Yahoo!プロモーション広告 特選記事
Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

サーチターゲティングの始め方

サーチターゲティングの始め方を解説します。
[Sponsored]

この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。

サーチターゲティングの仕組み

サーチターゲティングは、Yahoo! JAPANの各種検索機能でインターネットユーザーが検索したキーワードを利用し、ターゲティングを行う機能です。過去にあるキーワードを検索したインターネットユーザーが、別の機会にYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)が配信されるウェブページを訪れると、そのキーワードの検索履歴をもとに広告が配信されます。

サーチターゲティングの始め方

サーチターゲティングを利用するには、広告配信の対象となるキーワードを選んで「サーチキーワードリスト」を作成し、広告グループに設定します。

はじめに、広告管理ツールの「広告管理:YDN」タブに、アカウントを作成しているかどうかを確認してください。サイトリターゲティングはYDNで設定・運用しますので、まだYDNアカウントを作成していない場合は、以下のページを参考に、YDNが利用できる状態にしましょう。

STEP 1 サーチキーワードリストを作成する

サーチキーワードリストは、「サーチキーワードリスト管理」で作成します。

サーチキーワードリストとは、サーチキーワードリストを設定した広告グループに所属する広告の配信対象となるキーワードをまとめたリストです。広告グループにはサーチキーワードリストを1件設定できます。キーワードリストを複数作成することで、それぞれのリストごとに広告を出し分けることができます。

サーチキーワードリストは、「サーチキーワード入力」または「おすすめサーチキーワードリスト」の2種類の方法で作成できます。

キーワードは、まずスポンサードサーチでパフォーマンスのよかったキーワードを中心に選びましょう。さらに、効果を出すには「サーチキーワードの選び方」を参考にしましょう。

STEP 2 広告グループを作成し、サーチキーワードリストを設定する

広告掲載方式で「ターゲティング」を選択したキャンペーンに、広告グループを作成します。広告グループ作成画面の「ターゲティング設定」の項目にある「サーチターゲティング」で、サーチキーワードリストを選択します。

STEP 3 広告を作成する

広告のタイトルや説明文は、広告グループに設定したサーチキーワードに合わせて作成します。

これで、サーチターゲティング広告の掲載準備が整いました。

掲載開始後は、パフォーマンスレポートでサーチキーワードの効果をチェックしましょう。もし、効果があまり出ていない場合は、次の記事を参考にキーワードリストを編集しましょう。

オリジナル記事はこちら:サーチターゲティングの始め方(2014/05/21)

Content Copyright © 2013-2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]