小島昇(Web担編集部) の記事(新着順)

全 1726 記事 の #1 ~ #50 を表示中

博報堂とDAZNが戦略的提携、スポーツでうまれる「感情」起点に新広告サービスを開発

AI活用でスポーツ観戦するファン感情をスコア化、観戦体験に連動した新たな広告配信
小島昇(Web担編集部)5/26 7:02210

ペライチが決済手数料を3.5%から2.9%に値下げを7月から実施、中小企業の負担軽減

「ペライチ決済」は業界最低水準に、中小企業・個人事業主のビジネスチャンス創出に貢献
小島昇(Web担編集部)5/26 7:01120

freeeがSlackとの連携機能を強化 タスクの一覧表示や通知機能で業務効率化を実現

バックオフィス業務の効率化を促進、タスク管理をSlackで一元化して対応漏れ防止
小島昇(Web担編集部)5/23 7:03110

Shopifyが大規模アップデート発表、AI搭載の新ストアデザイン基盤「Horizon」導入

150以上の機能追加、コード不要で高コンバージョンのECサイト構築やストアを自動生成
小島昇(Web担編集部)5/23 7:02220

ZETAとインティメート・マージャーがデジタルマーケとリテールメディア広告で業務提携

ファーストパーティデータを活用してリテールメディアにおける広告配信の最適化を実現
小島昇(Web担編集部)5/23 7:01110

メルカリがAI監視の強化、鑑定センター設置、全額補償プログラム導入の3つの取り組み

不正利用者の「徹底的な排除」と顧客の「徹底的な救済」の2つを約束、透明化レポートも
小島昇(Web担編集部)5/22 7:03110

不自然に安いお米の通販サイトに注意、詐欺サイトの横行で国民生活センターが注意喚起

クレジットカード決済しても商品が届かなかったり全く別の商品の領収書が届いたりする
小島昇(Web担編集部)5/22 7:02120

「Google検索」でAI機能拡充、「AI Mode」を米国で一般公開、複数同時検索や視覚対話

専門家レベルの「Deep Search」、エージェント機能でチケット購入、ショッピング代行
小島昇(Web担編集部)5/22 7:01120

Whoscallがスクリーンショットで詐欺リスクを判別する「コンテンツチェック機能」提供

詐欺対策アプリ「Whoscall」に追加、テキストのコピペ不要で「SNS型投資詐欺」に対応
小島昇(Web担編集部)5/21 7:03120

オプトが6月に日本で正式提供予定の「TikTok Shop」活用トータル支援サービスを開始

TikTok Shopの企画設計からアカウント運用、売れる仕組みづくりまで一気通貫で支援
小島昇(Web担編集部)5/21 7:02110

「第二回 日本新規事業大賞」に医薬品在庫を最適化するキリン発の新規事業「premedi」

企業発の革新的事業を表彰するアワードの第2回、AI予測で医薬品の在庫ロスを削減
小島昇(Web担編集部)5/21 7:01020

電通グループがAIネイティブ化を加速する独自のAI戦略「AI For Growth 2.0」発表

「人間の知」と「AIの知」を掛け合わせ、顧客や社会の成長に貢献することを目指す
小島昇(Web担編集部)5/20 7:03120

LINEヤフーが「LINE Creative Lab」でテキストから生成AIで画像生成する新機能を提供

広告クリエイティブ制作の工数と時間を削減、「LINE広告」「Yahoo!広告」にすぐ出稿
小島昇(Web担編集部)5/20 7:02210

NTTデータがマーケティング業務を最大6割削減するAIエージェントサービスを提供開始

「LITRON Marketing」、戦略や施策の企画から実行、評価まで一気通貫で自律的に代行
小島昇(Web担編集部)5/20 7:01150

シャノンとソニーネットワークコミュニケーションズがマーケデータ分析サービスで連携

「SHANON MARKETING PLATFORM」のデータをソニーのAIツール「Prediction One」で分析
小島昇(Web担編集部)5/12 7:02120

FigmaがAIを活用したデザインツールの新製品や大幅な機能拡張を「Config 2025」で発表

従来のデザインツールから製品開発全体を支える総合的なプラットフォームへと進化
小島昇(Web担編集部)5/12 7:01248

PR TIMESがサイバー攻撃で個人情報最大90万件、企業ユーザー22万件が漏えいの可能性

メールアドレス、氏名、企業情報、電話番号など漏えい、発表前のプレスリリースも
小島昇(Web担編集部)5/9 7:03320

WixがAI搭載ビジネスアシスタント「Astro」発表、チャットで質問に答えて改善を提案

「AIエージェント」第1弾、サイト設定最適化やタスク実行、収益向上や顧客維持に貢献
小島昇(Web担編集部)5/9 7:02110

ラクスルが「ラクスルDM便」を関西エリアで提供、一都三県の配送網から前倒しで拡大

セイノーグループの地区宅便と業界最安級でサービス展開、印刷から配送までワンストップ
小島昇(Web担編集部)5/9 7:01120

ZETAとSprocketがリテールメディア広告とロイヤルティ向上で提携、両社の強みを融合

ZETA CXシリーズとSprocketのCX改善プラットフォーム連携、EC事業者に新たな価値提供
小島昇(Web担編集部)5/8 7:03120

電通がテレビ実視聴データを用いた統合マーケティング基盤を「STADIA360」に機能拡張

新サービス「360 Connector」と「CTV Connector」提供、多角的にCTV上の広告効果検証
小島昇(Web担編集部)5/8 7:02210

世界へボカンが英語圏市場向け「海外/英語SEO対策支援」開始、海外進出する企業に提供

戦略立案、英語圏特化の高品質なコンテンツ制作、テクニカルSEO、効果測定をサポート
小島昇(Web担編集部)5/8 7:01110

NTTデータグループがOpenAIと提携、日本初の「ChatGPT Enterprise」販売代理店に

大手100社にOpenAIアクセラレーションプログラム、業界特化型のAIエージェント開発
小島昇(Web担編集部)4/28 7:02920

AsobicaがAIで顧客の声を一括管理・分析・改善提案する「coorum report」を提供開始

定性データの顧客の声を定量的に評価、部門や施策別に最適化されたレポートを自動生成
小島昇(Web担編集部)4/28 7:01150

日本アドバタイザーズ協会が「広告の定義」策定、望ましい姿と果たすべき役割を自ら宣言

偽・誤情報に基づく広告や誇大広告が増加、イメージ悪化と存在感低下の危機感から明文化
小島昇(Web担編集部)4/25 7:03120

ラクスルが中小企業向け「無料ホームページ制作代行」を開始、AIでチラシをすぐWeb化

子会社ペライチの制作データ・業種別テンプレと、ラスクルのチラシ入稿情報など活用
小島昇(Web担編集部)4/25 7:02130

YouTubeが20周年、動画、音楽、ショート動画、ポッドキャストの累計は200億以上に

統計データや新機能公開、2005年に最初の19秒間の動画が投稿されてから大きく成長
小島昇(Web担編集部)4/25 7:01130

Stripe、PayPayやカード分割払いなど導入+DeNA PayのStripe決済パートナー採用、3Dセキュアと不正利用対策の強化を発表

PayPayはStripeで初導入された日本発コード決済に、「DeNA Pay」もStripeで決済
小島昇(Web担編集部)4/24 7:03110

GoogleがサードパーティCookie廃止の新アプローチ撤回、「選択プロンプト」も見送り

「シークレットモード」はデフォルトでサードパーティCookieを追跡できず保護を強化
小島昇(Web担編集部)4/24 7:02440

「スクショ」はGMOメディアの商標登録、日常的な言葉としての使用に商標権を行使せず

GMOメディアが「SNS投稿や創作活動など個人の表現・創作活動を制限しない」と表明
小島昇(Web担編集部)4/24 7:01330

博報堂、NEL、pHmediaの3社が新たな広告パッケージを提供、オンとオフ一気通貫で支援

UGCプラットフォーム「osina」によるSNS拡散と、ドン・キホーテ店舗の買い場を連動
小島昇(Web担編集部)4/23 7:03130

DENTSU DESIRE DESIGNが消費行動に影響する11の欲望から6つの「欲望クラスター」

電通と電通マクロミルインサイトの共同プロジェクトが開発、消費者の動向把握に活用
小島昇(Web担編集部)4/23 7:02230

Wixとモリサワが提携、A1ゴシック、リュウミン、UD新ゴなど日本語フォントを拡充

高品質な日本語フォント200種類がWixで使用可能、バラエティーに富んだラインナップ
小島昇(Web担編集部)4/23 7:01860

「Instagram」で自分と友達専用のフィードを作成できる新機能「ブレンド」を提供開始

DMで招待、メンバーそれぞれに勧められるリール動画を1つのフィードで見ることが可能
小島昇(Web担編集部)4/22 7:03210

クリエイティブホープがイベントキャンペーンサービス「LINE de イベント+」提供

LINEを活用してイベントキャンペーンを簡単実現、アプリ開発不要、最短4週間で運用
小島昇(Web担編集部)4/22 7:02110

DHCがプレイドの「KARTEシリーズ」導入、顧客接点の統合と一貫した体験の実現目指す

きめ細かなコミュニケーション設定の自由度の高さやプレイドの伴走支援実績を評価
小島昇(Web担編集部)4/22 7:01130

AIエージェント「Breeze Agents」の新機能などHubSpotが200以上の製品アップデート

「Breezeナレッジベースエージェント」は問い合わせから不足情報を特定して記事を生成
小島昇(Web担編集部)4/14 7:02210

テテマーチとスペースマーケットが業務提携、「ブランド没入型体験プロモーション」提供

特別な空間にファンが集ってブランドの世界観に浸り、SNSでの熱量の高いUGC創出を支援
小島昇(Web担編集部)4/14 7:01210

「ABEMA」で「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」を正式商品化、OTTで国内初

番組の文脈に合ったシーンに広告を配信、新番組「ウェディングウォーズ」から提供
小島昇(Web担編集部)4/11 7:03230

プレイドがプロダクトアナリティクスツールの「Wicle」に「グループ分析機能」を追加

企業ごとの利用状況を可視化する「BtoB SaaSのためのグループアナリティクス」に
小島昇(Web担編集部)4/11 7:02110

Predictionが効果測定できるオフィス内サイネージ広告「Office Vision」で新メニュー

高精度なブランドリフト調査など次世代リサーチに対応、4~6月最新版媒体資料で提示
小島昇(Web担編集部)4/11 7:01110

「Instagram」で15歳以下のライブ配信は保護者承認が必須に、新たな保護機能を導入

日本も1月から導入開始、ティーンアカウントは「Facebook」「Messenger」にも拡大
小島昇(Web担編集部)4/10 7:03220

「ABEMA」に顧客エンゲージメント基盤「Braze」を導入、レコメンド通知など強化

コミュニケーション施策に活用、短期間で大量トラフィックが発生する状況の対応に期待
小島昇(Web担編集部)4/10 7:02110

朝日新聞社がコンテンツ制作支援ツール「ALOFA」ベータ版、文字起こし機能を提供

独自開発の音声認識エンジンと自然言語処理でスピーディーに高精度なテキストを生成
小島昇(Web担編集部)4/10 7:01110

ミツカンがAsobicaの顧客データプラットフォーム「coorum」導入、ファンサイト開設

ブランド認知向上や顧客の声を取り込んだ商品開発でcoorumシリーズのツールを活用
小島昇(Web担編集部)4/9 7:03240

「Yahoo! JAPAN」アプリで「AIアシスタント機能」を提供開始、チャット形式で深掘り

検索窓横のアイコンをタップして利用、抽象的な質問でも知りたい情報にたどり着ける
小島昇(Web担編集部)4/9 7:02120

インティメート・マージャーがLLM最適化のコンテンツ戦略サービス「LLMO ANALYZER」

コンテンツが生成AIに「引用される情報源」として取り上げられるWebサイト構築を支援
小島昇(Web担編集部)4/9 7:01110

みんなで、減らそう、再配達! 4月は「再配達削減PR月間」、置き配利用など呼びかけ

国土交通省が関係省庁、地方自治体、宅配・EC事業者等150団体以上と再配達削減を推進
小島昇(Web担編集部)4/8 7:03110

電通デジタルがセガXDと業務提携、新クリエイティブチーム「Engage Guild」を発足

ゲーミフィケーションを活用して新たな顧客エンゲージメントを創出、高度化を目指す
小島昇(Web担編集部)4/8 7:02130

弁護士ドットコムが炎上や誹謗中傷を未然に防ぐツール「AI 炎上チェッカー」を公開

攻撃性、差別性、誤解を招く表現の3つの観点から内容を評価、βテストの参加者募集
小島昇(Web担編集部)4/8 7:01110

ページ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]