VRI、「SmartPhone Contents Report(vol.04)」の予備調査でシェアは「アップル」がトップで33%

2位は「シャープ」の17%、3位は「ソニーモバイルコミュニケーションズ」の11%

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、スマートフォンユーザー、タブレット端末ユーザーにおけるアプリや専用サイトなどの利用状況を把握する調査レポート「SmartPhone Contents Report (vol.04)」の予備調査で、スマートデバイス所有者における機種メーカー別シェアや契約キャリア別シェアの結果をまとめ3月4日発表した。スマートフォンの機種メーカー別シェアは「アップル(iPhone)」が33%、次いで「シャープ」が17%、「ソニーモバイルコミュニケーションズ」が11%だった。調査は2月8~12日に、日本全国の15~69歳のPCインターネットユーザーを対象にインターネットを利用して実施。有効回答数は2万1789だった。

機種メーカー別シェアの4位以下は、「富士通」が9%、「サムスン電子」が8%、「NECカシオ」が5%で続き、2012年8月の前回調査と大きな変動はなかった。また、女性20代で「アップル」、女性30代で「シャープ」のシェアが相対的に高い傾向があった。キャリア別のシェアでは「NTTドコモ」が42%とトップ。続いて「au」が31%、「SoftBank」が26%だった。タブレット端末所有者のメーカー別シェアでは「アップル」が57%と過半数を占めた。ただし、前回調査と比較してシェアは約5ポイント低下した。2位の「グーグル(Nexus)」は9%、3位の「ソニー」は5%だった。新規参入組ではグーグルのほか「アマゾン」(3%)がランクインした。

ビデオリサーチインタラクティブ
http://www.videoi.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CRO
Conversion Rate Optimizationの略。来訪した訪問者のコ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]