ファミマが値下げ食品に「涙目シール」、全国展開で食品ロスを年間3000トン削減へ

実証実験で購入率が5ポイント上昇、「キャラクターが泣いていたから購入した」の声も

ファミリーマートは、食品ロスの削減でおにぎりや弁当などの「中食商品」に貼る値下げシールを、涙目のキャラクターやメッセージの入ったデザインに変更すると12月25日に発表した。2025年春から全国で始める。10月末から行った実証実験ではシールのデザインを変えることで値下げ商品の購入率が5ポイント向上したため、全国の店舗に拡大を決めた。店舗の食品ロスを年間約3000トン削減する効果を見込んでいる。

食品ロス削減に効果あり 「涙目シール」で購入率が5ポイントUP

東京都と神奈川県の一部店舗で10月30日から11月26日まで4週間実施した実証実験では、値下げシールに涙目の表情をしたおにぎりのイラストと、「たすけてください」のメッセージを掲載。顧客の食品ロスに対する意識や感情に訴えることで、値下げ商品の販売状況に変化があるかを検証した。値下げ商品の購入率が5ポイント向上したことから、行動心理学的なアプローチで購買行動の変容を促すことが分かった。

購入者ヒアリング調査で「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」、「食品ロス削減に関心があるので賛同して購入した」の声があった。30年に50%、50年に80%削減を目指して商品包装を改良したロングライフ化や発注精度の向上、「てまえどり」に取り組み、21年7月から消費期限の迫った中食商品にバーコード付き値下げシールを貼って値下げ販売する店舗値下げシステム「ファミマのエコ割」を導入している。

店頭での見え方
デザインイメージ
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