博報堂がスポーツビジネスで「HAKUHODO DRIVE.」、新たな価値創造のプロジェクト
スポーツの力を社会へ還元するビジネスをプロデュース、生活者・企業・スポーツを一体で
7:03 マーケティング/広告 | その他
博報堂と博報堂DYスポーツマーケティングは、生活者・企業・スポーツが一体となって新たな価値創造を目指すスポーツビジネスのプロジェクト「HAKUHODO DRIVE.」を発足したと6月26日に発表した。スポーツの力を社会へ還元するビジネスをプロデュースするプロジェクトで、スポーツの魅力をクライアントの抱えるニーズや課題に結び付け、新たなアイデアを生み出すことを目指す。

HAKUHODO DRIVE.にスポーツへの高い関心や強い情熱、豊富な経験や専門性を持つ博報堂グループのさまざまな職種の人材が参画。博報堂の強みの生活者発想やクリエイティビティを生かしたサービスを提供する。具体例として博報堂が2月に日本バスケットボール協会と始めた「生涯バスケ部」プロジェクトでは、子供の部活動の指導者不足への対応や遠隔地への指導支援などでバスケットボールを取り巻く環境の向上に取り組んでいる。
企業のスポーツへの関わり方も社名やサービス・ブランド名、ロゴ等の露出効果に加えて、マーケティングやイノベーション創出の企業活動に活用されるようになった。スポンサーシップで得た権利を活用したキャンペーンやコラボレーションなど新たな価値を創出する「アクティベーション」に注目が集まっている。HAKUHODO DRIVE.を通じてスポーツビジネスの市場開拓と事業創造に取り組み、スポーツが持つ価値を最大化していく。
ソーシャルもやってます!