先週のWeb担まとめ記事解約率ほぼゼロ! メルマガで圧倒的に読まれるメールはどう作る? Web担で02/19~02/25に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「メルマガ関連ノウハウ」「KFCのクッキー規制対応」など。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報中小企業もサイテーション管理に費用をかけるべきなのか? ―― ローカルSEOの疑問に答える(後編) サイテーション管理を怠ることで起こりうるリスクとは? 中小企業に向けたアドバイスも紹介する。
イベント・セミナー 最適なSEO施策の選び方/店舗におけるDX化/YouTube広告で成果を出すには? 【2月28日おすすめ講演3選】 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter|全30講演」が2/28(月)・3/1(火)開催! おすすめの講演を3つ紹介します!
イベント・セミナー5/24・25開催のWeb担主催イベント、登壇者を絶賛募集中!【応募〆切 3/16】 「Web担当者Forum ミーティング 2022 春」が5/24・25で開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は3/16まで。
読者プレゼント【受付終了】デザイナーによる新たな組織のつくりかた『プロダクトビジョン』を3名様にプレゼント! 【申込は3/4まで】高度デザイン人材になるために必読の一冊。『デザイナーによる新たな組織のつくりかた プロダクトビジョン』を3名様にプレゼント!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋セッション80%減からV字回復! 現在も最高記録を更新し続ける「読まれる記事作り」の秘訣とは? セッション80%減からのV字回復を実現した、検索でクリックされ読まれる記事作りの秘訣とは?
イベント・セミナー店舗とデジタルはどうつなげる?/Instagramで「モノ」を売るフレームワーク【マーケター向け講演紹介】 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter|全30講演」を2/28(月)、3/1(火)の2日間で開催。【マーケター向けの2講演紹介】
Web担主催イベントデジタル広告企画 実践講座 第1回「新しい打ち手がない」を打破! もう一段上のスキルを6時間で身につける 4/27(水)開催 デジタル広告で「新しい打ち手がない」と感じてる人必見! 6時間の講義+ワーク+デモで“一歩上のスキル”を習得する。
Web担人気記事ランキング【グーグル流】ログインフォームの最適化テクニック集 先週1週間で人気だった記事は「ソフトバンクが業務メールでPPAPの利用停止」「西日本はおやつと昼食購入がコンビニに行く目的?」など。
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」メルマガにKPIは不要! 解約率ほぼゼロ、圧倒的に読まれるコンテンツづくりの秘訣 熊本発・地方企業ターゲットのメルマガ「週刊クマベイス」。東京の登録者(サブスクライバー)をも熱狂させる理由は何か?田中森士氏にうかがった
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」転職を重ねた“Mr.ジョブチェンジ”、DMMに見出した「おもちゃ箱」のような魅力とは!? 「仕事を転々としていた経歴もあって、底辺から這い上がってきた」と語るDMMの武井慎吾氏に、これまで築いてきたキャリアと仕事観を聞いた。
イベント・セミナーUXデザイン・UXリサーチで本当のインサイトを発見する / オウンドメディア活用術【マーケター向け講演紹介】 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter|全30講演」を2/28(月)、3/1(火)の2日間で開催。【マーケター向け講演紹介】
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ3月第1週【2/28~3/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを 60件ご紹介
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?花王ヘルシア 戦略の再考につながったID活用とその準備 マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。ヘルシアの無料Webサービス「モニタリングヘルス」を例に、データ利活用の進め方を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋アナログだった“THE営業組織”がマーケティング視点を取り入れ部門間連携に成功した秘訣とは? 足で稼ぐアナログな営業スタイルの不動産仲介企業が、MAツールを導入し強い組織へと成長した事例を紹介する。
イベント・セミナー「今」取り組むべきSEO/Googleアナリティクス4導入のメリット【SEO・データ分析担当者向け講演紹介】 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter|全30講演」を2/28(月)、3/1(火)の2日間で開催。【データ・SEO・広告担当者向けの3講演紹介】
【KFCに聞く】次の一手を探る! ポストCookie時代のマーケティング戦略 「Cookieレス時代になり、広告配信成果が落ちている」「より深い顧客インサイトを得るための方法が知りたい」―日本ケンタッキー・フライド・チキンはどのような戦略で対応しているのか聞いた
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleマイビジネス以外のサイテーション配信でビジビリティ65%増 ―― ローカルSEOの疑問に答える(前編) ローカルSEOの効果を発揮したいなら、「GMB」以外のビジネスリスティングも活用したほうがいい。その理由を、調査データをもとに示す。
先週のWeb担まとめ記事UX改善のベストプラクティス! グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集 Web担で02/12~02/18に更新された記事を厳選してまとめて紹介。「ECサイト購買率アップのためにやっておきたい施策4選」「鹿毛氏が語るマーケティングの真髄」など。
読者プレゼント【受付終了】D2C、OMO、DXを進める大原則『マーケティングの新しい基本』を3名様にプレゼント! 【申込は2/25まで】従来の4P思考をデジタル時代に適応化! 新たなフレームワークを提唱する 『マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント』を3名様にプレゼントします。
海外&国内SEO情報ウォッチ【これはスゴい】グーグル流ログインフォームの最適化テクニック集【SEO情報まとめ】 UX改善のベストプラクティスとして非常に有用な、すべてのWeb担当者が読んで学んで絶対に損がない情報がでてきた。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋「Webサイトの多言語対応」知っておきたい5つのポイントとは? 企業活動において外国人との接点が増大する中、「多言語でのWebマーケティング」はどう推進すればいいのか? その具体的方法を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋「ニーズ」と「インサイト」は何が違う? 鹿毛氏が語る「マーケティングの真髄」 マーケターでありながら「消臭力」CMクリエイティブを担当する鹿毛康司氏が語る「インサイト」とは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋安全性と利便性を両立する次世代の顧客ID管理「CIAM」を徹底解説! 安全性と利便性、相反する条件を求められる顧客ID及びアクセス管理を実現する「CIAM」をAuth0(オースゼロ)が解説する。
Web担人気記事ランキング高校生のTikTok最新事情は? 6割以上が「毎日見ている」ことが判明 先週人気だった記事をチェック!「Instagram動画のポイント」「自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの思考法」「SEO×メールマーケティングのポイント」など。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋約8,000KW調査で判明! SEOスキルが上がらない3つの新発見【中小規模ECサイト担当者必見】 SEOに関するあまり役に立たない情報を発信している株式会社Bake篠原氏が、独自の切り口で「通販」のキーワード調査をしてみた結果……。
Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナーStep 4-3 効果測定とWebコンテンツ改善での注意点 Step 4-3で知ってほしいことは、効果測定の数値に一喜一憂せず、仮説と検証を繰り返すことが重要だと知ることです。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ2月第4週【2/21~2/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを 102件ご紹介
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます企業SNS担当者なら誰もが恐れる「炎上」、どう向き合えば防げる? 炎上に対して適切に対処するには、“ソーシャルメディアの本質=生活者発信のメディア”である、この理解が大切です。
インタビューミステリーマガジン『ムー』的マーケティングの世界征服計画とは? 不思議かわいいで若年層も巻き込む ミステリーマガジン『ムー』が考えるマーケティングとは? 読者やコンテンツと真摯に向き合うからこそできる、“ムー”的マーケティング施策の数々に迫る。
先週のWeb担まとめ記事パナソニック、3か月でBtoBマーケ体制を構築 ―― 導入したMAツールとは? Web担で2/5~2/11に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「MAツール」「SEOの費用対効果」など。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報「SEO×メールマーケティング」のフライホイール効果を生む5つのポイント SEOとメールマーケティングの両方を活用することで、双方がより力を増していく。好循環を生み出すポイントを5つ紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋ECサイト売上を伸ばす! 購買率アップのためにやっておきたい施策4選 集客をいかに購買につなげるか。オンラインストアにおけるWeb接客とレコメンデーションによる鉄板施策をブレインパッドが解説する。
Web担主催イベント「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催(第5回) 社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する
読者プレゼント【受付終了】『バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則』を3名様にプレゼント! 【申込は2/17まで】大切なのは伝える技術ではなく"伝わる技術" 『バナナの魅力を100文字で伝えてください』を3名様にプレゼントします。
note #等身大の企業広報レポート「価値ある」企業広報とは? 16社の先輩に聞いた名言まとめ 「1年分の学びを1時間で振り返ります」note主催「#等身大の企業広報」総集編として、特に参考になる取り組みやポイントを厳選して紹介。イベントレポートをWeb担でお届けします。
インタビューShopify(ショッピファイ)は何がすごい? ECサイトで選ばれる理由 ECサイトCMSの「Shopify(ショッピファイ)」のすごさとは? コロナ禍でECサイト構築需要が高まるなか、ShopifyでECサイト構築をする企業が増えています。多くの企業に選ばれている理由は、セキュリティの高さやサーバーの安定性を重視した商品設計にあるとのこと。『いちばんやさしいShopifyの教本』(インプレス:刊)の著者4名に話を聞きました。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋歴史あるヘルスケア企業PHCが本気で「BtoBマーケティング」に挑戦! 売上貢献する組織作りとは ヘルスケア企業PHC株式会社(以下、PHC)は「数値の見える化」を軸として、マーケティング効率を大幅に改善した。成功の秘訣は何だったのか。PHCの保坂一慶氏が解説した。
Web担人気記事ランキング高校生のTikTok最新事情、女子人気トップ5は全員まるっと入れ替わり! 先週1週間で最も人気だった記事は「Z世代の流行」「自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの思考法」「メイン端末はiPhone『SE2』が人気」など
[続]ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング新機能!「インスタ動画」の投稿手順と拡散される動画の作り方を解説 2021年10月にフィード動画とIGTV動画が統合されて誕生した「Instagram動画」について、投稿方法や編集機能、効果測定について解説! また、魅力的な動画コンテンツ作成のテクニックも紹介します。たとえば、カバー(サムネイル)・キャプチャ(テキスト)の編集や商品タグの活用など、よりユーザーに拡散してもらえるように動画だからこそ伝えられる内容に工夫したいものです。
Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナーStep 4-2 Webサイト運用フローの明確化 Step 4-2で知ってほしいことは、スムーズな運用のためには、運用フローの明確化が重要だと知ることです。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ2月第3週【2/14~2/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを96件ご紹介
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?キャリアプランどう立てる? 私がおすすめする「逆算型キャリアプラン」の考え方 マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。キャリアプランを立てるときに大事なポイントと考え方について。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)がサイトリニューアル。600人がCMSで更新する組織はどう作った? 日本自動車連盟(JAF)が実践したWebサイトリニューアルと、全国の職員600人を巻き込んだ組織横断のマーケティング変革を語った。
先週のWeb担まとめ記事「ソルジャー的」働き方は辞めよう! 自分でやったほうが早い病から抜け出すマネージャー思考 Web担で01/29~02/04に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「マネージャー思考」「アマゾンのページ表示速度改善法」など。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOに投資しないことで起こりうる最悪のコストとは? ―― SEOのROI(後編) 最大の競合はすでにSEOに投資していると考えて間違いないだろう。その理由をデータをもとに示す。
パナソニック、ほぼゼロから3カ月でBtoBマーケ体制を構築――「Vieureka」チームのMAツール活用法 「顧客情報のエクセル管理」「メルマガを手作業で配信」など属人的な営業手法に限界を感じていたパナソニック「Vieureka(ビューレカ)」チームは、MAツール「SATORI」を導入し、わずか3カ月で効率的なデジタルマーケティング体制を構築した。具体的なMAツール活用法と導入成果とは?
読者プレゼント【受付終了】『「欲しい! 」はこうしてつくられる 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理』を3名様にプレゼント! 【申込は2/11まで】脳科学×マーケティング、あなたの買い物はすべて“仕組まれていた”? 『「欲しい! 」はこうしてつくられる 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理 』を3名様にプレゼントします。