電通デジタルが「∞AI Ads2」で広告効果予測やバナー画像生成のAIエージェント搭載
個別カスタマイズされた提案エージェントも、広告クリエイティブのPDCAをAIで高速化
7/31 7:01 マーケティング/広告 | AI | 便利ツール/サービス
電通デジタルは、デジタル広告の制作プロセスを効率化・最適化するソリューション「∞AI Ads(ムゲンエーアイ アズ)」をアップデートし、バナー画像の生成やクライアントの広告効果改善に特化した3つのAIエージェントを搭載する「∞AI Ads2」の本格運用を社内で始めたと7月30日に発表した。クライアントの状況に応じたサポートを実現する。

∞AI Ads2に搭載された「チューニングされた予測エージェント」、「より詳細な顧客情報を学習した提案エージェント」、「バナー画像を生成する生成エージェント」の3つの特化エージェントを適宜呼び出す。広告クリエイティブ制作で近年求められているPDCA(計画・実行・評価・改善)の一層の高速化に対応して、広告効果の最大化を支援する。
予測エージェントは、少量の教師データでも高精度な予測を実現できるAIモデル。提案エージェントは、許諾を得た企業データなど各種情報源から自動抽出して学習し、個別にカスタマイズされている。バナー画像生成エージェントは、提案エージェントが生成した改善内容に沿って短時間で10本のバナー画像を生成する。
ソーシャルもやってます!