Metaが「Facebook」のフィードで「表示を増やす」、「表示を減らす」を選択する機能

利用者自身が見たいコンテンツの表示を増やしたり、減らしたりしてカスタマイズできる

米国Metaは、「Facebook」のフィードをカスタマイズして利用者に最も関連のあるコンテンツに出会えるようになる新機能を10月5日(米国時間)発表し、日本語訳を10月6日公表した。Facebookでつながっている人や参加しているコミュニティの投稿、Facebookがすすめする投稿に対して、「表示を増やす」や「表示を減らす」ことを選択できる。

「表示を増やす」を選択すると、その投稿や類似する投稿を表示する優先順位のスコア(英文のみ公開)を一時的に高くでき、「表示を減らす」を選択すると一時的に優先順位のスコアが下がる。コンテンツの優先順位に利用者が直接フィードバックを反映させることで、AI(人工知能)システムをより高性能にして最適化することを目指す。

新機能のオプションはフィード投稿に定期的に表示される予定。近日中に投稿の右上隅のドットが3つ並んだ「…」メニューをタップして、「表示を増やす」か「表示を減らす」を選択できるようになる。友達や家族、グループ、ページ、つながりのある著名人に関連するコンテンツの表示量を利用者自身が管理できる方法も引き続き検討している。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]