※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「yieldのお話」を公開しました。
今回は、yieldのお話をしていきたいと思います。
「ジェネレータ」という言い方をするこの機能は、yieldキーワード(yield 文)が重要になります。
構文的にはPHP5.5からなので、比較的最近になって出てきたものですね。PHP5.4系以下だと動きませんので、
確認のさいはご注意ください。

「何ができるのか」ですが、一番分かりやすい例として「配列のように、ループに対して値を提供する」機能が
あります。
実際にコードを書いてみてみましょう。

function hoge() {
for($i = 0; $i < 10; $i ++) {
yield $i;
}
}
//
foreach(hoge() as $v) {
echo "{$v}\n";
}

yield文のところで「処理を一端中断して、値を返す」という動きをします。
で、関数hoge()が再びcallされると「先ほどの中断した箇所から関数の処理を再開し」
「yield文のところで処理を一端中断して、値を返す」を繰り返していきます。
ですので、yieldを「関数を一時停止、再開できる機能」である、と説明する事もあります。

…さて。幾人かの人がきっとこう思ったんじゃないかと思います「配列でいいぢゃん」。
はい、その通りです。
その通りです。じゃぁ「yieldは不要なのか?」というと、必ずしもそうではありません。

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/5205/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]