Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「見えないページ」をGoogle Analyticsのピボット機能で見つける方法

オーガニック検索の結果からクリックをされたことがまったくないページをカンタンに見つける方法。
この記事はもともとSEOmozのYOUmozセクションに掲載したものですが、非常に優れているのでこちらのブログに格上げしました。

SEOで見過ごされがちな作業の1つに、「見えないページを見てもらえるようにする」作業がある。ここで言う「見えない」とは、オーガニック検索の結果からクリックをされたことがまったくないページを意味する。

そんなページを見つかったなら、とるべき選択肢は次の3つだ

  • そのページを残し、オーガニック検索の順位を上げるようにする。
  • そのページを残したままで、サイト内にある注目度の高い他のページのために、そのリンクジュースもっと役立てる。
  • そのページを削除して、サイト内にある注目度や価値が高い他のページに301リダイレクトする。

それじゃ、どうやったらそんなページを見つけられるのだろう?

種明かしをしよう。Google Analyticsに新しく加わったピボット機能を使うんだ。

使い方は次の通りだ。

  1. Google Analyticsで「コンテンツ」をクリックする。

    Google Analyticsで「コンテンツ」をクリックする
  2. 「上位のコンテンツ」をクリックする。すると、サイト内で表示回数が多いページのリストが表示される。だが、これだけではさほど役に立たない。

    「上位のコンテンツ」をクリックする
  3. ここからがポイントだ。「コンテンツのパフォーマンス」タブで右端にある「ピボット」ボタンをクリックする。

    「コンテンツのパフォーマンス」タブで右端にある「ピボット」ボタンをクリックする
  4. 次に、「ピボット」を「メディア」に変更する。「表示」の部分は「ページビュー」のままにしておこう。

    「ピボット」を「メディア」に変更する
  5. すると、縦方向にページ、横方向にメディアが並んだ表が表示される。表見出しの「organic」の下にある「ページビュー」をクリックして、オーガニック検索(検索結果ページからのアクセス)の順で並べ替える。

    オーガニック検索(検索結果ページからのアクセス)の順で並べ替える
  6. この状態では降順(値の大きいものが上)で並べられているので、もう一度「organic」の下にある「ページビュー」をクリックして、昇順(値の小さいものが上)で並べ替える。これで、オーガニック検索で一度もクリックされたことがないページのリストができ上がる。

    昇順(値の小さいものが上)で並べ替える
  7. 表見出しの「organic」の下が「ページビュー↑」となればOKだ。表示数を多くするように、表の下の「行を表示」で表示行数を増やしておこう。

    「行を表示」で表示行数を増やす
  8. どうだい! これで、オーガニック検索からのトラフィックがまったくないページが一目瞭然だ。

    オーガニック検索からのトラフィックがまったくないページ

ただし、気をつけなきゃいけないこともいくつかある。

  1. このレポートは、ページビューが0のページは表示しない。Google Analyticsはページビューがまったくないページを追跡してくれないので、そんなページがレポートに含まれることもない。

  2. オーガニック検索以外から多くのトラフィックを集めているページには、このデータが役にたつ。全体のページビューが1で、オーガニック検索からのページビューが0というようなページは、SEO的に問題ありということになるかもしれない。あるいは、そのページが単につまらないだけかもしれない。そこは各自で判断してほしい。

  3. この作業が済んでも、戦いはまだ半分しか終わっていない。見えないページには最適化を施す必要があり、それですべてが丸く収まるなんて思っちゃいけない。そうしたページは、そもそもそこにあるべきじゃないという可能性もあるし、そこへのリンクの張り方に問題があるのかもしれない。その他の可能性も考えられる。このレポートを出発点として活用してほしい。これは終着点ではない。

では、分析を楽しんでくれ!

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]