も、
「Webサイト活用はできているが、更に成果を上げたい」という方も、
BtoB Webマーケティング成熟度診断シートをぜひご確認ください。

7つの診断カテゴリーの設問に◯☓で回答することで、
自社のWebマーケティング成熟度を診断できます。

無料配布していますので、ぜひ自社でお試しください。

※無料ダウンロードはこちらから

 

講師

コガヒデキ
1991年より様々なデジタルプラットホームに関する情報設計およびユーザインターフェイス開発/設計に携わる。国内インターネットの黎明期でもある1993年以降はWebサイトおよびイントラサイトを中心に、コンテンツマーケティングおよびコンサルティング業務を担当。 企業内部に常駐して対応する中~長期型のオンサイト業務(いわゆるフィールドワーク)を数多く経験し、エスノグラフィ的なアプローチにより部門間を横断した課題解決を実践。得意領域はBtoBサイトにおけるマーケティング戦略設計。

 

永井 隆

認定WEBアナリスト (米国Digital Analytics Association)
Google アナリティクス個人資格所有 (グーグル株式会社)

Google アナリティクスのトレーナーとして、Webマーケティングの検証スキルを身につける研修を行う。 これまでに研修を受けたのは初心者から経営者まで、のべ600人以上。シンガポール、タイ、フィリピンでの研修実績を持つ。クライアントのWebサイトを分析しながら分析視点を身につける「Google アナリティクス実践研修」は好評。 アメリカのペルソナ手法に基づくマーケティングの戦略策定を得意とする。 将来は、ペルソナを軸としたアクセス解析の戦略システム確立を目指している。

主催者: KANについて

KAN | 株式会社環 Webサイト
国内におけるWebマーケティングの先駆けとして2000年に設立。IoT時代における企業のデータ活用を支援するため、データ分析に特化した教育サービスを提供しています。Web解析事業の国内・海外における展開支援実績からBtoB、BtoC企業向けデジタルマーケティングリーダー研修、Webサイトのコンサルティング等など実践に基づく人材育成、企業支援を強みとしています。

 

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