グーグル とは 意味/解説/説明

用語「グーグル」が使われている記事の一覧

全 35 記事中 1 ~ 35 を表示中

海部 美知 2007/05/17 8:00 (76)

2007年4月15日から18日にかけて、サンフランシスコの展示会場、モスコーン・センターにおいて、オライリーメディアとCMPテクノロジーが主催する「ウェブ2.0エキスポ」が開催された。メディアで過熱気味に語られるWeb 2.0の現状と背景を、産業としての視点からレポートする。

グーグルのサーチクオリティ担当者が答えるグーグル検索Q&A

モバイル/スマートフォン関連のグーグル検索の基本に回答 | グーグル公式Q&A #2

グーグル サーチクオリティチーム 2012/03/29 8:00 (70)(40)

今回は、グーグル検索にPC、モバイル、スマートフォンサイトなど、それぞれのコンテンツを正しく伝えるための基本について、3つの質問にお答えします。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の十壱 グーグルとオーバーチュアは双子? 歴史の必然の相似形

「リンクポピュラリティ」は言ってみれば美人コンテストのようなものです。「リンクが貼られる」ことを「投票」とし、さらにその投票は、パンピー(一般民間人)よりも著名人や識者の票が重くなる(評価が高い)という考え方です――

企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の八 グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質

コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

企業ホームページ運営の心得

リアルビジネスのSEOは営業戦略から考える

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の九 リアルビジネスのSEOは営業戦略から考える

コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

グーグルのサーチクオリティ担当者が答えるグーグル検索Q&A

Webスパムやリンクの疑問について、グーグルの考えをもとに回答 | グーグル公式Q&A #最終回

グーグル サーチクオリティチーム 2013/03/07 8:00 (53)(55)

最終回では、リンクや隠しテキストに関する疑問など、Webスパム関連の質問3つにお答えします。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の十弐 グーグルの挑戦に『大人の答え』はまだ出ていない

グーグルが今現在、クールな企業であることに一片の疑いもありませんが、秒進分歩のITの世界では、またたくまに常識が塗り替えられることがあります――

私は昨春までグーグルに依存していましたが、コピペブログと引用ブログのヒット率の高さに嫌気がさし、検索エンジンの手応えを自己評価し、使い分けるようになりました。

Web担編集部 2009/10/08 8:00

ad:techの会期を通して唯一となったサーチマーケティングのセッションでは、日本の検索エンジンベンダーの代表格であるヤフーとグーグルに加え、サーチマーケティングに精通した海外スピーカーを招いたパネルディスカッションが開催された。

グーグル サーチクオリティチーム 2012/05/08 9:00 (131)(39)(24)

今回は、検索エンジンのアルゴリズム変更、HTML5やコンテンツ作成など、Google検索におけるSEOの基本的な質問3つにお答えします。

グーグル サーチクオリティチーム 2012/03/02 8:00 (53)(44)

今回はグーグル検索の基本である「クローリング」「インデックス」「サイトマップ」などの質問に、グーグルの中の人がお答えします。

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと

Web担当者としておさえておきたい『ウェブ進化論』のキーワード

Web担編集部 2007/02/09 8:00

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
Web担当者としておさえておきたい『ウェブ進化論』のキーワード

2006年に起きたネットの動きを読み解くキーワードが数多く登場する『ウェブ進化論』。Web担当者としておさえておきたいキーワードを簡単に解説する。
あちら側とこちら側、グーグル、Web 2.0、ロングテール、エスタブリッシュメント、不特定多数無限大、総表現社会、はてな、あなたはその本当の意味を上司に説明できますか?

グーグルのサーチクオリティ担当者が答えるグーグル検索Q&A

ウソ? ホント? グーグル検索のSEO都市伝説3つに回答 | グーグル公式Q&A #3

グーグル サーチクオリティチーム 2012/04/19 8:00 (155)(76)(25)

今回は、SEOの世界でまことしやかに囁かれているグーグル検索の噂、SEO都市伝説について回答します。

配島亮[DoctorSEO] 2007/12/03 12:22
SEOツール「DoctorSEO」の開発、運営を行っている株式会社ジーネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:ノザワ・グロリア、以下ジーネットワークス)は2007年1月1日(月)~11月30日(金)の期間で「DoctorSEO」の利用者が入力したキーワードをもとにした「DoctorSEO年間キーワードランキング2007」を発表します。
配島亮[DoctorSEO] 2007/10/01 12:53
株式会社ジーネットワークスは10月1日よりSEOツール「DoctorSEO」ASPサービスを開始いたします。 「DoctorSEO」はSEO(検索エンジン最適化)対策にかかる「コストの低減」と「作業の明確化」を実現します。
配島亮[DoctorSEO] 2007/12/26 12:35
SEOツール「DoctorSEO」の開発、運営を行っている株式会社ジーネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:ノザワ・グロリア、以下ジーネットワークス)は2007年11月1日(木)~11月30日(金)の期間で「DoctorSEO」の利用者が入力したキーワードをもとにした「2007年11月DoctorSEO月間キーワードランキング」を発表します。
ペペロンチーノ 2009/05/19 18:23
重要な役割を担った検索エンジン ドッグイヤーを飛び越え、マウスイヤーとまで言われるIT業界において、そして情報爆発と称されるくらいあまたの情報が飽和しているインターネット上において、「検索エンジン」というツールは、もはや必須のツールとなっています。
ペペロンチーノ 2009/09/29 15:24
マーケッターには嬉しい拡充
このような方におすすめです サーチ、ディスプレイの最新動向を知りたい Google AdWordsのパフォーマンスを最大化したい PLA・GDR導入時のタグ・フィード実装について詳しく知りたい リスティング広告の運用業務を今よりも効率化したい 他社の運用事例や活用事例を知りたい
Google動的リマーケティング(GDR)は、GoogleAdWordsのダイナミックリターゲティング広告です。広告主のサイトに訪問したことがある利用者に対して、閲覧した商品、または関心を持つであろう商品を外部のサイトで広告として表示します。2014年10月から、物販企業のサイトだけでなく、旅行や人材、不動産といった非物販企業のサイトでも利用できるようになりました。
商品リスト広告は、ユーザーの検索キーワードに対して関連性の高い商品を、Googleの検索結果に表示するGoogleAdWordsの配信手法の一つです。画像、タイトル、価格などを表示できるため、通常のテキスト広告に比べると、高い訴求力が特徴です。 URL: http://www.commercelink.co.jp/dfad/menu/google-product-listing-ads
ペペロンチーノ 2009/04/01 12:02
4月1日、「Google川柳」がリリースされました。 ■Google川柳 http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senryu/ エイプリールフールだからジョークだと思っていたら、本気だったんですねGoogleさん

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、スマートフォンユーザー、タブレット端末ユーザーにおけるアプリや専用サイトなどの利用状況を把握する調査レポート「SmartP

情報通信・電子機器技術関連コンサルティングの日経BPコンサルティングは、企業の宣伝、経営企画、広報、マーケティング担当者などを対象にしたセミナー「Brand Marketing Day ~ブランドづくりの原点、そして世界へ~」を4月9日、東京都港区で開く。

市場調査の日経リサーチは、有力企業ブランドを10年間のデータに基づいて多角的に評価した「ブランドX(テン)-ブランド戦略サーベイ10年分析」の結果を7月19日発表した。

グーグルは、日本のウェブマスター向けの公式ヘルプフォーラムを3月6日に開設した、と同日発表した。同時に、AdSense、Google Apps、YouTube のフォーラムも同じプラットフォームで開設した。

検索エンジンマーケティングのアイレップは、グーグルが提供する第三者配信プラットフォ-ム「DoubleClick for Advertisers(DFA) 」の運用サービスを始めた、と10月26日発表した。

インターネット広告のサイジニアは、個人の好みに合わせて最適化した広告を配信する同社のターゲティング広告「デクワス.AD」を、グーグルが運営する広告ネットワーク「Google Display Network(グールグ・ディスプレー・ネットワーク)=GDN」で本格展開する、と1月26日発表した。

ベンチャー企業やクリエーターの支援団体で、福岡市に拠点を置くD2K(デジタル大名2000)は、検索エンジンマーケティング(SEM)のアイレップや、グーグル、ヤフーの担当者らが講師となるセミナー「ITビジネスセミナー・D2K」を12月13日に福岡市中央区で開催する。D2Kの12周年を記念して開く。

ネットマーケティング支援のネットイヤーグループは、グーグル担当者が講師を務めるセミナー「企業に変革を求めるWEBセントリックマーケティング~ソーシャルメディアを活用したブランドエンゲージメント~」を11月に東京で2回開催する。

グーグルは、YouTubeプロモート動画広告サービスを日本で提供開始した、と10月26日発表した。YouTube上の動画をYouTubeのサイト内や、グーグルと提携するサイトなどのコンテンツネットワークを通してプロモーションを行う広告プログラム。

システムソリューション事業のラネクシーは、グーグルが開発したアクセス解析ソフトのパッケージ製品「Urchin」の製品セミナーを12月12日に東京で開く。本格的にアクセス解析を導入しようと考える層に向けてデモを交えて紹介する。

インターネット広告のセプテーニは、グーグルから講師を招いて「Googleリマーケティング」を紹介するセミナー「導入企業の多くで高い費用対効果『Googleリマーケティング』とは?~アドネットワーク広告&検索連動型広告による相乗効果~」を7月16日に東京都文京区で開催する。

リクルートから分社・独立した情報通信提供サービスのネクスウェイは、グーグルのアドワーズで効果を上げるための方法を指導する「効果改善セミナー」を1月23日午後3時半から同5時まで、東京等中央区銀座8-4-17のリクルート銀座8丁目ビルで開催する。

グーグルは、同社が提供している各種のマーケティング活動のサポートツールをまとめたサイト「Google for Advertisers」を開設した、と3月5日発表した。「プランニング」「クリエイティブ」「メディア(広告掲載)」「最適化」の各コーナーがある。

グーグルは、アクセス解析「Google Analytics」が日本の携帯端末に対応した、と2月1日発表した。通常のウェブサイトに加えて携帯向けのウェブサイトの解析が可能。ただ現段階では、PC向けのトラッキングコードとの併用ができなかったり、ページタイトルが取得できないなど制限がある。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]