【漫画】デジマはつらいよ シーズン1

赤塚左遷! マーケターに必要な資質インテグリティは、後天的には身につかない!?/【漫画】デジマはつらいよ・第9話

トラの判断により、実店舗へ異動となったマーケター・赤塚(パイセン)は、インテグリティを身につけることができるのか?

ページ

よろしければこちらもご覧ください

7話、8話、9話のまとめコラム:インテグリティとは?

こんにちは、『デジマはつらいよ』原案者の中澤です。

今回のテーマは、やや哲学的な内容となりますが、すべてのマーケターが資質として備えておくべき「インテグリティ」についてのお話です。 マーケターに必要とされる能力を「体幹」「筋肉」「テクニック」という風に分類した場合、「体幹」にあたるモノの1つが「インテグリティ」です。

「インテグリティ」(integrity)とは、「誠実」「真摯」「高潔」などの概念を意味する言葉です。組織のリーダーやマネジメントに求められるもっとも重要な資質、価値観を示す表現として、マネジメントの神様と言われる経営学者ピーター・ドラッカーが、その著書の中で強調したことで注目されました。現在のビジネスにおいて非常に重要な概念であると言われています。

また、世界的投資家であるウォーレン・バフェットも、人を雇うときに求める重要な資質の筆頭に「インテグリティ」を挙げており、インテグリティを伴わずに知性と活力を持つ人材は、むしろ危険だとも述べています。

では、なぜインテグリティが現在のビジネスにおいて、それほど重要なのでしょうか?

インテグリティが重視される背景

最近では「大戸屋」をはじめ、超過残業などでブラック企業と見なされると、消費者の多くが離反し、赤字に転落する企業も多発しています。また、食品偽装問題など、企業が起こすさまざまな不祥事においても、その不祥事そのもの以上に、その後の企業の対応の「誠実さ」や「真摯さ」が重視され、その対応によっては、大きなダメージを企業に与える状態が発生しています。

ブラック企業問題においては、「従業員に対するインテグリティ」、不祥事においては、「個人や社会に対するインテグリティ」が問われた、と言えるでしょう。 そしてこれら、インテグリティが重視されつつある背景には、世の中で「コンプライアンス」が重要視されるようになってきたということがあります。コンプライアンスとは法令遵守のことで、企業や人が法令や規則を正しく守っている状態です。

インテグリティが欠けた人物が増えると何が起こるのか?

インテグリティが欠けた人物が組織内に増えると、組織が腐敗して不祥事が起こりやすくなります。最大の問題は、インテグリティの欠如は「伝播」するということです。不誠実な活動が容認される組織では、それが組織としての「常識」となってしまい、結果、「顧客に対するインテグリティ」よりも、「目先の利益」を優先するような行動が発生していきます。

象徴的な例としては、「泉佐野市のふるさと納税問題」が挙げられるでしょう。「法律や制度上問題なければいいだろう、とにかく税金集めたモン勝ち!」というスタンスで、本来のふるさと納税の趣旨から大きく外れ、「Amazonギフト券の300億円還元キャンペーン」(2019年5月24日から5月31日に実施)などを、大々的に広告も使用して行い、ふるさと納税を荒稼ぎした問題です。

結果的に、「本来のふるさと納税の趣旨にそぐわない」という理由から、泉佐野市は制度改正後の対象自治体から外されることになりました。

ドラッカーはその著書『現代の経営』の中で、インテグリティの欠如した人物の具体例を挙げています。

  • 人の強みでなく弱みに注目する者
  • 冷笑家
  • 何が正しいかではなく、誰が正しいかに関心を寄せる
  • 部下の人格ではなく、頭脳を重視する
  • 有能な部下を歓迎するのではなく恐れる
  • 自分の仕事に高い基準を掲げない

マーケターは、企業の中でもっとも直接的に顧客と接する役割を担っており、企業自体のブランドやイメージを大きく左右する立場にあります。だからこそ、インテグリティをもっとも重視しなければならないのです。

次回に続く

「デジマつらいよ」シーズン2はこちら→

【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

虎が講演会に登壇!「集客・販促=マーケティング」ではない理由とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第11話

伝説のマーケター・京極虎が「マーケティングとは何か?」という大きなテーマで講演を行うことになった。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...7:00130
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

サイト表示速度を向上させるSPAって何だ!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第10話

SEOの重要指標コアウェブバイタルとWebサイト表示速度の具体的な向上方法とは?
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...10/29 7:007210
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

Webサイトの表示速度がコンバージョン率に影響!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第9話

大島電気ECサイトのコンバージョン率が伸び悩んでいる原因は、Webサイトの表示速度だった。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...9/30 7:0060342
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

コンバージョン率の成長が止まったECサイト! 虎に秘策はあるのか!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第8話

家電量販店のEC事業部長・白井は、ECサイトのコンバージョン率が2年間伸びてないという悩みを抱えていた。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...8/31 7:0010180
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

エンゲージメント向上は急がば回れ。オンボーディングで顧客との関係性を早期に構築せよ!/【漫画】デジマはつらいよ2・第7話

虎が提案したオンボーディング・プログラムとはどのような内容なのか?
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...7/30 7:005230
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

ロイヤルティプログラムの弱点!? なぜ初期ユーザーのエンゲージメントを高められないのか?/【漫画】デジマはつらいよ2・第6話

サブスクの継続利用率アップのための秘策として、虎が提案したのは、オンボーディング・プログラムだった。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...6/30 7:0072160
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

サブスクの継続利用率が急落!! KPIに変化なし。どうすればいいの?/【漫画】デジマはつらいよ2・第5話

男性用化粧品のマーケティング担当者・鈴木浩一。継続利用率下落の理由がわからず、虎のバーを訪ねることにした。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...5/31 7:0016190
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

社長プレゼンなんて怖くない!?「説得するな。正しく判断するための情報を渡せ」/【漫画】デジマはつらいよ2・第4話

20周年記念キャンペーンの社長プレゼンを任されたゆみこは、伝説のスゴ腕マーケター・京極虎から、「決裁承認の場は、経営陣を説得する場ではない」というアドバイスをもらったのだった。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...4/28 7:003171
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

突然の社長プレゼンで大ピンチ!「決裁承認の場は経営陣を説得する場ではない」ってどういうこと!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第3話

20周年記念キャンペーンの社長プレゼンを任されたゆみこ。決裁承認をとらなければいけない重圧に耐えかねて、虎のバーを訪ねた。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...3/31 7:002151
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

キャリアアップに大事なのは「自分の北極星」 5年後のキャリアイメージなんてザックリでいいのよ!/【漫画】デジマはつらいよ2・第2話

マンガ新連載! 「もっと成長したい!」と悩むECディレクター・ユミに、瞳は2つのアドバイスを送った。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...2/26 7:0010211
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

マーケター改めコンサルタント瞳登場!キャリアアップできる転職の秘訣とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第1話

マンガ新連載! 伝説のマーケター・京極虎がバーテンダーに転身!? 社内で実績を積むか転職か、悩めるマーケターの問題解決に挑む。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...1/29 7:0013240

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]