エラーメッセージ
このディスカッションは終了しました。 新しいコメントは投稿できません。ディレクトリ とは 意味/解説/説明
ディレクトリとは、コンピュータ上のデータを分類・整理するための概念で、データを格納する場所を指す。たとえば、イラストを格納するディレクトリには「illust」、写真を格納するディレクトリには「photo」という名前を付けることで、どのディレクトリにはどのようなデータが入っているか、人間でもわかりやすくなる。
Webサイトをツリー構造で作成した場合、情報(コンテンツ)を格納するディレクトリと分類した情報(コンテンツ)のカテゴリが一致していることが多く、URLのディレクトリ名とも一致するので、人間にもGoogle等の検索エンジンにもわかりやい構成となる。
例)ディレクトリとURLが一致している例
https://〇〇〇.jp/product/
該当コンテンツを格納しているディレクトリ名:product
情報内容:プロダクトについての情報
しかし現在ではCMS(コンテンツマネジメントシステム)などの活用により、URLが動的に作られることも多くなり、データを格納するディレクトリとURL上のディレクトリとが一致しないことも多い。
用語「ディレクトリ」が使われている記事の一覧
全 594 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き
Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き
JADEのSEOプロフェッショナル相談室リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説
SEOとリスティング広告は別と考え、バラバラに対応しがち。しかしプロは、「ユーザー体験を考えると連携する価値はあるはず」と判断しています。なぜならオーガニック検索を増やすためにtitleタグを改善したところ、動的検索広告の成果も上がったケースがあるからです。そうしたSEOと広告の影響を、Googleの動きから専門家が考察します。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2
海外&国内SEO情報ウォッチGoogle公式「Web表示パフォーマンス改善塾」スタート(テストもあるよ)【SEO情報まとめ】
UXのためにも、コアウェブバイタルのためにも、Webページの表示パフォーマンスは重要だ。グーグルが公開したWeb表示パフォーマンス改善の実践的スキルを学べるオンラインコースで基本から学んで実践してみるのはどうだろうか?
海外&国内SEO情報ウォッチあなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】
最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまうかも
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEO基礎用語集[完全版]
海外&国内SEO情報ウォッチ表ではホワイトSEO・裏でリンクスパム、日本のSEO業界には手動対策の強化が必要か【SEO情報まとめ】
「結局はSEOスパムには手動対策をしっかりとやらないと、業界健全化はできないんじゃないか」――グーグルはペナルティを強化すべきか否か
初代編集長ブログ―安田英久直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート
石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。
Googleアナリティクス セグメント100選総集編:「セグメント100選」を上手に効率よく読んで、セグメントの達人になるには?(最終回)
最終回なので、これまでの記事で紹介してきたセグメントを、まとめて効率よく読むためのガイドを総集編的にまとめてみた。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogleレンダリングの都市伝説: JavaScript SEOの誤解と対策【SEO情報まとめ】
現在のGoogleは、JavaScriptやCSSも含めてレンダリングしたうえでインデックスしている。この処理に関する誤解(都市伝説)を、調査データと分析でVercelが検証している
海外&国内SEO情報ウォッチ160万本のYouTube動画分析で見えてきたYouTube SEOの実践テクニック19個【SEO情報まとめ】
尺は? エンゲージメント率は? 説明文の長さは? 外部リンクは? 160万本以上のYouTube動画調査から見えてきた「上位の動画はどうやっているのか」
ウェブアクセシビリティ導入ガイドブックウェブアクセシビリティを享受する日本人は428万人以上! 文字サイズ拡大・色変更がNGな理由
基礎からわかる! ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック:第2章
タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】
日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ
[対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは?
Googleアナリティクスで検索キーワードが見えなくなってしまったいま、頼れるのはSearch Consoleの検索アナリティクス
Attribution.jp分室「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談
「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談
海外&国内SEO情報ウォッチ企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?【SEO情報まとめ】
オウンドメディアで成功しているところは、どんな考え方でや体制でやっているのだろうか。「一石五鳥」以上の価値があるという企業ブログの編集長が語った良記事を紹介
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル検索では正しい情報を上位表示する……ん? 情報の正しさは判断してないって言ってなかった?【SEO記事12本まとめ】
グーグル社員が、「グーグルでは、コンテンツの正確性はランキング要因である、少なくともYMYLの分野では」と述べている。いっぽうグーグルは以前に「情報が正しいかどうかを、グーグルは判断していない」と言っている。
インタビューCMSならぬ「コンテンツマネージメント」界の世界的リーダー ボブ・ボイコ氏インタビュー
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルが超大手ニュースサイトの間借りアフィに対策。ポリシー厳格化+取締強化で【SEO情報まとめ】
CNN、CNET、Forbes、WSJといった大手ニュースサイト内で展開していたアフィリエイトサイトが軒並み順位を下げた模様。グーグルのポリシー厳格化によるもので、日本の寄生サイトでも広範囲に大規模下落が発生しているようだ。
海外&国内SEO情報ウォッチ【悲劇】CV貢献してない記事ページを整理 → ECサイト全体の売上が減少【ありがち】【SEO情報まとめ】
あるECサイトで、売上に貢献していないと判断された情報提供コンテンツを削除したら、トップページやカテゴリページの検索順位までもが下がり、結果として売上にも影響が出てしまった!
ページ