サイバーエージェントが「極予測AI」で「バナー外テキスト」を自動生成する機能を追加

動画・静止画のクリエイティブバナーとセットで表示される広告文も媒体に適して生成

サイバーエージェントは、AI(人工知能)を活用して広告クリエイティブを制作する「極予測AI(キワミヨソクエーアイ)」で「テキスト自動生成機能」をアップデートした、と10月6日に発表した。これまでのクリエイティブバナー(動画・静止画)内のテキスト自動生成に加えて、バナーとセットで表示される「バナー外テキスト」の広告文(メインテキスト・見出し・説明文)も媒体とターゲティングに適した自動生成が可能になった。

過去に配信した広告文の実績データをもとに、媒体とターゲティングごとに適した広告効果の高いバナー外テキストを自動生成する。媒体別に異なるクリエイティブバナーの表示サイズやフォーマットに合わせ、最適な広告文を生成する。バナー外テキストはこれまで、各媒体の文字数制限や規定で継続的な運用を行うことが困難だったが、新機能の追加によって、広告アセット全てを組み合わせた広告効果の向上に貢献する。

デジタル広告で活用が進む運用型広告では、動画・静止画のクリエイティブバナーと、共に表示されるバナー外テキストをセットにして、1つの広告として運用することが一般的になっている。バナー外テキストは、媒体ごとの特徴を加味して訴求することで広告効果の向上が見込めるので、クリエイティブバナーと同様に効果改善を行うことが重要なことから、極予測AIにバナー外テキストの自動生機能を追加した。

バナー内外のテキストを自動生成
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

GTA
(1)グラウンデッド・セオリー・アプローチ(Grounded Theory Ap ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]