「今」取り組むべきSEO/Googleアナリティクス4導入のメリット【SEO・データ分析担当者向け講演紹介】
東急ハンズ、SHIBUYA109、KATE、大丸・松坂屋、G-SHOCK、LIFULLなど登壇する「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」を2月28(月)・3月1日(火)に開催します。
広告主・マーケター限定のオンラインイベントで、30講演をすべて【無料】で視聴できます。全30講演のなかから「データ分析・広告運用・SEOの担当者向けセッション」を3つ紹介します。
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データ分析・広告運用・SEOの担当者なら押さえておきたい3つの講演!
① そのSEO施策あってる? サイト種別で解説「今」取り組むべきSEO
2月28日(月)16:20~17:05
講師:木村 賢 氏(株式会社サイバーエージェント)
SEOと言えば、かつては被リンク獲得が主流であり、現在は“コンテンツSEO”が主流となっています。ただし、どんなサイトでもコンテンツ作成がSEOの最適解であるとは限りません。大規模サイトのクローラーへの対処等そのサイトやサービス、ブランド力によって選択すべきSEOはまったく異なります。本セッションでは参加者さんのサイトにとって最適なSEO施策の選択方法と、それらの実践方法を木村氏が解説します。
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SEO会社が提案してくる、「このSEO施策は正しいのだろうか…?」と思うことありませんか。今回の木村さんの講演は、こんな悩みを解決してくれる内容になってます。講演資料を事前に確認させてもらったのですが、スライドが150ページ以上あって、45分の講演でこの量…時間内に終わる…? と(笑)。そのくらい盛りだくさんの講演ですので、ぜひお楽しみに!
② Googleアナリティクス4を導入するメリットを3つのポイントで徹底解説! 導入のコツは考え方の転換
3月1日(火)10:00~10:45
講師:木田 和廣 氏(株式会社プリンシプル)
2020年10月にGA4が正式バージョンとなってから1年半、いまだGA4の利用者が拡大期に入ったとは言えません。その理由の一端は「マーケターが、GA4をUAの延長線上で使おうとしていること」にあります。本セミナーでは、GA4を活用する上で必要となる考え方や姿勢の変更を3つの「パラダイム転換」として提示し、GA4を活用したコンバージョン増加戦略であるフルファネル戦略の可視化と分析について、木田氏が解説します。
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GA4の企業の導入率は10%程度と言われています。古いGAが使えるので「まぁいいや。使えなくなるまで待とう」という気持ちはよくわかりますし、いろいろ違い過ぎて「もはや別ツールで使いこなすの大変!」と思っている方も多いはず。でも、なぜGoogleがこのタイミングで大幅アップデートしたのか――。この意図が理解できると導入する本当の価値が見出せると思いますよ! ぜひ聞いてみてください。
③ YouTube広告で成果を出すにはどうすればいい?
大丸・松坂屋が実践! 前回比158%UPの成功事例から学ぶ運用のコツ
2月28日(月)13:30~14:15
講師:西本 祥子 氏(株式会社大丸松坂屋百貨店)
大丸・松坂屋ではYouTube広告を効果的に活用し、来店促進、オンラインショッピング売上に貢献しています。下関店・京都店のローカルビジネス、売上高億円単位の市場への挑戦に、どのようにYouTubeを活用し成果を得たか、その成功要因について西本氏が詳しく解説します。
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今回は、YouTube広告の活用事例を西本さんが解説してくれます。売上への貢献度が目を疑っちゃうくらいの成果で驚きの連続でした。講演後に記事化を予定してますが、記事ではカットしちゃうかもしれない内容も、講演では語ってくれるとのことです。お楽しみに!
上記、3つの講演以外にも、「東急ハンズ、SHIBUYA109、KATEによる店舗DXテーマのパネルディスカッション」「LIFULL、徳力氏によるオウンドメディアのパネルディスカッション」など2日間で30講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
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