業界人間ベム

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業界人間ベム いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め!
更新: 52分 19秒 前

アッパーファネルが微妙になっているのでは?という仮説

2018年9月24日(月) 14:43
購買ファネルという考え方はどうにも古臭いと思えて仕方ないのだが、かと言ってこれを否定してしまうと広告効果も否定されかねない
ので、うかつにどうこう言えない。しかしAIDMAでいえば、D(欲求)やM(記憶)をいう概念は、消費者がモノやサービスに渇望していた
時代のもので、今はない訳ではないが数少な …… 続きがあります

アッパーファネルが微妙になっているのでは?という仮説

2018年9月24日(月) 14:43
購買ファネルという考え方はどうにも古臭いと思えて仕方ないのだが、かと言ってこれを否定してしまうと広告効果も否定されかねない
ので、うかつにどうこう言えない。しかしAIDMAでいえば、D(欲求)やM(記憶)をいう概念は、消費者がモノやサービスに渇望していた
時代のもので、今はない訳ではないが数少な …… 続きがあります

アッパーファネルが微妙になっているのでは?という仮説

2018年9月24日(月) 14:43
購買ファネルという考え方はどうにも古臭いと思えて仕方ないのだが、かと言ってこれを否定してしまうと広告効果も否定されかねない
ので、うかつにどうこう言えない。しかしAIDMAでいえば、D(欲求)やM(記憶)をいう概念は、消費者がモノやサービスに渇望していた
時代のもので、今はない訳ではないが数少な …… 続きがあります

ベムは還暦

2018年9月22日(土) 18:31
 1958年生まれで今年60周年というヒト・モノ・コトでいうと、東京タワー、前国立競技場、ホンダスーパーカブ、シーチキン、チキンラーメン、グラミー賞、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ドリカム中村正人(彼とは大学のクラスメートで誕生日は2日しか違わない)・・・。
 このくらいの時期に生まれると、日本のアニメを …… 続きがあります

エージェンシーのデジタル化は実現するか

2018年8月20日(月) 15:30

ベムが起案者であり創業メンバーだったDACが博報堂のTOBで上場廃止となる。既に支配下にあるDACを有利子負債までして1100億も出して完全子会社化する博報堂の判断に首をかしげる者も多いだろう。「1100億もあるならADK買っちゃえばいいのに・・・」の声も聞こえてくる。まあ、それだけ今のADKには価値がないというか、買

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企業はYouTubeチャンネル登録者数の目標設定を

2018年7月22日(日) 13:28
 企業のオウンドメディア戦略は5年ほど前から大きく変質している。以前の自社ドメインへの流入を促す自社コンテンツ構想はほとんど挫折した。「分散化」というキーワードはもう死語になるくらいだが、公式アカウントというソーシャルメディア戦略には対応しつつも、オウンドメディアには企業に「解」がないまま推移している。
  …… 続きがあります

エージェンシーにとって急務となる対策

2018年6月28日(木) 11:26
 どんな業界でも、スキルの再編を要している。売り物が変わる。顧客が変わることによって、改めてそれらを売るスキルの要件定義が必要となっている。
 
 その上で広告業界にはまた業界ならではの要因もあって、相当難しい局面を迎えつつある。
 
 前回のエントリーを踏まえ、エージェ …… 続きがあります

エージェンシーの終焉を招く機能の空洞化とスキルの陳腐化

2018年5月29日(火) 12:32

  総合代理店という呼び方は昔からあったが、近年ネット専業との対比でより使われるようになったかと思う。エージェンシーの危機、まずは総合系代理店(とは言っても実態はアナログ代理店という意味になってしまうが)について言及する。総合系代理店も長年口座のあるクライアントに対しては、当然のようにデジタルビジネスも取り込まなければ

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WPPマーティン・ソレルCEOの辞任 コングロマリット経営の成り立ちとこれから<後編>

2018年5月15日(火) 11:18
■WPPやOmnicomの誕生と日本市場との意外な関係
 WPPやOmnicomは誕生当初に、日本の89年バブル景気が大きく寄与している背景がある。彼らの現在を支えているのは、実は日本の資産だったかもしれない。ソレル氏の辞任は、現在の景気の波を考えるための大きなキッカケを示唆している。
「広告会 …… 続きがあります

WPPマーティン・ソレルCEOの辞任 コングロマリット経営の成り立ちとこれから<前編>

2018年5月10日(木) 11:19
この話題もベムで触れない訳にはいかないだろう。読者の皆さんお待たせしました(笑)。なんとも謎だらけのままWPPのSir Martin Sorrell (73歳)がCEOを辞任するという、筆者個人としては残念なアナウンスが4月14日の週末土曜日に業界を駆け巡った。
 このソレル氏の辞任に対する現在までの状況の …… 続きがあります

DINYレポート 「船底の穴」のDNVBか、「甲板の椅子並べ」か、IABも示唆する経営判断とは

2018年3月24日(土) 07:58

「DNVB(Digitally Native Vertical Brand)」の呼称はその概念の先端を行く男性ファッション「Bonobos(昨年、米流通企業のWalmartが約340億円で買収)」の創業者が名付けたネーミングだ。日本でも「サブスク」ブランドとして多くのブランドが立ち上がっている。日本でもこれから「月額会

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DNVBの登場とファネルの崩壊

2018年3月21日(水) 11:41
 マーケティング業界で少し感度の高い人なら、「Warby Parker」というブランド名を聴いたことがあるだろう。またBonobosという男性アパレルブランド名はどうだろうか。
D2C(ダイレクトtoコンシューマ)というキーワードで出てくるブランド名だが、もっとこれらのブランドの特徴を言い表したワードが、B …… 続きがあります

DNVBの

2018年3月21日(水) 10:44
DNVB登場によるファネル崩壊
 マーケティング業界で少し感度の高い人なら、「Warby Parker」というブランド名を聴いたことがあるだろう。またBonobosという男性アパレルブランド名はどうだろうか。
D2C(ダイレクトtoコンシューマ)というキーワードで出てくるブランド名だが、もっとこ …… 続きがあります

デジタル広告クリエイティブでのブランディング、そのふたつの考え方

2018年3月7日(水) 17:34
 デジタル動画広告が市場を拡大してきた。バナーに比べれば訴求力のある広告フォーマットではあると思うが、そこはクリエイティブ次第。
 最近ではあまり流行らなくなったかもしれないが、いわゆるリッチメディアに改めて注目したいと思う。それは動画市場によって、ブランディング目的の広告がデジタル広告を使うようになったか …… 続きがあります

MAD MANレポートからの2018年予兆と観測 その3

2018年1月15日(月) 14:46
3)米国が採用する放送の新規格「ATSC3.0」への注目。2018年2月の韓国は平昌冬季オリンピックで、放送局主導による「テレビ番組のネットIP上での放映」が実用として開始され、テレビ局側のネット配信側に対する逆襲が見もの。日本の放送業界は韓国視察が花盛りに。
 「ATSC 3.0」は日本のマーケター企業や …… 続きがあります

MAD MANレポートからの2018年予兆と観測 その2

2018年1月13日(土) 08:08
AIにおけるAmazonブームの一服、Googleの王座防衛、中国「ビットメイン」社の躍進(その「智子」とは:英語名Sophon)。中国はビットコインの技術と投資の矛先がAI側へ向けてシフトさせる予兆。
 音声入力のAmazon Echoの発売が日本でも開始され、音声AIのAlexaの「スキル」が日本語仕様 …… 続きがあります

MAD MANレポートからの2018年予兆と観測 その1

2018年1月12日(金) 14:06
デジタルインテリジェンスは「MAD MANレポート」としてニューヨークに在住の榮枝(MAD MAN)の視点の市場状況を、契約いただいたクライアント企業(個人)にのみに毎月お届けしている。
・バックナンバー例:http://www.di-d.jp/mmbacknumber/
・デジタルインテリジェ …… 続きがあります

2018年 広告マーケティング業界7つの予測

2018年1月4日(木) 11:29
 年初に業界7つの予測を書くようになってかれこれ9年目だ。
今年2018年については、2020年代に起こるであろう広告マーケティングの劇的な構造変化を踏まえて、企業マーケターとして獲得すべきスキルを文末に定義しておこう。

予測その1 
『テレビ×デジタル』統合管理による …… 続きがあります

テレビ×デジタルの統合指標やアロケーションを考える前提を簡単な比喩で説明する

2017年12月16日(土) 09:34
ベムの会社には「テレビ×デジタル」のアロケーションに関してそのモデル化についての相談が多い。ただテレビとデジタルを統合的に考える上での前提はテレビの到達実態をしっかり知ることである。
デジタルインテリジェンスには、喩え好きなU副社長がいて、その比喩はなかなか上手い。
そのなかのひとつを紹介しよう …… 続きがあります

「vMVPDの衝撃」ホワイトペーパーつくりました。

2017年11月28日(火) 12:26
テレビ、ビデオのコンテンツはOTT送信か、OTA送信か
「vMVPDの衝撃」ホワイトペーパー+オンラインレクチャー
デジタルインテリジェンスNYから「vMVPDの衝撃」を特別レポートとしてリリースすることになりました。
OTT(Over-the-Top:ケーブルTVや衛星TVを超えた …… 続きがあります

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