UXデザイン・UXリサーチで本当のインサイトを発見する / オウンドメディア活用術【マーケター向け講演紹介】
東急ハンズ、SHIBUYA109、KATE、大丸・松坂屋、G-SHOCK、LIFULLなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」を2月28(月)・3月1日(火)に開催します。
広告主・マーケター限定のオンラインイベントで、すべて【無料】で視聴できます。全30講演のなかから、マーケティング担当者向けのおすすめ講演を紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
マーケティング担当者なら押さえておきたい2つの講演!
①「ユーザーを理解するって言うほどカンタンじゃないよね」UXデザイン・UXリサーチをもう一度ちゃんと理解しよう!
3月1日(火)13:30~14:15
講師:羽山 祥樹 氏(日本ウェブデザイン株式会社)
「ユーザーが欲しいといった機能をつけたのに使われない!」という経験はありませんか。マーケティングにあたり「ユーザーの心理を理解しよう」とよく言われます。しかし、ユーザーに言われたままやることと、ユーザーが本当に望んでいることは異なります。「仮説を立てる」にも、ファクトを充分に集めることなしに、推測だけで進めてはいないでしょうか。
「UXデザイン・UXリサーチ」は、ユーザーを理解するための専門技術です。ユーザーインタビューやユーザビリティテストを用いてファクトを集め、親和図法やKA法(本質的価値抽出法)で分析することで、ユーザーの表面的な言葉に惑わされない、本当のインサイトにたどりつくことができます。
簡単なワークを交えながら、UXデザイナーの第一線で活躍する羽山氏が解説します。
羽山氏のセッションの詳細を確認する↓↓
「UXデザイン」や「UXリサーチ」という単語が気になる方はもちろんのこと、ユーザーの本当のインサイトにたどりつく方法を知りたい方、必見のセッションです! 講演後に記事化を予定してますが、リアルタイムに視聴して、ワークにもチャレンジしてみてください。
②自社のブランド価値を高める! LIFULL流オウンドメディア活用術~効果測定・コンテンツ制作について語る~
3月1日(火)16:20~17:05
講師:畠山 大樹 氏、田中 めぐみ 氏(株式会社LIFULL)、徳力 基彦 氏(note株式会社)
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」というコーポレートメッセージを伝えるべく、「しなきゃ、なんてない。」というコンセプトのもと、既成概念にとらわれない生き方への気づきや、後押しにつながるコンテンツを180本以上制作してきました。
企業ブランドへオウンドメディアはどう貢献できているのか。オウンドメディアの成長はどのように行うのか――。
ブランディング目的のオウンドメディア運営について、noteの徳力氏がモデレーターとなり、LIFULLの畠山氏と田中氏に詳しく話を聞いていきます。当日は、Q&Aも実施しますので、気になる点はぜひ質問を投げかけてください。
LIFULL×noteのセッションの詳細を確認する↓↓
オウンドメディアは運用次第で、企業のブランド価値を高めます。今回のセッションでは、KPI設定など戦略の考え方も解説。当日はQ&Aを設けるので、オウンドメディアの運用にお困り方は、この機会に悩みを解決してくださいね!
上記の講演以外にも、コニカミノルタジャパンとLEAPTによる「BtoBマーケティングの『あるある失敗談』を語ろう!」など、マーケター向けの講演が盛りだくさん! 2日間で全30講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!